
採用マーケティングとは?実施手順やメリットを解説
採用手法が多様化し、人材獲得競争が激化するなか、採用マーケティングの考え方を取り入れて自社のファンを増やす活動がますます重要になってきています。
この記事では、採用マーケティングとは何か、採用マーケティングのターゲットとは、さらに採用マーケティングを取り入れるメリットと実行する際の手順、フレームワークや成功のポイントを詳しく解説します。
なお採用マーケティングは、副業社員に任せる方法もあります。詳しくは、記事の最後をチェックしてください!
採用マーケティングとは
採用マーケティングとは、マーケティングの考え方や手法を採用活動に取り入れ、求職者を「採用市場におけるターゲット顧客」として捉え、長期的な視点で採用活動を展開する手法です。
具体的には、求職者の行動や心理を分析し、適切なタイミングで情報を届けることで自社に興味を持ってもらい、最終的には応募につなげていく一連のプロセスを指します。求人広告の掲載や採用イベントの開催など単発の活動にとどまらず、戦略的に自社の魅力を発信し、求職者との継続的な関係構築を目指します。
採用マーケティングのターゲットとは
自社の採用課題を解決するためには、以下の4つの層をターゲットとして設定し、それぞれに適した施策を検討・展開することが求められます。
転職検討者
現在進行形で転職を積極的に検討している層は、採用マーケティングにおいて最も直接的なターゲットとなります。
この層に対しては、求人情報の提供だけでなく、自社の特徴や魅力、文化などの情報を体系的に発信することで、応募を促進します。また、業界特有の課題や技術トレンドに関する情報発信を行うことで、専門性の高い人材との接点を作ることも重要です。
自社の社員
自社の社員は、マーケティングの考え方では「既存顧客」にあたります。自社の社員も、採用マーケティングにおいて重要なターゲットであることを忘れてはいけません。
社員が自社ではたらくことに誇りを持ち、はたらき続けてもらうことは、その経験を周囲に共有したり、口コミで好意的な意見を発信したりと、社外の自社ファンを生み出すことにもつながります。社員のエンゲージメントを向上させる取り組みや成長機会の提供、はたらきやすい環境づくりは、結果として採用力向上にもつながるでしょう。
自社の退職者
退職した元社員も、重要なターゲットです。退職者の口コミは、リアルで信頼性の高いものと捉えられる傾向にあり、採用活動に大きな影響をもたらします。そのため退職後も良好な関係を維持することを意識しましょう。
別の角度で捉えると、元社員は「出戻り社員」としての採用ターゲットになり得ます。さまざまな理由で一度退職した社員を再雇用することを「アルムナイ採用」と呼び、近年多くの企業で取り入れられている採用手法です。もともと一緒にはたらいていた人材であるため、その人となりをよく理解しており、かつ即戦力としての活躍が期待できる点で魅力的な人材といえるでしょう。
選考参加者
過去に選考に参加した求職者や不採用となった候補者との関係性も大切です。
選考参加者への不適切な対応は、現代においてSNSで発信されるなど採用活動にネガティブな影響を及ぼしかねません。丁寧なフィードバックと誠実なコミュニケーションを心がけることで、将来的な再応募や口コミでの評判向上につながる可能性があります。
採用マーケティングのメリット
ここからは、採用マーケティングを取り入れることで得られる主要なメリットを4点紹介します。
採用コストの削減
採用マーケティングを実施することで、長期的には採用コストの削減が期待できます。
自社のブランド力が向上し自発的な応募が増えると、求人広告費用が適正化できるほか、的確なターゲティングにより、選考プロセスの効率化も図れるでしょう。
採用マッチ精度の向上
企業文化や価値観を発信し続けると、それに共感する人材からの応募の増加が期待できるでしょう。これが結果的に双方の入社後のミスマッチを防ぎ、定着率の向上につながるといえます。
潜在層への認知拡大
採用マーケティングでは、現在転職を考えていない潜在的な求職者層へのアプローチも重視します。継続的な社外情報発信が、将来転職を検討する際の選択肢となる可能性をふまえ、コンテンツや施策を検討する必要があるでしょう。
ターゲット層への理解が深まる
求職者の行動分析やデータ収集を通じて、採用ターゲット層の特徴や志向をより深く理解できるのもメリットです。採用戦略を改善することで採用活動の精度向上が期待でき、組織づくりや人材育成にも応用できるでしょう。
採用マーケティングの実施手順
採用マーケティングを成功させるためには、計画的かつ段階的なアプローチが必要です。
ここからは、採用マーケティングの効果的な実施手順をステップごとに解説します。
1. 自社分析
まずは自社の現状を客観的に分析します。企業理念、文化、強み、課題などを整理し、求職者に訴求すべきポイントを明確にします。社員インタビューなどを通じて、内部からの視点を取り入れるのも効果的です。
2. 競合分析
同業他社の採用施策や情報発信を分析し、自社ならではの差別化ポイントを見出します。戦略や施策を検討する際は単なる模倣ではなく、自社らしさを活かした方向性を検討するようにしましょう。
3. ターゲット設定
ここまでで得られた自社情報をもとに、採用したい人材像を具体的に定義します。職種や経験年数といった基本的な条件に加え、価値観や志向性なども考慮し、理想の人物像をペルソナとして作成するのが効果的です。
4. 採用ファネルの作成
「認知→興味→検討→応募→選考→内定→内定承諾→入社」の採用プロセスをファネルとして整理し、各段階での課題と必要な施策を検討します。
5. ファネルごとのチャネルの設定
各ファネル段階に適したコミュニケーションチャネルを設定します。各フェーズで、求職者が求めるニーズにどのようにアプローチすべきかを検討しましょう。たとえば、採用イベントやSNSでの情報発信、オウンドメディアでの採用情報発信など、適切なコミュニケーション戦略を構築します。
6. コンテンツの企画
ここから、いよいよターゲット層に響くコンテンツを企画・制作します。社員インタビュー、職場環境紹介、技術ブログなど、さまざまな形式で自社の魅力を発信できるようにしましょう。
7. 定期的な振り返り
採用マーケティング戦略や施策の効果は、定期的に評価します。必要に応じてアップデートする姿勢も忘れてはいけません。自社への応募数の変化や説明会への参加率など、さまざまな指標から施策を振り返ります。PDCAサイクルを回し、継続的な改善を図りましょう。
採用マーケティングに使えるフレームワーク
ここからは、採用マーケティング戦略・施策を検討する際に活用できるフレームワークを3つ紹介します。
3C分析
採用領域の3C分析は、採用市場や採用したい人材のニーズを分析することで自社の強みを導き出すのに適しています。
具体的には、自社(Company)、競合他社(Competitor)、求職者(Customer)の3つの視点から市場環境を分析し、採用戦略の方向性を定めていきます。
SWOT分析
SWOT分析は、自社の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を整理し、採用市場における自社のポジショニングを明確化するのに適しています。伸ばしていくべき強みとリスクを特定し、採用戦略に活かすことが重要です。
ペルソナ
採用マーケティング領域では、自社で採用したい人物像を具体的に設定し、その人物の特徴、価値観、行動パターンなどを詳細に描写したものを「ペルソナ」と呼びます。これを設定することは、より効果的なコミュニケーション施策を立案するためのヒントになるといえるでしょう。
採用マーケティング成功のポイント
最後に、採用マーケティングを成功に導くためのポイントを3つ紹介します。
ターゲットの明確化
まずは採用したい人材像を具体的に定義し、その層に効果的にリーチできる戦略・施策を立てることが欠かせません。漠然とした採用活動ではなく、戦略的なアプローチをすることが採用マーケティング成功の鍵となります。
社員の声を活用する
現役社員の生の声は、求職者にとって最も説得力があり、信頼性の高い情報源となります。社員インタビューや社内の様子を発信することで、求職者にとって入社後の自分をイメージしてもらいやすくなるでしょう。
データ分析や振り返りをしっかり行う
採用マーケティングにおいて重要なのは、その戦略や施策の効果測定です。採用サイトへのアクセス数、応募率、内定承諾率の変化など、各種データを継続的にウォッチし分析しましょう。数値に基づいて施策を改善することで、採用精度がどんどん高まることが期待できます。
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この記事では、採用マーケティングとは何か、そのターゲットやメリット、実施手順、活用できるフレームワーク、そして成功のポイントについて解説してきました。
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