knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

事務の副業とは?時給相場や案件例まとめ

Shareする!

本業の残業が比較的少なく、プライベートの時間を確保しやすい事務職の方は、副業との相性が非常に良いといえるでしょう。

今回は、事務の副業としてスキルが活かしやすく、おすすめできる仕事の種類を「具体的な案件例」「時給」と共に、注意点も踏まえながら解説していきます。

事務の副業の主な種類

事務のスキルが活かせる副業は、以下に挙げる5つの仕事のように、PC入力ができればOKなものから経理の知識が必要なものまで、さまざまな種類があります。

本業で担当している仕事など、自分の得意分野をうまく活用しながら、効率よく稼げる案件を探すのもポイントです。

データ入力

社名や役職者の氏名、ネットショップに出品する商品名やスペックなど、クライアントから依頼されたさまざまな情報をエクセルなどのシートに打ち込んでいくデータ入力。

PC入力が問題なくできれば特別なスキルは不要で、スキマ時間を利用できるため副業の中でも人気が高く、何より案件を獲得しやすいのがメリットといえます。

気軽にトライできる分、単価はかなり低めに設定されていることも多く、収入アップを目指すのであれば、速く・正確なタイピングが欠かせません。

ゲーム感覚でできるタイピング練習のサイトなどで、あらかじめ自分のレベルを知っておくことをはじめ、日々練習を重ねてスキルを上げておくとよいでしょう。

オンライン秘書

インターネットを活用し、スケジュールやアポイントメントの調整、出張時の交通機関や宿泊施設の予約、各種資料作成などをリモートでサポートするオンライン秘書。

ビジネスマナーに則った丁寧なコミュニケーションができ、ある程度のITスキルがあれば、オンライン秘書として活躍できるでしょう。

ただし、クライアントとはメールやチャットなどのツールを使用してリモートで仕事をするため、オフィスにいるときよりも、業務上のミスや認識のズレが起きやすくなります。そのため、まめな報連相を欠かさず、分からないことは自分でリサーチして解決する能力が求められます。

経費精算

経理事務のご経験をお持ちの方には、領収書やレシート類の整理や、仕訳・記帳を行う経費精算の副業もおすすめです。

人件費の削減を推進する企業や、個人事務所の経理部門などからのアウトソースで、依頼元の独自の会計システムや市販の会計ソフトへデータを入力する作業が中心のため、経理の知識がさほど豊富でない方でも、正確な処理能力が高ければトライしやすいでしょう。

電話対応

事務職として、クライアントとのやりとりに日頃から慣れている方には、企業にかかってくる電話に対応し、会話内容を報告する電話代行オペレーターの副業もおすすめといえるでしょう。

受ける内容は、勧誘や営業電話の受電対応をはじめ、受注代行やチケット予約、面談予約、スケジュール調整など多種多様です。

社員に代わってさまざまな要望に応えていく必要があり、何より顔が見えない分、より丁寧かつ、臨機応変な対応が求められます。

コールセンターやカスタマーサポートなどの経験があればトライしやすく、高めの報酬も見込めます。

書類作成

残業時間の削減や、業務のオンライン化が進んだことで、書類作成などを外注する企業が増加しています。

単なるデータの打ち込みと違い、読み手に分かりやすく情報を伝える必要があり、論理的思考能力や基本的なデザイン能力が求められるため、1ページあたりの単価も高めです。

PowerPointを用いたプレゼン資料やマニュアルといった、企業の売り上げに貢献できる書類作成ができる方や、専門分野の知識がある方なら、さらに高収入が狙えるでしょう。

事務の副業案件の例

事務職のスキルが活かせる副業案件を「稼働時間」「単価」「条件」の具体例をまえながら、以下に2例紹介していきます。

経理アシスタント

稼働時間 月初・月末のみ(25時間程度/月)
単価 時給1,500~2,000円程度
条件 ・日商簿記検定2級以上の資格を有していること

会員制コミュニティー運営企業のオンライン秘書

稼働時間 平日夜間・土日(30時間程度/月)
単価 時給1,800~3,000円程度
条件 ・メンバー管理や決済管理の経験があること
・カスタマーサポートなどの経験があれば尚可

事務の副業案件の時給相場

同じ事務の副業であっても、経理業務など資格や知識を要する案件であれば、比較的高い報酬が得られます。

データ入力など、PC入力ができればトライできる案件は人気もありますが、その分単価は低めに設定されているため、量をこなす必要があるでしょう。

  • 経理事務/時給1,500~2,000円程度
  • データ入力/1件 40~100円程度

企業案件の副業探しならlotsful

今回は、事務の経験やスキルを有効に活かせる副業について、役立つさまざまな情報をお届けしました。

比較的気軽にトライできる事務の副業こそ、案件選びが肝心です。自分の希望にぴったり合った優良な案件をお探しなら、まずはlotsfulに登録してみませんか?

「副業は初めてだから不安…」「どのような案件が自分にぴったりなのか分からない…」そんな方でも、lotsfulなら大丈夫!

経験豊かな専属のタレントプランナーが、あなたの条件やスキルに合った案件をじっくり丁寧なカウンセリングによりピックアップし、お仕事が決まった後もしっかりフォロー。

副業を通じた新たな可能性をlotsfulで発見して、あなたの毎日を収入面だけでなく、豊かに変えていきませんか?

 

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら