採用ブランディングとは?取り組むメリットや方法、注意点まとめ
採用活動において自社をブランディングする採用ブランディング。
数ある企業のなかから自社を選択してもらい、優秀な人材を獲得するためには、自社の競争力を高めることが欠かせません。
この記事では、採用ブランディングのメリットや方法、注意点を解説し、効果的な媒体を紹介します。採用ブランディングを成功に導く方法を学びましょう。
採用ブランディングは、副業社員に任せる方法もあります。詳しくは、ぜひ記事の最後をチェックしてください!
採用ブランディングとは
優秀な人材の獲得競争が激化するなか、他社と差別化して数ある企業の中から自社を選んでもらえるような取り組みが不可欠です。
採用ブランディングは、求職者の入社意欲を高めるために自社を戦略的にブランド化し、自社ならではの魅力を発信する活動を指します。単なる求人広告や採用活動とは異なり、長期的な視点で自社の独自性や魅力を構築し、発信していくプロセスです。
採用ブランディングは求職者にとってもメリットがあります。企業が発信するメッセージを受け取ることで、その企業が持つ本質的な価値観や文化が理解でき、お互いにとってより良いマッチングが期待できるためです。
採用ブランディングをすすめるメリット
採用ブランディングに取り組むことで、企業はさまざまなメリットを得られます。ここからは、採用ブランディングのメリットを4つ紹介します。
入社希望者が増える
効果的な採用ブランディングは、企業の魅力を高め、より多くの優秀な人材にメッセージを届けることで入社希望者が増加する効果が期待できます。
情報を積極的に発信すると、転職活動を積極的にしていない潜在層の求職者にも届けられ、中長期的に転職先候補として検討してもらえる可能性が高まるでしょう。
入社後のミスマッチを減らせる
自社が大切にする価値観を発信することで、それに共感する人材からの応募が獲得できます。
そのため、採用ブランディングに取り組み、企業の実態や文化を正確に伝えることで、入社後のミスマッチを減らすことができるでしょう。
採用コストを削減できる
また、採用コストの削減につながる側面もあります。自社の理念や価値観に共感した人材が選考に応募するため選考プロセスが効率化され、時間とリソースが節約できるでしょう。
長期的に自社で活躍する人材が増えれば採用選考にかかる時間を減らしつつ、より採用ブランディングや採用活動の品質を向上させるための活動に充てられる好循環も期待できます。
離職率が低下する
企業文化や価値観に共感して入社した社員は、入社後のネガティブなギャップを軽減し、長期的にモチベーションを維持しやすくなるため、離職率の低減につながります。
組織の安定性と生産性が向上し、「長くはたらける会社」という評判が新たな人材を惹きつける可能性もあるでしょう。
採用ブランディングのプロセス・方法
効果的な採用ブランディングを実現するためには、体系的なアプローチが必要です。ここからは、採用ブランディングを成功に導くためのプロセスを解説します。
自社の分析
まずは、自社の現状を分析し把握するところから始めましょう。社内外の環境をSWOT分析し、自社の強み、弱み、機会、脅威を洗い出す方法が1つです。
競合他社との比較を通じて、業界内での自社の位置づけや特徴を明確にできると採用ブランディングの方向性が見つけやすくなるでしょう。また、現在の従業員を対象にサーベイを実施し、社員が感じている会社の魅力や課題を把握するのも効果的です。
採用ターゲットの明確化
自社の目指す方向性や事業戦略に合わせて、どのような人材を獲得したいかを具体的に描きます。各ポジションに求められるスキルセットを定義し、自社で活躍する人物像を検討しましょう。
自社・候補者双方のミスマッチを防ぐことにつながるため、社内のキーマンと目線を合わせながら決めていくと精度の高い採用ターゲット像が浮かび上がります。
採用コンセプト策定
次に、採用コンセプトを策定します。採用コンセプトとは、ここまでのプロセスで検討してきた採用活動の方針や企業が大切にしている価値観、求める人材像を一言で表現したものを指します。
社内の認識を合わせ、求職者に対して自社の採用方針を簡潔・明確に伝えることを目的としています。
情報発信の見直し
ここまで決まったら、いよいよ採用活動における情報発信の見直しを行いましょう。設定したコンセプトがどのように情報を発信すれば採用したい人材に適切に届くかを検討し、情報発信手段や内容を設計していきます。
たとえば社員インタビュー記事を制作し、採用サイトから社員のリアルな声を発信する方法もあれば、幅広い人材にリーチできるようSNSを活用してよりリアルな社内事情やカルチャーを発信する方法もあります。それにより、候補者へ親近感を演出することもできるでしょう。
候補者体験の見直し
応募プロセスの改善、情報発信の見直し、ミートアップやイベントでの企画内容、面接時の丁寧なフィードバックなど、採用プロセス全体を通じて良好な候補者体験を提供すべく、定期的な見直しが大切です。
ポジティブな候補者体験は、たとえ採用に至らなかった場合でも、企業ブランドの向上につながります。
効果検証
応募数・応募者の質の変化、内定承諾率の推移、入社後の定着率、採用にかかるコストの変化などの指標を設定し、定期的に効果を検証します。
必要に応じて戦略の見直しや改善を行い、より効果的な採用ブランディングを目指せるようPDCAを回しましょう。
採用ブランディングに効果的な媒体
採用ブランディングを効果的に展開するためには、適切な媒体を選択し、それぞれの特性を活かした情報発信が必須です。ここでは、主な媒体とその活用方法について解説します。
自社サイト
自社のコーポレートサイトや採用ページを充実させ、かつコンセプトを表現したデザインを配することで、自社が目指す方向性や企業文化、具体的な業務内容、福利厚生などの情報を的確に伝えます。その会社が発信する信頼性が高い情報としてみなされるため、常に最新の情報を掲載しておくことが欠かせません。
SNS
日常的な企業の姿を発信し、より身近な存在に感じてもらえるツールとしては、X(旧Twitter)やInstagram、TikTokなどのSNSが効果的です。オフィスの様子や社員の日常、イベントの様子などを定期的に発信すれば、コーポレートサイトや採用ページよりも企業文化や雰囲気をリアルに伝えられます。
就活・転職サイト
就活・転職サイトは多くの求職者が利用する情報源です。魅力的な企業ページを作成し、自社の特徴や強みを分かりやすく紹介しましょう。詳細な企業情報を掲載するほか、自社のコーポレートサイトや採用サイトへ流入する重要な動線としても活用できます。
リアルイベント
会社説明会、オフィス見学会、インターンシップ、社員との交流会など、求職者と直接コミュニケーションが取れる機会を設けるのも1つの方法です。求職者に自社の雰囲気や文化を直接体感してもらい、より深い理解と共感が得られるほか、これらの機会を通じて企業側の優秀な人材との出会いにもつながります。
採用ブランディングの注意点
ここからは、採用ブランディングを成功させるための注意点を2点紹介します。
全社的に取り組む
採用ブランディングは人事部門だけでなく他部門も巻き込みましょう。社員それぞれが企業ブランドの担い手となるよう意識づけを行い、採用ブランディングの取り組みと成果を全社で共有すると一体感が生まれます。
成果が出るまで時間がかかる
採用ブランディングは中長期的に徐々に成果が出るものであり、即効性のある施策でないことを理解しておきましょう。短期、中期、長期それぞれで具体的な目標を設定し、継続的に投資することで、長期的に価値が生まれるものです。
採用ブランディングと採用広報の違い
「採用ブランディング」と似た言葉として「採用広報」があります。
採用ブランディングは長期的に企業イメージを醸成するための一連の活動を指し、採用広報はそのなかでも自社ではたらくイメージを持ってもらうための発信活動を示します。
採用において成果を出すためには両方の考え方を理解し、施策に落とし込んでいくことが必要です。
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この記事では、採用ブランディングのメリットや方法、注意点を解説し、効果的な媒体を紹介しました。
採用ブランディングの重要性は理解できていても、実践するためのリソースや専門知識の不足に悩む企業もあるでしょう。その際プロフェッショナル人材を採用する方法もありますが、副業人材を活用する選択肢もあります。
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