営業企画を業務委託に発注する際のメリットや注意点まとめ
企業における売り上げや、利益に関する営業戦略の策定や遂行を通じて、営業部門をバックアップしていく営業企画。
自社に営業部門を設け、担当者を採用して内製化する企業もある一方、外部のハイスキルな人材へ業務委託する動きも活発化しています。
今回は、営業企画の業務について外注した場合のメリットやデメリット、副業における具体的な案件例を、月額の報酬相場を踏まえながら詳しく解説していきます。
営業企画は採用して内製化すべき?外注で業務委託すべき?
市場調査や競合分析に基づいた営業戦略の立案を通じて、企業の営業活動を支え、業務効率化にも大きく貢献する営業企画。
分析力をはじめ、コミュニケーション力や企画力が重要な要素となるため、これらを担う人材を自社で内製化すれば組織力は高まりますが、採用から育成に至るコストを時間と費用の両面で見積もっておかなければなりません。
一方、外部へ業務委託した場合は、プロフェッショナルの手腕によるミッション達成が期待できますが、高額な報酬が発生する可能性と、社内にノウハウが蓄積されにくい点がウィークポイントといえるでしょう。
営業企画を外注で業務委託するメリット
営業企画を外注で業務委託した場合に得られるメリットは、以下の3つが挙げられます。
変動費として営業コストを管理できる
営業企画を担当する人材を内製化した場合、採用から育成まで時間も費用もかかるうえに、月々の給与や社会保険料といった固定費を支払い続けなければなりません。
一方、これらの業務を外部に委託すれば、必要時に任せたい業務をスポット的に依頼することも可能なため、外注費のみで済みます。
企業にとって、固定費と変動費を適切に把握しコントロールしていくことは経営の安定と成長に欠かせません。営業コストをうまく管理できる点において、営業企画を外注するメリットは大いにあるといえるでしょう。
専門家の力で営業戦略を強化できる
営業企画を内製化した場合、人材採用に成功したとしても即戦力になるとは限りません。組織を支え、戦略的な取り組みや効率的な営業活動を実施できるまでの人材に育成するには、それなりの時間がかかるでしょう。
緻密なマーケティング分析や企画力に優れた外部の専門機関、経験豊富な人材などに依頼すれば、より強化された営業戦略の立案が可能となるため成果に直結しやすくなります。
需要が変動してもリソースを調整しやすい
解決すべき課題や達成したい目標において社内にリソースが不足している場合、外注ならではの即応性によってリソース確保が可能になります。
目指すゴールに対して社内で十分な人員を確保できない、ノウハウがないなどの問題があっても、外注であれば必要時のみ、プロフェッショナルの力を借りることができるでしょう。
営業企画を外注で業務委託するデメリット
営業企画を外注で業務委託した場合、以下に挙げる2つのデメリットがあることも理解しておきましょう。そのうえで、自社の戦略に応じた臨機応変な活用をしていくことをおすすめします。
長期的な戦略よりも短期的な結果が重視されがち
常に変化し、日々競争の激化が進むビジネスにおいて、売り上げや数字といった成果に関してもスピーディーさが求められるのも事実です。
経営企画の専門家ともいえる人材に業務を託せば、短期間にある程度満足のいく結果は得られるでしょう。しかし、企業の持続的な成長を支える基盤を整えていくには、長期的な戦略は欠かせません。
外注する場合でも、多少時間はかかっても多角的な視野をもつことが、最終的に自社にとって望ましいゴールに至る近道になるでしょう。
過度に依存してしまう
営業部門のサポートだけではなく、上位部門として営業部門をコントロールする役割を担うのが営業企画です。
非常に重要なポジションであるため、自社にふさわしい人材がいなかったりノウハウがなかったりすれば、すべての業務を託してしまう場合もあるでしょう。
外部の人材に過度な依存をすれば、一時的な成果は得られても、社内にノウハウは蓄積されません。リソース不足の業務を任せる、あるいは社内メンバーも絡めたミッションの遂行をおすすめします。
営業企画を外注する際の注意点
営業企画を外注する際は、以下に挙げる2つの注意点を意識しておけば、より成果に直結しやすくなります。
長期的な関係を構築する
優れた営業戦略の立案に成功しても、うまく実践し続けることができなければ、一時的な成果しか得られないでしょう。
必要な時にスポットで依頼できるのも外注のメリットといえますが、自社の未来を見据えた場合、その場だけでない長期的な関係を構築していくことで、信頼関係に基づいたビジネスを遂行することが可能です。
自社にノウハウを残す
経営企画は、企業経営に大きく貢献できる重要なポジションですが、外部の人材にこれらの業務をすべて任せてしまうと、自社にノウハウが蓄積されにくいデメリットがあります。
単なるコスト削減や業務効率化といった観点だけではなく、将来的にみても自社の継続的な成長に結びつくよう、社内のメンバーも業務に積極的に関われるような環境を整えておくことが肝心です。
業務委託できる営業企画の主な仕事
営業企画を業務委託するとしたら、どのような仕事を任せていくとよいでしょうか。以下に代表的な2つの仕事を紹介していきます。
営業戦略の立案
企業の長期的な営業方針を達成するには、狙いとするターゲット層に向けた“適切な営業のアプローチ”と“仕掛けるタイミング”は欠かせないものといえるでしょう。
これらを踏まえながら、自社が提供する商品やサービスについて、どのような方法をとれば利益に結びつくか、営業目標の設定や販促イベントの実施など、具体的な営業戦略を立てて遂行していく必要があります。
経験・ノウハウ共に豊富な外部の人材に託すことで、工数をかけずに目指すゴールへ到達しやすくなるはずです。
営業活動のサポート
立案された営業戦略に基づき、顧客が求めるニーズや動向に関する緻密な分析を行い、営業部門とうまく連携を取りながら、実践に導くサポートをしていくのも営業企画の役割です。
営業部門へ営業戦略や目標に対する必要性を明確に伝達するスキルはもちろん、理解を深めるための研修やミーティングも欠かせません。
営業部門をコントロールするかじ取り役として、弱点を察知しながら問題解決に向けたサポートを行うことで、営業担当は活動に専念することができます。
営業企画を外注する場合のパターン
営業企画を外注する場合、以下に挙げる3つのパターンが一般的といえるでしょう。
営業代行会社に発注する
営業代行会社は、在籍するハイスキルな人材による活躍が期待できるほか、アポイント獲得や商談業務に役立つ営業リストが蓄積されているため、外注した場合、これらを有効活用することが可能です。
また、豊富なノウハウと実績を活かして、効率的な営業活動が行えるようサポートしてくれるため、少ないリソースでも売上拡大を目指せるでしょう。
個人事業主に発注する
企業での経営企画経験があり、独立後個人事業主として活躍している人材への発注は、営業代行会社へ依頼するよりコストが抑えられるためおすすめです。
業務範囲の広さと小回りの利く点は、個人ならではといえるでしょう。ただしスキルや得意分野に差があるため、実績をよく確認し自社の業界に近い実務経験のある方を選ぶようにしましょう。
副業社員を採用する
本業でも営業企画に従事している副業社員を採用すれば、即戦力としての活躍が期待できるほか、営業代行会社や個人事業主に依頼するよりさらにコストを抑えられるメリットがあります。
本業との兼ね合いにより、時間的な面において制限がある場合も多いため、リモートでできる業務やスポット的な活用がおすすめです。
営業企画の外注・業務委託の報酬相場
営業企画の業務を外注した場合、支払う報酬の目安は外注先によってかなり差があるのが特徴です。以下で、「営業代行会社」「個人事業主」「副業社員」それぞれに依頼した場合にかかる1ヶ月あたりの相場を紹介していきます。
営業代行会社 | 50万~70万円程度/月 |
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個人事業主 | 20万~50万円程度/月 |
副業社員 | 10万~15万円程度/月 |
営業企画の副業案件の例
営業企画に関する業務を副業として依頼するには、どのような案件があるでしょうか。「稼働時間」「単価」「条件」などの具体例を踏まえながら、以下に2例紹介していきます。
サービス拡販に向けた営業推進
稼働時間 | 25~30時間程度/月 |
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単価 | 9万円以上/月 |
条件 | ・営業企画/戦略立案経験のある方 ・IT業界での営業経験、マーケティングと接続した営業施策立案経験者は尚可 |
業務内容 | ・営業戦略立案 ・KPI設計 ・リード・商談の分析、CVR改善 |
製造メーカーの営業企画
稼働時間 | 25~30時間程度/月 |
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単価 | 10万円以上/月 |
条件 | ・営業組織のマネジメント経験のある方 ・建設業での経験があれば尚可 |
業務内容 | ・営業組織の現状把握 ・目標達成に向けたロードマップ策定 ・メンバーが実行できる仕組みづくりおよび運用 ・営業フロー構築 ・商談同席等 |
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今回は、営業企画を外注する場合に役立つ、さまざまな情報をお届けしました。組織にとって売り上げや利益を生みだし、効率的な営業活動を実現させる役割をハイスキルな副業社員に任せることで、より高い効果が期待できるでしょう。
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