knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

SNS運用代行の副業とは?時給相場や案件例まとめ

Shareする!

「本業では関わることができない商品・サービスの情報を発信してみたい」。「SNS運用だけでなく、広告配信やそれに付随したクリエイティブなどにも挑戦してみたい」。それらを実現するため、副業を検討している人もいるでしょう。

そこで本記事では、SNS運用代行の副業を行うメリットや注意点、時給相場、案件の探し方、スキルアップの方法まで、気になる情報を紹介していきます。

SNS運用代行とは?副業ニーズはある?

SNS運用代行について

商品の宣伝活動やサービスの紹介などを、企業等のSNSアカウントで行うことです。情報発信のための投稿以外にも、広告運用を行なって企業サイトやECサイトへ誘導する場合もあります。また、コメント対応やアクセス数の分析など、その人の経験に応じて任される業務の幅も変わってきます。 

副業のニーズ

たとえば、自社で新たな商品やサービスをリリースする場合、広告だけでなくSNSで情報を発信することが非常に多くなりました。SNSからヒットが生まれることも珍しくなく、マーケティングの観点からも重要視されています。社内のリソースが足らず、SNS運用の担当者がいない場合もあるため、副業のニーズが増え始めています。

運用代行の副業ができる主なSNS

Facebook

Facebookのユーザーは約60%が男性で、他のSNSに比べて年齢層も高くなります。特に、ビジネスパーソンの情報発信ツールとして使用されています。そうした傾向を踏まえ、記事の作成から効果測定、データをもとに新たな記事の作成を検討。広告配信を担当する場合も、ユーザー特性を考えて出稿するようにしましょう。

Instagram

Instagramのユーザーの57%が女性です。利用率は15~19歳が65%、20代は57.3%、30代は47.8%、40代は40.2%、50代は29.4%(2020年12月・アライドアーキテクツ株式会社調べ)となっています。こうした特徴を踏まえて、投稿文章の作成やハッシュタグ選びなどを行っていきます。広告に関しても、ターゲットに合わせたクリエイティブを心がけましょう。

Twitter

Twitterは10代、20代ともに利用率が約70%と、若年層の利用率が非常に高いSNSとなります。それらを考慮しつつ、定期的に投稿を行わなければなりません。

他のSNS運用でも変わりありませんが、Twitterの場合は特に炎上に注意が必要でしょう。企業公式アカウントでありながら、個人的な意見を発信してしまう、不用意な発言でユーザーを不快にしてしまうなどが、炎上の要因となります。文字ベースのツールだからこそ、運用時は注意が必要です。

Tiktok

Tiktok全体の年齢別利用者を見てみると、10代24.4%、20代23.8%、30代17.3%、40代14.1%、50代10.7%、60代9.4%(「コンテンツファン行動調査2021」より/引用元:2022年版:TikTokのマーケティングに欠かせない統計データ15選)と、10〜20代で約半数を占めることがわかります。

若者に向けて、どれだけ興味を持ってもらえる動画を作れるかがポイントになりますので、動画制作は外部のクリエイターを利用するのか、動画制作まで自身でコミットするのか。スキルに合わせて、関わる領域を検討しましょう。

LINE

ユーザー数約9,200万人のLINEは、全ての世代で利用率が50%を上回っているのが特徴です。

マーケティングの観点からも、新規顧客・リピーター獲得やカスタマーサポートまで、使い方はさまざま。そのため、目的やKPIなどをしっかりと定めた上で、運用を行うようにしましょう。

SNS運用代行の副業案件の例

Instagram運用代行の案件例

ホームページへのアクセス増を実現させるため、クライアントのInstagram公式アカウントの運用代行を担当。アカウントの管理を行いながら、日々のデータも収集する。

稼働時間 月約15時間〜
単価 9万円/月〜
条件 ・Instagram広告の運用経験
・ 広告のプランニング経験
・ SNSマーケティング経験
など

TikTok運用代行の案件例

Tiktokでのプロモーションを含めた、運用業務を担当。アカウント管理から、プロモーションの制作ディレクション、制作実務支援など経験に合わせて業務を担当。

稼働時間 月約25〜30時間
単価 10万円/月〜
条件 ・SNSコンテンツの企画や運用経験
など

Facebook運用代行(広告配信メイン)の案件例

スタートアップが展開する自社サービスの認知度アップに向けた、Facebookの運用を担当。
広告配信をメインで行いながら、運用の実行、PDCAを回しながらクリエイティブの最適化まで担う。

稼働時間 月約20〜25時間
単価 12万円/月〜
条件 ・Web広告の運用経験(Facebook)
など

SNS運用代行の副業案件の時給相場

SNS運用代行の時給相場は1,745円となります。

ただし、SNSの運用だけでなく、広告配信などの業務(配信に向けた市場の調査やクリエイティブのディレクションなど)に関わることで、時給単価が高い案件に関わることができます。自身の経験・スキルを把握しながら、希望に合った案件を見つけていきましょう。

SNS運用代行の副業に必要なスキルや知見

SNSの知識

SNSごとにユーザー層が変わりますし、動画メインなのか文章メインなのか媒体特性もさまざま。Instagram、Facebook、Twitter、TikTok、LINEなど、特定のSNSの知識を深めていくのか、広く知識を得ながら、業務でさらに専門スキルを磨いていくのか、計画を立てながら取り組んでいきましょう。

マーケティングの知識

SNSにおけるマーケティングも、企業活動の中で重要視されています。フレームワークなどを使用しながら、市場調査から施策の実行まで担当できるなど、マーケティングの知識があれば市場価値も高くなりますし、副業での単価アップも狙えます。

最新のトレンドの知識

SNSなどの領域は、テクノロジーの進歩が早いため、常に情報をアップデートしている人材が重宝されるでしょう。また、静止画や動画、文章に関しても、その時々で注目されるコンテンツが変わってきます。常に最新のトレンドをキャッチアップする姿勢が求められます。

Webの知識

企業サイトへのページアクセス数を増やすために、SNSを使うことはベーシックな取り組みとなってきました。流れとしては、SNSでWebサイトへの商品ページリンクを紹介し、誘導するといった流れになります。そうした取り組みも、Webの基本的な知識があればスムーズに行えますので、Web全般の知識も広くいかすことが可能です。

文章スキル

ただ記事を配信するだけでは、効果は見込めません。ターゲットに即したコンテンツを届けるために、それに合わせた文章作成が必要となります。SNSごとに文章のトーン&マナーも重要になりますので、そうしたスキルを身につけておくと、効果のある記事を配信することができます。

デザインスキル

SNSで広告運用をする場合、バナーなどの制作を行う必要があります。デザインスキルがあれば、そうしたクリエイティブに関わるチャンスがあるでしょう。デザインツールは、「Illustrator」や「Photoshop」が主流となります。

撮影スキル

写真・動画のクオリティで、SNSの効果が左右されます。撮影スキルを身につけ、自身で対応できれば、制作コストを抑えることができます。たとえ、外部のカメラマンをアサインしたとしても、現場ディレクションを行うことも可能です。

動画編集スキル

商品やサービスの紹介などを、動画で行う場合も多くあります。そのため、撮影スキル同様に編集スキルを身につけておくと、クリエイティブにも関わることができるでしょう。「Adobe Premiere Pro」、「Final Cut Pro」といった、プロ用の編集ソフトもありますが、「Lightworks」など無料ソフトでも簡単な編集は可能です。

SNS運用代行が副業するメリット

スキルが上がる

SNS運用を担当しながら、広告領域などに仕事の幅を広げるチャンスもあります。文章・デザイン・撮影・動画編集スキルを磨いていけば、制作業務にチャレンジできる可能性もあります。さまざまなスキルを上げることで、市場価値の高い人材に成長できるでしょう。

人脈が増える

副業案件を通して、本業では関わることがなかった企業の人たちとつながることができるでしょう。本業では大企業に勤めていても、副業でスタートアップにジョインすれば、そうした業界の人たちと知り合うチャンスがあります。

SNS運用代行が副業する際の注意点

本業の副業規程を確認する

副業を始める際に、本業の企業に申請を出すといったルールが存在する場合があります。他にも、競合企業での副業禁止といったことも決められているケースもあるので、副業規定はしっかりと確認するようにしましょう。

炎上に注意する

SNSを運用代行する場合は、その企業に相応しい投稿や情報発信を心がけましょう。先にも述べましたが、個人的な意見を発信してしまう、不用意な発言でユーザーを不快にしてしまうなど、不用意な行動が企業のブランドを著しく傷つける可能性がありますので注意してください。

SNS運用代行の副業案件の始め方・探し方

SNS運用代行を通して、関わりたい業界や商品・サービスがある場合は、副業マッチングサービスを利用するのもよいでしょう。副業マッチングサービスの場合、数多くの副業案件を扱っていますので、個人で案件を探すより希望にマッチしたものが見つかる可能性が高くなります。

さらにlotsfulなら、専任のプランナーがその人にマッチした副業案件を紹介していきますので、興味がある方はぜひ登録してみてください。

SNS運用が得意なWebマーケターにおすすめの副業案件

有名インフルエンサーも多数在籍!D2Cスタートアップの拡大を支援!SNS運用兼Webマーケター
未来の歯科体験の実現を加速させる!toCマーケター
最高級たまごを使用した鶏料理専門店を世の中に広げる!SNS運用
ひとり旅専門のプラットフォーム「ソロトリ」のグロースを担う!マーケティング戦略の立案

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら