knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

リモートワークが可能なおすすめの副業案件とは

Shareする!

「副業したいけどリモートで働きたい・・・」

「リモートでできる副業って何があるの?」

このようにお考えの方、多いと思います。

本業があるとなかなか副業に時間を割けないため、在宅で始められることでないと難しいですよね。

そこで本記事では、リモートでできるおすすめの副業の種類や実際の案件例、注意点などを解説します。

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

リモートでできるおすすめの副業の種類

リモートでできるおすすめの副業の種類をご紹介します。

パソコンとネット環境さえあれば、リモートでも十分に作業ができます。

取り掛かりやすいものからスキルや経験が必要とされるものまでさまざまです。

ぜひ副業選びの参考にしてみてください。

プログラミング

プログラミングとは、WEBサイトの制作やアプリの開発、システム開発やゲーム開発など幅広く使われるスキルです。

IT社会での需要はとても高く、1案件あたりの単価も高くなっています。

スキルを身に付けることで、将来的にも重宝される可能性も高い職種です。

UI/UXデザイン

UI/UXデザインとは、WEBサイトやアプリの操作や見た目に関わる部分をデザインする仕事です。

デザインの美しさなど視覚的な要素も重要ですが、操作性や機能性もサイトへの訪問数や閲覧数を上げるため重要になります。

そのためスキルや知識も必要ですが、ユーザー動向をきちんと分析し理解することがもっとも重要といえるでしょう。

ライティング

ライティングとは、紙やWEBなどに掲載される文章を書く仕事です。

ライティングには様々なジャンルがあり、自分がすでに持っている知識や経験を活かして得意領域からチャレンジすることができるので、比較的とりかかりやすい仕事と言えるでしょう。

また、知らないことを検索し、情報収集してからの執筆となるため、知識を広げることにも繋がります。

ただし、単価はピンキリで安価な案件も多く見られます。

動画制作・編集

動画制作・編集は、撮影した映像などの素材を加工や編集する仕事です。

YouTubeの動画制作やSNSでの商品・サービスの広告など、日常の中で目にする機会が多く、需要は高まっています。

技術は必要ですが、それほど習得に時間のかかるものではありません。

案件獲得の際には、自作のサンプル動画を提出する場合がほとんどです。

広告運用

広告運用とは、各媒体に出稿する広告の選定や企画からはじまり、運用や改善まで広告出稿に関する業務全般のことを指します。

近年ではWEB広告の市場が拡大しており、手法も多岐に渡るため、人手が必要な分野で、専門家が多くない仕事です。

代理店で運用の経験がある人は、そのスキルを活かせます。

収入のおおよその相場は、広告費用の20%です。

SEO対策

Googleなどの検索エンジンで、特定のキーワードを用いて検索をした際に、WEBサイトを検索結果の上位に表示させるためにする施策のことです。

多くのWEBサイトがあふれている現代では、商品やサービスの認知度や商品購入においていかに検索結果の上位に表示されるかがもっとも重要であるといっても過言ではないでしょう。

また、ライターの業務としてもSEO観点を求められることも多いため、知識を習得することで案件を獲得しやすくなります。

SNS運用

SNS運用は、広告運用のSNS版と言ったところでしょう。

今やSNSは個人が利用するだけでなく、企業のブランディングや商品・サービスの認知拡大において欠かせないものとなっています。

情報を発信するだけでなく、宣伝活動や採用活動においてもSNSを活用することも多いのが現状。

TwitterやInstagramなどそれぞれの媒体の基本的な仕組みや特徴を理解し、適切な運用や投稿後の分析・改善も求められます。

簡単に見えて、ノウハウが必要な仕事です。

広報

広報の仕事はインターネットやSNSの普及とともに需要が拡大していることや、その手法も多岐に渡るため、自社で人材を抱えるだけは足りないケースもあり、ここ数年で外部人材に委託するケースが増加しています。

各種メディアの知識や経験に加え、企画力・文章力などが必要となります。幅広い知識を有することが案件獲得への近道となるでしょう。

また、相手によってはオンラインでの取材に難色を示す方も。

生身の人間でしていたことを、どう熱をもってオンラインで対応していくかの点でも工夫が必要です。

データ分析

データ分析とは、あらゆるデータを集め分析し、利益を高めていく仕事です。

IT業界のみならず、飲食業界や小売業界まで幅広い業界で必要とされている職種ですが、日本においては圧倒的に人材が不足しており、自社の人材だけでは対応しきれない箇所を高い専門性を持つ外部人材に求めるケースが増加しています。

データは基本パソコンで見たりやりとりしたりできるのでリモートワークが可能。

解析できる知識があれば、そのスキルを活かせます。

分析したデータを見て、企画実行者に上手く伝える能力も必要です。

経営企画

経営企画とは、中長期的な経営計画の策定や戦略の立案、及び各部署の管理など会社を経営する上で根幹とも言える重要なポジションです。

経営陣の方針を汲み取る力、物事を論理的に考える思考力はもちろんのこと、各部署との連携や調整が必要となるため、調整力も必要となります。

また、市場動向の把握や競合調査などから得たデータを分析する力も求められるでしょう。

事業開発

事業開発もリモートで始められます。

もちろん事業計画をしっかり立てる必要があったり、取引先へ顔を出す必要があったりしますが、基本的にはリモートで進められる仕事です。

主に新規事業の企画から立ち上げ、軌道に乗せるまでのフェーズを担うポジションで、様々な視点から物事を考える必要があります。

経営企画は会社の経営全体に対してですが、事業開発は1つの事業を成功に導くための重要な役割を担う分野です。

そのため高いビジネススキルが求められます。

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスとは、顧客の成功体験へとつなげる仕事で、サブスク型のサービスが増えていることに比例して需要が高まっている職種のひとつです。

あらゆるツールを使い、能動的に顧客に働きかけます。

カスタマーサービスとの違いは能動的に動く点と顧客の成功体験を提示する点です。

クレーム処理などの不満解決対応はカスタマーサービスやカスタマーサポートが主に行います。

顧客と伴走しながら能動的に働きかけることで、顧客のビジネスを成功に導くための支援をする仕事であることから、課題を明確に捉えて顧客に働きかけるリーダーシップが求められる職種です。

人事

人事とは、社員の採用や定着させるための施策を検討し実行するポジションです。

昨今では面接もオンラインで行われることも増え、外部人材を活用した採用活動を行う企業が増加傾向にあります。

外部の人材を活用することで社内の人事担当者は採用後の社員育成や退職率軽減に重きをおくことができます。

少子高齢化が続く日本においては、今後も需要は高くなることが予想されるでしょう。

ただ、人事の経験があることが条件とされている案件が多いので、経験がない方は本業でトライしてみるのがいいかもしれません。

リモート可の副業案件の例

リモート可の副業案件の例をご紹介します。

コンタクトレンズに関する記事の構成作成・執筆

稼働時間 1ヶ月に1記事
単価 1記事1万円
条件
  • ライター経験あり
  • コピペ率45%以下
 

WEB広告運用(リスティング、SNS、ショッピング広告など)

稼働時間 週15時間程度
単価 時給2500円
条件
  • リスティング広告の運用経験
  • SNS広告の運用経験
  • ディスプレイ広告の運用経験

カスタマーサクセス

稼働時間 平日一日7時間
単価 月給25万円
条件
  • PCスキルが高いこと
  • ユーザーニーズ・改善ニーズを正確に理解し、適切に整理できる
  • インターネット業界での勤務経験

リモートで副業する場合の注意点

リモートで副業する場合の注意点を解説します。

顧客とのコミュニケーションに齟齬が出ないようにする

顧客とのコミュニケーションに齟齬が出ないようにしましょう。

リモートと言えど、オンライン通話やメッセージのやりとりなど、相手とコミュニケーションをとる必要があります。

そこで齟齬が出てしまえば、信頼に関わり、その後の仕事に支障が出る可能性も。

なんらかの形で記録をとって、顧客と意思疎通がうまくできるようにしましょう。

本業との兼ね合いに注意

本業との兼ね合いにも注意が必要です。

副業はあくまでも副業。本業に支障が出ないように業務を行う必要があります。

本業に支障が出てしまえば、肝心の収入が減る可能性があるばかりか、最悪の場合職を失う可能性も出てきます。

スケジュールやタスクの管理をしっかりと行い、本業に支障が出ない程度に副業に取り組みましょう。

リモート可の副業を探すならlotsful

本記事では、リモートワークが可能なおすすめの副業について解説しました。

副業の種類は様々。リモートでできるものも多くあります。

どの副業を選ぶか迷ってしまった方におすすめなのが、lotsfulというサービスです。

lotsfulでは、専任のプランナーがあなたと副業とをマッチングしてくれます。

また、リモートでできる副業案件がたくさん!

皆さんもぜひlotsfulを活用して、副業をスタートさせましょう。

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら