knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

動画制作者の副業とは?時給相場や案件例まとめ

Shareする!

YouTubeやTikTokなど、動画が身近な現代。

「動画制作のスキルを活かせる副業だとどんな案件があるか?」
「そもそも動画制作っていくらくらいもらえるの?」

そんな風に思っている方も多いことでしょう。
動画制作のスキルがあれば、仕事でもプライベートでも楽しめそうですよね!

そこで本記事では、時給や探し方、案件例と共に動画制作の副業についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

動画制作者は副業できる?

動画制作者はいくつか注意点はありますが副業が可能です。
動画制作の副業はニーズがあり、重宝されます。

一口に動画制作と言っても様々な種類があるので、自分の得意分野を見つけていくと良いでしょう。

動画制作の副業の主な種類

動画制作の副業の主な種類をご紹介します。

Youtube動画制作

いまや大人気のYouTube。クラウドソーシングサイトなどの募集を見てみるとYouTubeの動画制作の案件も多く見られます。

自分自身のチャンネルを持って動画制作する方法もありますが、他のYouTuberの動画制作を請け負えば、動画の納品タイミングで報酬を得られます。

SNS動画制作

SNSに載せる動画を制作する副業案件もあります。

インスタグラムやTikTokなどは画像や動画がメインになり、人気の移り変わりが早いので、多くの仕事があるでしょう。

採用動画制作

採用広報の手段として動画を活用するケースも増えており、案件も増えています。インタビューや密着取材を行うこともあるので、コミュニケーション能力も必須です。

また、ドラマ仕立てで採用動画を制作する場合もあるので、ストーリーの組み立てやドラマのような作品の撮影方法も身に付きます。

YouTubeやSNS動画より、基本的には単価が高いです。

PR動画制作

PR動画制作とは、企業や商品、サービスのPRを行う動画を制作することです。

動画の質が集客や購買数に関わってくるため、動画制作の知識以外に商品への深い理解やマーケティングの知識などが必要になります。

プロモーション動画制作

MVなどのプロモーション動画制作の案件も含まれます。アーティストや作品の魅力をより効果的に伝える能力が必要です。

被写体となる人物や作者としっかり対話を行うことで、より良い映像作品を目指します。

洗練された作品を求められることが多くあるのでセンスが重視されますが、評価されれば動画制作者として名前が広がり、オファーがくることもあるでしょう。

動画制作の副業案件の例

動画制作の副業案件例をご紹介します。

YouTubeコンテンツの編集

業務内容 ・動画のトリミング・テロップ入れ
・サムネイル画像の制作
稼働時間 20時間/月〜
単価 時給1,200円~2,000円
条件 ・PCの基本操作ができる方
・コミュニケーションがしっかりとれる方

採用プロモーション動画の制作

業務内容 動画編集全般
稼働時間 週1からOK
単価 1案件2万円~
条件 ・動画編集や制作の経験3年以上の方
・納期を守れる方

TikTok広告動画の制作

業務内容 ・TikTok広告の動画制作
・構成やシナリオの作成
・データ分析
稼働時間 30時間/月〜
単価 時給1,050円~1,800円
条件 ・TikTokの運用経験がある方

動画制作の副業案件の時給相場

動画制作の副業は案件の幅が広く、時給もピンキリです。
最初のうちは時給1,000~2,000円程度が多いでしょう。

1本あたりの単価は悪くないのですが、1本動画を作るのにかなりの時間がかかる場合も多いので時給は低めです。

ちなみに、動画1本丸々ではなく、部分的に仕事を依頼される場合もあります。

動画制作に必要なスキル

動画制作に必要なスキルをご紹介します。
以下のスキルを身につけて動画制作にチャレンジしてみましょう。

カット

動画制作において、もっとも基本的なスキルがカットです。不要な部分を削除することで動画は洗練されていきます。

比較的単純な作業ではありますが、動画全体を一から確認する必要があるので、とても時間がかかる作業です。

カットは主に分割とトリミングの作業に分けられます。分割は、削除したい部分の前後を指定し中心部分のみを削除する際に使います。

トリミングは、動画の一部分を切り取り必要な部分だけを残すことです。トリミングは分割と違って中心を削除することはできません。

テロップ挿入

テロップ挿入とは、動画にタイトルや字幕などテキストを入力することです。テロップを表示させることで、視聴者の内容理解を助けます。

文字のフォントや大きさ、色などを工夫すれば、より見やすくわかりやすい動画になるでしょう。

音・色の調整

音と色の調整も動画制作においては欠かせない作業です。音があることで視聴者の聴覚的な内容理解を助けたり、場の雰囲気により臨場感を持たせたりできます。

具体的には、撮影した動画内にもともとあった音声を切ったり、無声の動画に音声をつけたりします。

また、BGMと効果音、ナレーションなどの音量バランスの調節も行いましょう。音割れが起こっていないかの確認も重要です。

BGMなどの著作権に関しても注意が必要となります。

色の調整は、素材の雰囲気を合わせたり動画の雰囲気に沿った色味にしたりする作業です。明暗やコントラストを調整したり、フィルターをかけたりします。

色によって視聴者に与える印象は変わるので、色の調整作業は重要です。

アニメーション作成

動画制作では、時にアニメーションの作成も行います。

アニメーションがあることで動画の流れがわかりやすくなることや、より動きが出ることで動画自体のテンションが上がります。

視聴者を楽しませるには持ってこいの作業なので、身につけておいて損はないでしょう。

モーショングラフィックス作成

モーショングラフィックスを作成することで、より視覚的に動きが出てわかりやすく楽しい動画になります。

いくつかのエフェクトを組み合わせて作成するため、その分表現の幅が広がります。また、制作コストがそこまでかからないので、動画制作の中では比較的安価に制作可能です。

多くの企業の動画でその例を見ることができますよ。

副業を探すならlotsful

本記事では、動画制作の副業の種類や時給、案件例をご紹介しました。

動画制作はいまだニーズが大きく、副業の種類もさまざまです。どれか一つの分野に絞ってもいいですし、複数のジャンルを勉強していくのもいいでしょう。

「動画制作の副業案件があるのはわかったけど、どうやって案件を探したらいいんだろう?」と迷ってしまった方は、ぜひlotsfulでも副業案件を探してみてください。

動画制作のスキルを活かせるマーケティング案件など、キャリアアップに繋がる案件とのマッチングを専任のタレントプランナーがサポートします。

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら