
noteを活用した採用広報とは?活用メリットや成功のポイントを解説
記事形式で自由度が高いプラットフォームであるnoteを活用した採用広報は、従来型の求人媒体では伝えきれない“自社ならではのリアルな姿や価値観”を発信できる点において、大きなメリットがあります。
ただし、採用広報においてnoteを効果的に活用するためには、一定のコンテンツ制作スキルが求められます。noteの企画や執筆に慣れた副業人材を登用すれば、自社にノウハウがなくても高品質な記事を制作することが可能です。
そこで本記事では、採用広報においてnoteが注目を集める理由から、チャレンジすることによるメリット、さらに成功に向けたポイントまで詳しく解説します。
noteを活用した採用広報が注目される理由
noteは求人媒体や採用サイトより柔軟性が高く、SNSよりも詳細に自社の魅力を伝えられることから、採用広報のツールとして広く利用されるようになりました。
このように、noteを活用した採用広報が注目される背景には、以下に挙げる3つの理由があります。
ブログ感覚で手軽に更新・運用できるから
noteは画像や音声、動画などを組み合わせた文章量のある記事作成が可能である点が、大きな特徴でありメリットといえるでしょう。採用広報で自社サイトを利用する場合、サイト構築上、デザインやシステムを一元管理するCMSの制約があります。
また、更新や運用を外部に委託しなければならないケースも少なくありません。これに対し、noteはアカウント作成後にブログ感覚で手軽に始められるうえ、編集や更新、運用に大きな手間がかからないこともメリットの一つです。
SNSと連携しやすく拡散性が高いから
noteには、発信者に対して「スキ」で応援できる仕組みや、共感を持つメンバーとつながるメンバーシップ機能などの特徴があります。
さらに、記事公開時にはX(旧Twitter)やFacebookでシェアできるため、SNSと連携しやすく、拡散性も非常に高いといえます。
無料で始められ、コストを抑えて採用広報ができるから
自社で採用サイトやブログなどのオウンドメディアを立ち上げる場合、制作費やシステム保守に外注費用や社内リソースを割かなければなりません。
一方、noteであれば初期費用ゼロでスタートでき、運用コストもほとんどかかりません。さらに、掲載期間の制約がある求人媒体と異なり、noteは記事がストックされるため、広告費をかけずに求職者へ長期的にリーチすることが可能です。
noteを活用した採用広報のメリット
noteを活用した採用広報には、以下の3つのメリットがあるため、有効な手段といえます。
社員の価値観・キャリア観を深く伝えられる
noteの記事投稿には文字数や表現方法に制限がなく、長文の記事作成が可能です。さらに、画像や動画なども簡単に埋め込めます。
そのため、社員の「自社に入社した理由」「魅力に感じる点」「業務におけるやりがい」といった価値観やキャリア観を、画像や動画を交えながら深く掘り下げて伝えることができます。
採用担当以外の社員も情報発信に参加しやすい
noteは専門的な知識を必要とせず、ブログ感覚で誰もが簡単に想いを発信できるため、採用担当者以外の社員も参加しやすい点がメリットです。
採用担当者が社員へインタビュー形式で記事化するよりも、「入社のきっかけ」「ある1日の業務風景」「将来的なキャリア展望」など、等身大の声を社員自身が直接発信することで、よりリアルな情報を届けやすくなります。
採用活動以外にも広報・営業などの副次的効果がある
noteでは、「活躍する社員の姿」「自社独自のカルチャーや強み」「社会全体に向けた取り組み」など、幅広い情報発信が可能です。
このようなnoteでの発信は、単なる採用広報にとどまらず、自社の認知度向上や信頼獲得につながり、結果として売上増加や企業ブランディングといった副次的効果をもたらすでしょう。
noteを活用した採用広報を成功させるポイント
noteを活用した採用広報を成功に導くためには、以下の3点を実践することが成功のポイントとなります。
採用ターゲットに合わせたテーマとトーンを設定する
採用ターゲットによって響く情報やトーンは異なります。noteで採用広報を行う際は、誰に向けて発信するのかを明確にしておかなければ、内容が曖昧になってしまいます。
たとえば、自社が若年層を採用ターゲットとする場合には、成長環境やキャリア形成エピソードに焦点をあて、ストーリー性のあるフランクな文章トーンを採用すると、共感を得やすくなるでしょう。
定期的な更新を心がけ、コンテンツの蓄積を図る
noteは掲載期限のないストック型のコンテンツであり、記事は数年後でも求職者に読まれる可能性があります。一方で、更新が長期間行われていないと、候補者に「採用意欲が低い企業」という印象を与えてしまいます。
定期的に記事を更新し、コンテンツの蓄積を進めることで、検索キーワードにヒットする確率が高まり、求職者からの自然流入も期待できます。
書き手の個性や想いを反映させる
企業の一方的なPR記事ではなく、社員個人の言葉によって個性や想いが反映された記事は、温度感が伝わりやすく、求職者の共感を得やすくなります。
また、給与や勤務条件、福利厚生は競合他社と同水準である場合が多く見られます。社員自身が発信する記事を通じて「どのような人が、どのように考え、どのようにはたらいているのか」が伝わることで、競合との差別化にもつながるでしょう。
御社の業務に副業社員を検討してみませんか?
今回は、noteを活用した採用広報について、注目を集める理由に加え、導入のメリットや成功のポイントなど、企業が知っておくべき情報をお届けしました。
noteの活用に限らず、御社が効果的な採用広報においてさまざまな課題を抱えている場合には、副業社員の導入も効率的な解決策となります。
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