広告運用を業務委託に発注する際のメリットや注意点まとめ
ユーザー行動の多様化をはじめ、流行のサイクルが目まぐるしく変化する昨今、自社のマーケティングやプロモーション施策を高めるうえで、WEB広告の運用は欠かせません。
また、これらの業務を担う人材を自社で採用して内製化せず、より運用効果の高い外部の専門機関などに依頼する企業も増加中です。
今回は広告運用について、外注して業務委託する場合のメリットやデメリット、副業における具体的な案件例を、月額あたりの報酬相場を踏まえながら詳しく解説していきます。
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広告運用は採用して内製化すべき?外注で業務委託すべき?
データ分析や広告キャンペーンの設計、広告配信の最適化など、企業のマーケティングやプロモーション施策の一環として欠かせない、重要なプロセスが広告運用です。
広告をより効果的に配信していくポジションを自社で採用し内製化した場合、企業にとって大きな財産となるでしょう。
ただし広告のクリック率やコンバージョン率に関するデータ分析や、広告設計に関するクリエイティビティなどの幅広いスキルが求められるため、採用から育成まで膨大なコストがかかってしまいます。
一方、広告運用のプロともいえるマーケティング会社や、個人事業主などの人材に委託すれば、広告に関するスキルはもちろん、マーケティングやデザインなどの幅広い専門知識や経験を活かして、高い広告効果を出すことが期待できます。
広告運用を外注で業務委託するメリット
広告運用を外注で業務委託した場合に得られるメリットは、以下の3つが挙げられます。
プロに成果を出してもらえる
広告運用にはマーケティングに関するノウハウだけでなく、自社製品やサービスをより魅力的なものに表現するコピーライティングやデザインスキルなど、さまざまな専門知識を必要とします。
また、各広告媒体に関する特性やトレンドなどを押さえながら、効果的な広告運用に落とし込む技術が必要なため、自社で対応していくにはハードルが高いといえるでしょう。
高い専門知識と技術を兼ね備えた広告運用のプロに任せれば、質が高く効果的な広告制作と運用を期待できます。
社内に新たな知見が増える
広告運用は、マーケティングにはじまり、出稿を検討する広告媒体のアカウント作成、広告内のコピーライティングにデザインワーク、入札単価の調整や広告運用に関するレポート作成など、多岐にわたる業務が発生します。
外注先とやりとりを重ねることで、ユーザーの分析からクリエイティビティな業務まで、さまざまな知見を社内に取り入れやすくなるでしょう。
また、外注先はさまざまな業界の広告運用を請け負っているため、同業他社の動向など、今後の施策について重要なカギを握るヒントを共有しやすくなります。
採用コストを減らせる
さまざまなノウハウやスキルが求められる広告運用のポジションを自社でまかなう場合、ハイスキルな人材の獲得は容易なものではないでしょう。
また、一から広告運用を任せられる人材を育て上げるには、時間も費用もかかってしまいます。外部へ業務委託すれば採用や育成コストが減らせるうえに、社内のリソースに余裕ができるため、社員本来のコア業務に専念することが可能です。
広告運用を外注で業務委託するデメリット
広告運用を外注で業務委託した場合、以下に挙げる2つのデメリットがあることも理解したうえで、自社の施策に応じた活用をおすすめします。
業務委託フィーが発生する
広告運用の業務を外注した場合、内製化における採用や育成コストが減らせるうえに、プロの手による効果的な出稿はもちろん、自社ブランドの認知度を高めることが可能です。
ただし、業務委託料として支払うフィーは、経験やスキルがある人ほど高額になり、経験豊富な人材が揃うマーケティング会社や個人事業主に依頼すると、かなり高い業務委託フィーが発生する場合もあります。
期待した成果が出ない場合がある
うまく運用することで、高い費用対効果も期待できる広告運用。ただし、専門家だからといって必ずしも効果が上げられるとは限りません。
WEB広告には、リスティング広告やディスプレイ広告などをはじめ、さまざまな種類があり、外注先によって得意とする広告の媒体にも違いがあります。
また、業界ごとの実績や成功事例など、外注先によって差があるのも事実です。リスクを回避するには、自社業界や提供する製品、サービスにおいて実績のある外注先を選ぶことが重要です。
広告運用を外注する際の注意点
広告運用を外注する際は、以下に挙げる2つの注意点を意識しておけば、より広告効果を高めることができます。
過去の実績を確認しておく
マーケティング会社をはじめ個人事業主など、広告運用のプロといっても得意とするジャンルはあるため、自社業界と親和性のないクライアントの実績が豊富な外注先を選択すると、思ったような成果は得られないでしょう。
依頼する前には必ず外注先のホームページや、個人事業主であればポートフォリオを提供してもらうなどして、過去の実績を確認しておくことが肝心です。
また、出稿を検討する広告媒体に関して、豊富な実績や強みをもっているかも重要なチェックポイントとなります。
レポーティングを充実させる
配信した広告に関してどのような状況になっているかを報告する、定期的かつ充実したレポーティングの実施は、今後の広告運用に大きな影響を与えます。
月に1回などの訪問やWEBミーティングを通じてレポーティングがあり、その内容を踏まえた改善点についても詳細に報告できる外注先であれば、安心して任せることができるでしょう。
業務委託できる広告運用の主な仕事
広告運用を業務委託にするとしたら、どのような仕事を任せていくとよいでしょうか。以下で代表的な4つの仕事を紹介していきます。
リスティング広告
検索連動型広告とも呼ばれ、ユーザーが検索エンジンを用いて検索した際、検索結果ページに掲載される広告がリスティング広告です。
料金を支払えばすぐに検索結果が上位に表示されるうえ、キーワードでユーザーを確実にターゲティングできるため、自社製品やサービスなどのリリース時に有効といえるでしょう。
効果的なリスティング広告の運用には、ターゲットに向けた適切なキーワード選定は欠かせません。これらに特化し、実績が豊富な外注先へ任せることで、製品やサービスの認知度アップが期待できます。
ディスプレイ広告
WEBサイトやアプリ上に、画像やバナーとして表示されるディスプレイ広告。ユーザーの行動歴に基づいたターゲティングが可能で、視覚的に訴える効果が強いため自社ブランド認知度向上にも役立ちます。
ただし、発信する広告内容と配信先にミスマッチがあると、ユーザーのクリック率が低下するため注意しなければなりません。
提供する製品やサービスなどを精査した的確なターゲットユーザー設定はもちろん、ユーザーの目を惹く魅力あるビジュアル制作に特化した外注先の選択が重要です。
動画広告
WEBページやランディングページのコンバージョン率アップをはじめ、製品やサービスの認知度向上に有効なため、動画広告を活用する企業は年々増加中です。
ユーザーの注目を集めて成果へ結びつけるには、自社が提供する製品やサービスとマッチした的確なターゲット設定は欠かせません。
これらの業務を外部へ委託すれば、自社で対応するよりも質の高い動画の提供が可能なうえ、制作や配信に関するリスクマネジメントが徹底されているため、信頼の損失や炎上被害が防止できるでしょう。
SNS広告
ソーシャルメディア上に配信され、ターゲット層に対して最適な広告が表示できるSNS広告は、アナログ広告と比べて無駄のないアプローチが可能です。
広告を配信するソーシャルメディアによって、年齢や性別などユーザーの属性や行動に基づいた高度なターゲティングができるため、より関心を惹ける点は何よりのメリットといえるでしょう。
画像や動画を用いた広告は訴求効果がさらに高まるため、SNSマーケティングに特化していることはもちろん、ユーザーにとってメリットある広告を企画できる外注先の選択をおすすめします。
広告運用を外注する場合のパターン
広告運用を外注する場合には、以下に挙げる3つのパターンが一般的です。
マーケティング会社に発注する
まず、専門性の高いスタッフが在籍し、多くの企業との取引により豊富なノウハウと経験が蓄積されているマーケティング会社への発注は、最も成果に直結しやすい手段といえます。
日々変化を遂げる広告業界において、最新の情報やトレンドに即対応できる体制が整っていることは何より重要なポイントといえるでしょう。
ただし、WEB広告といっても種類はさまざまで会社によっても得手不得手があるため、ホームページなどで実績を確認しておくことが肝心です。
個人事業主に発注する
マーケティング会社に広告運用業務をすべて丸投げせず、社内リソースも含めた活用を検討している場合は、経験豊富な個人事業主に発注することをおすすめします。
マーケティング会社に発注するよりコストをかけずに広告運用を任せられるうえ、協働することで自社内へノウハウが蓄積されるでしょう。
何より、個人ならではのフレキシブルな対応が可能なため融通が利きやすく、小回りのよさという点で、おすすめです。
副業社員を採用する
広告代理店やマーケティング会社の現役社員として従事する副業社員を広告運用担当として採用するメリットは、即戦力としての活躍が期待できる点に尽きます。
また、マーケティング会社や個人事業主に発注するより報酬が抑えられるため、コストパフォーマンスのよさにおいてもおすすめです。
難をいえば、本業との兼ね合いで時間の融通が利きづらいため、リモートワークで得意分野を活かしやすい業務をスポット的に依頼すれば活用しやすいでしょう。
広告運用の外注・業務委託の報酬相場
広告運用を外注で業務委託した場合、支払う報酬額は外注先によって若干異なります。以下で、リスティング広告を「マーケティング会社」「個人事業主」「副業社員」それぞれに依頼した場合にかかる1ヶ月あたりの相場を紹介していきます。
マーケティング会社 | 20万~50万円程度/月 |
---|---|
個人事業主 | 10万~30万円程度/月 |
副業社員 | 8万~10万円程度/月 |
広告運用の副業案件の例
広告運用を副業とするには、どのようなものがあるでしょうか。「稼働時間」「単価」「条件」などの具体例を踏まえながら、以下に2例紹介していきます。
Google広告/SNS広告運用アシスタント
稼働時間 | 20~40時間程度/月 |
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単価 | 10万円以上/月 |
条件 | ・Excel、Word、PowerPointなど、Officeツールの基本的な操作が可能なこと ・GoogleやFacebookなど、広告アカウントの使用経験がある方 ・ECサイトの運用経験があれば尚可 |
業務内容 | ・Google広告の運用 ・SNS広告の運用 ・媒体を横断したメディア戦略における広告プランニングのアシスタント |
WEBマーケティングコンサルタント
稼働時間 | 50~60時間程度/月 |
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単価 | 8万円以上/月 |
条件 | ・大手インターネット広告代理店での勤務経験 ・WEBマーケティングの専門知識 ・WEB/インターネット業界で3年以上の経験 ・Microsoft Word/Excel/PowerPoint中級レベル以上 (グラフ作成・関数・資料作成) ・SEOもしくはリスティング広告の専門的な知見 ・ベンチャー企業での勤務経験、Googleアナリティクスによるアクセス解析、WEBサイト制作、プロジェクトマネジメント経験あれば尚可 |
業務内容 | ・サイト分析 ・サイト改善(SEO/UIUX) ・リスティング広告の運用(Google、Yahoo!など) ・SNS広告の運用(Facebook、Instagramなど) ・レポート/提案資料作成 ・クライアントへの定例報告 |
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