スカウト代行サービスとは?種類や選び方、メリットデメリットの解説
労働人口の減少によって、企業の採用活動が困難になる中、企業に代わって求める人材にアプローチをかけるスカウト代行に注目が集まっています。
かつての求職者に対する受動的なスタイルと違い、 “攻め”の手法ともいえるスカウト型採用は、優秀な副業社員獲得にも有効といえるでしょう。
今回は、スカウト代行を検討する企業に向けて、その種類や選び方、導入しやすい業務から活用のポイントまで、メリットデメリットも踏まえながら解説します。
スカウト代行サービスとは
スカウト代行とは、RPO(Recruitment Process Outsourcing:採用代行)の一つとして、企業のスカウト型採用をサポートするアウトソーシングサービスです。
サービス概要
「採用ポジション」「年齢やスキル」「人数」など、企業の採用戦略に基づき、スカウトが可能な求人媒体に登録している対象者へスカウトのオファーメール配信を行い、選考や採用へつなげていきます。
また、スカウトメールの配信だけでなく、応募者の興味を引く文面の作成や母集団の形成、応募者対応完了後のレポート作成まで、スカウト代行サービス会社が担う業務は多岐にわたります。
採用代行との違い
スカウト代行サービスは、企業が求める特定の人材に対する直接的なアプローチを目的にしています。一方、採用代行は、企業の採用プロセス全体のサポートを行うサービスです。
このため、スカウト代行サービスは、特定のスキルや経験を有する人材の採用に向いています。また、採用代行は、採用プロセスの効率化や、多くの人材にさまざまな手法でアプローチしたい場合に向いているといえるでしょう。
スカウト代行サービスの種類
スカウト代行サービスは料金体系によって、以下の2種類に分けられます。
月額固定型
月額固定型のスカウト代行サービスは、1ヶ月ごとに決まった価格でサービスを受けることが可能です。毎月の費用が明確なため、予算管理も容易な点が、月額固定型のメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、毎月一定の費用はかかるため、採用成果が出ない月は割高になる点が挙げられます。
従量課金・成果報酬型
スカウトメールの配信数によって金額が異なるのが、従量課金型の特徴です。配信数が少ない企業であれば、月額固定型よりも費用を抑えられるメリットがあります。
また、成果報酬型は、「内定者1名につき、◯円」というように、採用に至った場合に料金を支払うシステムです。
成果報酬型は、料金が高めに設定されていることが多く、大量採用したい場合には多大なコストがかかるおそれがあります。
ただし、専門性の高い技術職など、少人数の採用であれば確実に採用へ至る可能性があるため、費用対効果は高いといえるでしょう。
スカウト代行サービスの選び方
スカウト代行サービスに自社業務を依頼する際には、以下に挙げる4つのポイントを重視して選ぶようにしましょう。
料金
スカウト代行サービスには、料金体系が各種あります。自社のニーズや予算枠によって向き不向きがあるため、最適な料金プランを選択していくとよいでしょう。
以下の表で、それぞれの料金相場を紹介します。
月額固定型 | 月額10万~20万円程度 |
---|---|
従量課金型 | メール1通あたり500~1,500円程度 |
成功報酬型 | 内定者1名あたり50万~80万円程度 |
スカウト代行サービスを利用する際は、コストだけでなく、得られる効果も考慮することが肝心です。
実績数
スカウト代行サービスの実績数を参考にすると、自社の採用活動に活かすことができます。とくに、候補となる人材とのコミュニケーションの質を重視しましょう。また、依頼先の担当者と良好な関係を築くことで、より効果的なスカウト活動が実現します。
さらに、定期的なフィードバックを行うことで、スカウト活動を改善していくことも重要です。業者とのコミュニケーションを密にし、自社のニーズに合わせたアプローチを行うことで、成功率を高めることができるでしょう。
同業界・同業種での運用実績
スカウト代行サービスによって、業界や業種ごとの運用実績は大きく異なるため、依頼を検討する際は、必ず自社と同業界や業種における運用実績の有無をチェックすることが肝心です。
自社と同業界・同業種での実績が豊富な依頼先であれば、その業界・業種特有の採用ニーズや市場動向を理解している可能性が高まります。自社にとっても、より効果的なスカウト戦略を立てることができるでしょう。
サポートの手厚さ
スカウト運用は、非常に時間と労力がかかる作業です。自社にリソースやノウハウが不足している場合、スカウト代行サービスによる手厚いサポートがあることで、採用担当者はコア業務に集中でき、全体の効率が向上します。
また、サービスを利用することで、応募者とのコミュニケーションや面接調整がプロならではの手腕で迅速かつきめ細かに行われることも期待できます。これにより、採用プロセス全体のスムーズな進行が期待できるでしょう。
スカウト代行サービスに委託できる主な業務
スカウト代行サービスを活用して委託できる業務は、サービス提供会社によって異なりますが、以下に挙げる6種類が主なものといえるでしょう。
媒体選定
スカウト代行では、自社や求める人材に合わせた媒体選定を行います。スカウトに用いる求人媒体は各種あり、以下に挙げる4つが代表的です。
- 転職サイト系スカウトサービス
- ダイレクトリクルーティングサービス
- ビジネス系SNS
- エージェント系スカウトサービス
ただし、求人媒体によって強みが異なるため、企業の特徴やターゲットとする人材像に基づいて、最適な求人媒体を選定します。
スカウトメール作成
企業から求める人材へのファーストアプローチが、スカウトメールの送信です。ターゲット層の興味を引き、返信率をアップさせるには、メールの文面を工夫する必要があります。
スカウト代行サービスを活用することで、配信時間やタイトルにもこだわりの詰まった、ターゲットごとのアプローチが可能になるでしょう。
母集団形成
スカウト代行サービスを活用した母集団形成は、効率的に質の高い人材を集めるための有力な手段といえるでしょう
採用に特化したスカウト代行サービスの力を借りることで、自社リソースでは成し得なかった母集団形成が期待できます。
スカウトメール配信
スカウトメールの配信前に、ターゲットとする人材の採用につながるような魅力的な文面を作成してもらえます。
内容はもちろんのこと、配信時間など、スカウト代行サービスならではの専門知識と工夫をこらし、高い開封率や返信率が叶うスカウトメールが送信されます。
応募者対応
応募者からスカウトメールに返信があった場合、スピーディーな対応が採用につながる重要なカギといえます。
メール配信直後は、応募者の意欲がもっとも高い状態にあります。この機会を逃さず対応することで、スムーズに選考へ進みやすくなります。
転職に向ける意欲に満ちた応募者を選考へ誘導し、取りこぼしや連絡ミスが回避できる点は、スカウト代行サービスならではの強みといえるでしょう。
レポート作成
スカウトメールの配信と応募者への対応完了後、スカウト代行サービス会社は以下に挙げるそれぞれの数値について検証を行い、レポートにまとめて企業と共有します。
- スカウトメールの開封率および返信率
- 面接設定率
- 選考通過率
これらの数値は、企業における効果的な採用活動の運用へ反映されます。
スカウト代行サービス活用のポイント
スカウト代行サービスを有効に活用するには、以下の3つのポイントを実践するとより成果につながりやすくなります。
求める人材像のすり合わせをしておく
スカウト代行サービスを効果的に活用するには、求める人材像を明確にしておくことが重要です。
自社で必要とするポジションでの経験やスキル、志向性といったターゲット設定が曖昧な場合、狙う層へのサービス提供ができません。
自社が求める人材像のすり合わせをしっかりしておくことで、採用時のミスマッチを回避できるだけでなく、採用後の定着率向上も期待できるでしょう。
効果測定はしっかり行う
スカウトメールの返信率や面談日設定率、選考通過率に関する効果測定を行うことで、今後の運用方法の判断が可能になります。
きちんと実施された効果測定が自社に共有されれば、採用に関する認識のずれも回避できるでしょう。また、完成度の高い効果測定レポートは、報告資料作成の手間も省けます。
コミュニケーションを積極的に取る
スカウト代行サービスの担当者とは、常に連携や情報共有が可能な環境にしておきましょう。積極的なコミュニケーションが取れない場合、認識のずれなどにより、思わぬトラブルを招きかねません。
成果につなげていくためにも、定期的にミーティングを設けて、率直に意見を交換しましょう。進捗状況を知るだけでなく、スカウト代行のノウハウが学べる場にもなります。
スカウト代行サービス活用のメリット
自社の採用活動において、スカウト代行サービスを活用した場合、以下に挙げる4つのメリットが得られます。
採用工数の削減
企業の採用活動では、採用戦略の計画から採用に至るまで、さまざまな工数を経なければなりません。
また、採用工数の中には、採用戦略の立案・募集要件の設定・面接・採用の可否決定といった「コア業務」と、スカウトメール送信、面接日時調整などの「ノンコア業務」が存在します。
スカウト代行サービスに依頼することで、ノンコア業務における採用工数の大幅な削減が可能です。
良質な求人の確保
人手不足が深刻化する今、自社が求める人材が高い専門性やスキルを要するほど、採用活動は困難になります。
また、採用活動に追われて自社担当者の負担が大きくなると、優秀な人材を見落とすかもしれません。
スカウトに関する豊富なノウハウがあり、採用のプロであるスカウト代行サービスに任せることで、データベースから良質な人材の選定が迅速にできるため、採用条件に合致した人材確保の可能性が高くなります。
需要のある時だけ使用可能
スカウト代行サービスの中には、1ヶ月のみ利用可能なサービスもあります。このため、「繁忙期の今だけ採用をしたい」といった企業ニーズに応えることが可能です。
また、自社で採用に特化した人材を雇うよりもコストがかかりません。人事部をはじめとする組織のスリム化も図れるでしょう。
プロの知見を学べる
スカウト代行サービスを提供する会社は、スカウトに関するプロフェッショナルであり、さまざまなノウハウを学べます。
これまで自社独自の採用手法で失敗した経験があれば、依頼先の運用方法と比較することで、自社における採用活動の質を高められるでしょう。
また、採用業務全般の不明点について、アドバイスを受けられるサービスも多くあります。うまく活用しながら社内にノウハウを蓄積していくことをおすすめします。
スカウト代行サービス活用のデメリット
企業の採用活動において、スカウト代行サービスの活用は多くのメリットが得られる一方、以下に挙げる3つのデメリットがあることも理解しておきましょう。
コストがかかる
スカウト代行サービスの活用は、自社の採用活動の効率化が図れる一方、決して安くはないコストが発生します。
依頼する業務内容や自社のニーズに合った料金プランを選定できないと、コストがかさむばかりで採用に至らない可能性も高まります。
コスト面だけでなく、スカウト代行サービスの実績や担当者のスキルも重視した依頼先を選択し、費用対効果を向上させましょう。
社内の人材育成がしにくい
スカウト代行サービスは、自社の採用活動にさまざまなメリットをもたらします。ただし、採用業務をすべて任せてしまうと実際の運用方法が共有されず、社内の人材が育たないうえノウハウも得られません。
スカウト代行サービスを利用する場合は、社内のスタッフもミーティングに参加可能な環境にしておきましょう。
不明な点はスカウト代行サービスの担当者に質問し、これまでの自社の運用方法との違いを理解するなど、自主的に動くことを意識すれば社内の人材育成に寄与するはずです。
依頼先によって成果にムラがある
スカウト代行サービスといっても、依頼先によって得意とする分野は異なるため、成果に差が出てしまいます。
スカウト代行サービスを利用する際は、いくつかの依頼先をピックアップして、あらかじめ資料請求などをしておきましょう。そのうえで、依頼先の担当と打ち合わせをしておけば、ミスマッチを防ぐことが可能です。
御社の採用業務を副業社員に任せてみませんか?
今回は、スカウト代行の導入を検討する企業に向けて役立つ、さまざまな情報をお届けしました。
スカウト代行サービスの有効な活用は、自社が求める人材の獲得だけでなく、採用担当者の負担軽減にもつながります。
この機会に、御社の採用業務をハイスキルな副業社員に任せてみるのもよいでしょう。優秀な副業人材を獲得するなら、副業人材マッチングサービスのlotsfulにお任せください!
lotsful なら“最短5日&無料”で、ビジネスサイドとのマッチングが叶います。また、担当エージェントが募集ページの作成から面談同席、業務委託契約(準委任)の締結まで完全無料で支援するため、これまで社内リソースで賄っていた採用工数の大幅な削減が可能です。
副業社員との出会いに心強いパートナーとして寄り添う、lotsfulの活用をぜひご検討ください。