knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

インテリアコーディネーターの副業とは?時給相場や案件例などまとめ

Shareする!

顧客の希望や予算に合わせながら、資格とセンスを活かして快適な住空間を提案するインテリアコーディネーター。

今回はインテリアコーディネーターの資格を活かしてできる副業について、仕事の種類や始める際の注意点を、具体的な案件例と時給の相場を踏まえながら詳しく解説していきます。

インテリアコーディネーター副業の需要はある?

自分らしい住まいや暮らしを追求する人々が増える昨今、プロの目線とセンスを活かしたインテリアコーディネーターの副業は非常にニーズがあります。

また、インテリアコーディネーターの資格を持つ方の中には、インテリアデザイナーや建築士として活躍している方も少なくありません。

住宅の総合的な専門家として、内装や家具などを含めた幅広い案件にも着手できるため、収入だけでなく、さらにスキルを磨ける点もメリットといえるでしょう。

インテリアコーディネーターの副業の主な種類

インテリアコーディネーターの資格やスキルが活かせる副業について、代表的な4種類の仕事を以下で解説していきます。

インテリアコーディネート

インテリアコーディネーターの資格やスキルが一番発揮できる副業といえる、インテリアコーディネート。

顧客の希望イメージや予算をはじめ、家族構成なども考慮しながら、具体的なコンセプトに基づいたインテリアやエレメントを設定し、図面を作成していきます。

またオンラインが発達した今、プランニングシートの納品や、レイアウトに関する相談に乗るなど、場所を選ばずにインテリアコーディネーターとして活躍することも可能です。

執筆活動

近年、SNSやTV、雑誌を中心にセンスの良いインテリアコーディネートが注目を集めています。プロの目線を活かして各種コンテンツなどでの執筆活動を行うのも、副業にはぴったりといえるでしょう。

活躍の場は、WEBから雑誌媒体などさまざまです。ユーザーが作りたいインテリアスタイルをくみ取りながら、統一感やセンスある内装に関する記事などを発信していきます。

あなたの書いた記事が多くのユーザーの目に留まり、人気が上がれば書籍の出版や、メディアへの出演も夢ではありません。

パース制作

顧客から依頼された図面をもとに、部屋の内装や外装を作成するパース制作。インテリアを立体的に再現しながら、内装の色や家具などのコーディネートを提案していきます。

パース制作を副業とするには商品知識や図面を読み取る力はもちろん、PhotoshopやIllustratorをはじめ、3D制作ソフトなどの操作経験が必要です。

ITソフトのスキルに加えて、顧客のさまざまな要望を考慮できるような提案力があれば、継続して仕事を得られるようにもなるでしょう。

店舗の内装コーディネート

集客アップやブランディングの確立など、お店のコンセプトに合わせた内装コーディネートの副業は、インテリアコーディネーターとしての腕の見せどころです。

店舗を訪れるお客様だけでなく、はたらくスタッフにとっても効率のよい導線を第一に、ターゲットや立地とマッチしているかどうか、外装との調和やSNS映えも考慮したコーディネートは欠かせません。

さまざまな工程を経て手がけた店舗が完成した達成感と、何よりも依頼主に喜んでもらえる魅力的な副業といえます。さらにその店舗が話題になれば、コーディネーターとしての自信にも繋がるはずです。

インテリアコーディネーターの副業案件の例

インテリアコーディネーターの資格が活かせる副業には、どのようなものがあるでしょうか。「稼働時間」「単価」「条件」の具体例を踏まえながら、以下に2例紹介していきます。

福祉施設のインテリアコーディネーター

稼働時間 土日祝のみ(20時間程度/月)
単価 時給1,100~2,500円程度
条件 福祉住環境コーディネーターの資格があれば尚可

オフィスメインのパース制作

稼働時間 平日夜間・土日祝(30時間程度/月)
単価 時給3,000~1万円程度
条件 ・Photoshopや3D制作ソフト・CADの操作ができる方
・オフィス内のレイアウト経験が豊富な方

インテリアコーディネーターの副業案件の時給相場

副業市場においても、資格やセンスをフルに活かして報酬が得られるのがインテリアコーディネーターならではのメリットといえるでしょう。

副業をした場合、時給や単価に換算すると、その相場は以下のように比較的高額なのが特徴です。

  • 3Dパース図面制作/時給1,800~2,000円程度
  • オンラインのインテリアコーディネーター/1件3,000~5,000円程度

インテリアコーディネーターの副業のデメリットや注意点

人気の高いインテリアコーディネーターの副業ですが、メリットばかりではありません。以下の2点は特に心得て、副業を始めるようにしましょう。

プライベートの時間が減る

副業を始める=自分の時間が減ることです。本業のほかに仕事を持てば、今まで休暇や余暇に充てていた時間をやりくりしなければなりません。

収入アップということばかりに気持ちが行き、心身共に削るような無理なスケジュールを組んでも長続きはしないうえに、大切な人付き合いも疎かになるなどのリスクがあります。

一番大切なのは本業であるということを念頭に置いて、土日のみや平日でも1~2時間程度など、影響のない範囲で取り組むようにしましょう。

体調管理に気をつける

副業に熱心になるあまり過重労働となり、慢性的な睡眠不足に陥れば、身体に影響を及ぼしかねません。

体調不良により本業を休む、あるいは副業においても納期に間に合わなくなるなど、信用を失う結果にならないよう、日頃の体調管理にはいつもより気を配る必要があるでしょう。

本業と副業のバランスをしっかり考慮することはもちろん、いくら報酬が良くても自分のスキルに見合わない案件や、無理な納期については断る勇気も必要です。

企業案件の副業探しならlotsful

今回はインテリアコーディネーターの資格を活かした副業を検討する方に向けて、役立つさまざまな情報をお届けしました。

コーディネート力やITスキル・提案力などを駆使しながら、高い報酬も得られる点でメリットも大きいインテリアコーディネーターの副業。

自分の能力を活かして、さらにスキルを磨ける副業案件をお探しなら、ぜひ一度lotsfulにご登録ください!

lotsfulには経験豊かな専属のタレントプランナーが在籍し、豊富な案件の中からあなたのスキルや条件にぴったり合った副業のご紹介が可能です。

副業をスタートするなら、お仕事が決まった後のサポート体制も万全なlotsfulで。あなたの毎日がきっと豊かなモノに変わるはずですよ。

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら