knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

WEBマーケティングで副業!時給相場や注意点まとめ

Shareする!

今や企業のマーケティング活動の中心を担っているのは、「Webマーケティング」と言っても過言ではありません。この領域でのスキル・経験を積み、市場価値の高い人材に成長したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、副業におけるWebマーケティングの業務の種類から、副業を行うメリットや注意点、時給の相場、案件の探し方、具体的な案件例まで。副業を目指す人が、気になる情報を集めました。

WEBマーケティング職は副業できる?

企業のマーケティングを推進していく上で、Webマーケティング領域は避けては通れません。Webマーケティングの中にも、SEOやコンテンツマーケティング、動画マーケティングなど、専門領域も様々。自身のスキル・経験をいかせる副業案件があるはずです。

副業を始める際に注意しなければならないのが、本業の就業規則になります。国をあげて副業を推奨するようになりましたが、その企業独自の副業に関するルールがある場合が珍しくありません。また、本業で知り得たマーケティング情報(社外秘情報・資料、お客様先のマーケティングに関する情報)などは、副業で使用しないようにしましょう。トラブルを避けるためにも、副業に関する規則をしっかりと確認しておいてください。

WEBマーケティングの副業の主な種類

広告運用

Web広告の効果を最大化するため、配信先の検討から、ターゲットの選定、効果測定、広告クリエイティブの改善といった業務を担当します。KPI・KGIの達成に向けて、CV・CVRなどを分析しながら、より良い広告運用を目指していきます。企業のSNS広告に占める割合も増えていますので、こうした知識があると様々な企業で活躍できるチャンスが増えるでしょう。

SEO

SEOは自社サイトなどを検索結果(主にGoogle)の上位に表示し、流入増を目的としています。SEOがうまくいけば、広告などにお金をかけなくても、閲覧数などを増やすことができます。代表的な検索エンジンである、Google、Yahoo!のどちらも、Googleの検索アルゴリズムを使用しています。そのため、Googleの検索アルゴリズムに則したサイトの構築、コンテンツの強化がSEO対策に繋がっていきます。そのため、Googleの検索アルゴリズムに関する知識が重要となります。

SNS運用

Facebook・Twitter・Instagram・LINEといった、SNSプラットフォームに自社コンテンツなどを掲載することで、企業・サービス・商品の認知度を高めていきます。近年では、SNS上で動画コンテンツを配信する企業も増えています。そうしたコンテンツを効果的に配信するため、SNS広告の運用が重要となります。テクノロジーの進歩が早いため、常に情報をアップデートしている人材が重宝されるでしょう。

広報・PR

広報・PRに関わる領域としては、①自社で運営しているもの(自社サイトやブログ、公式SNSアカウントなど)、②他媒体に載るもの(Webメディア、ニュースサイトなど)、③他者が行なっているもの(他社サイトや社員のSNS、口コミサイト、コミュニティサイト)など、領域が広いのが特徴です。

①は良質なコンテンツを発信すること、②はメディアリレーションが大切になります。③であれば、社員の安易な投稿で企業の炎上を防ぐための、ネットリテラシーを向上させることなども役割となります。副業であれば①②のどちらか、または両方を依頼される案件が多い傾向にあります。

MAツール運用

MAツールの役割は主に、見込み客の創出から育成、分類、リストの管理といったことが挙げられます。業務の効率化や生産性の向上に貢献することもできますが、それらを最適化するには、常に改善が必要となります。企業のマーケティングの課題の洗い出しや、見込み客にリーチするコンテンツの検討など、一連の改善業務を行う案件もありますが、一つの業務に注力する場合もあります。自身の経験・スキルを把握しつつ、マッチする副業案件を見つけましょう。

サイト改善

サイト改善にもさまざまなアプローチがあります。サイトが見られていないのであれば、SEO対策を実施する、Web広告などで流入経路を作るなど対策を講じます。閲覧されているのに、CVRが悪いのであれば、UI・UXなどの改善を検討。また、サイトのファンを増やしたいのであれば、クオリティの高いコンテンツ配信を目指していきます。そうした課題を発見しながら、改善の道筋を立てられる人材を企業は求めているのです。

アクセス解析・データ分析

Googleアナリティクスなどによって、アクセス解析・データ分析を行なっていきます。どんなツールを使用するにしても、数値の切り出し方によって、結果が大きく変わってくる場合があります。仮説を立てつつ、改善点などを発見し、施策を実行することが重要となります。副業を採用する企業も、「アクセス解析・データ分析によって、こうした改善を実現させた」といった、具体的かつ明確な実績がある人を求める傾向にあります。

動画マーケティング

企業もYouTubeやSNSなど、Web上の様々な場所で動画を発信しています。格安で動画制作を請け負うサービスも増え、ますます動画マーケティングの市場は広がっていくでしょう。しかし、たくさんの動画が配信されるからこそ、クオリティの担保もまた大切にされています。今後はただ動画を制作し、発信するだけでなく、企業のマーケティング活動に貢献する動画を制作できる人材が求められていくでしょう。

アプリマーケティング

実店舗への誘導を実現させたいのか、ECサイトなどのWeb上にあるサービスの利用者や利用回数などを増やしていきたいのか、目的によって施策が変わっていきます。実店舗への誘導であればクーポン配信などが代表的な例となります。ECサイトの利用増であれば、UI・UXの充実は欠かせません。アプリマーケティングでは、こうした企業の目的に合わせて、最適な提案が行えるスキル・経験が求められます。

コンテンツディレクター

近年ではコンテンツマーケティングが注目を集めています。マーケティングファネルの段階に合わせて、ターゲットに即したコンテンツを届けていきます。以前のように、記事の数が膨大にあるといったサイトよりも、ターゲットにリーチする上質なコンテンツが重要視されています。もちろん、SEOの観点からも、記事の更新回数は重要ですので、定期的にコンテンツを配信できる仕組みも必要です。

マーケティング戦略設計

マーケティング戦略のフレームワークなどを使用しながら、市場調査から施策の実行まで視野に入れて設計を行います。しかし、副業で入る場合、全くのゼロからマーケティング戦略設計を行うより、ある領域を改善したいといった案件の方が多い傾向にあります。課題がどこにあるのかわからない企業も多いため、課題を発見し、解決に向けたマーケティング施策を立案できるような人材が活躍しています。

リサーチャー

サービスや商品の企画段階において、市場ニーズを確かめるため調査を行います。ここで重要なのが、得られたデータをどのように分析し、仮説を立て、課題を発見するかにあります。データ収集だけでなく、そのデータを読み解く力も重要となるでしょう。また、スタートアップなど社員の少ない企業では、人材が不足しているため、こうした取り組みをゼロから始められるチャンスがあります。

CRM

CRMをこれから導入するのであれば、どんなことを実現させたいのか、またどのような機能が必要かといった部分を明確にしていきます。また、運用フェーズであれば、社員がいかに快適に使えるかをCS視点で考えていきます。フェーズによって求められるスキルが変わっていきますので、そういった部分もリサーチした上で案件に挑戦していきましょう。

WEBマーケティングの副業案件の例

コンテンツディレクターの案件例

サービスの世界観を担保しながら、各チャネルにおいてターゲットに刺さるコンテンツを発信。ユーザー獲得の最大化を図る。

稼働時間 月約30時間
単価 20万円/月〜
条件 ・コンテンツ編集/企画経験
・サービスアカウントのSNS運用 など

広報・PRの案件例

自社プロダクトを国内外に発信するための広報・PRの支援業務。海外を含めたプレスリリース発信なども検討していく。

稼働時間 月約15時間
単価 9万円/月〜
条件 ・海外広報/マーケティングの経験
・Webマーケティングに関する知識 など

リサーチャーの案件例

AIを活用した品質管理サービスにおけるリサーチャー業務。収集したデータをもとに、サービスの新たなモデル構築などを行う。

稼働時間 月約25〜30時間
単価 10万円/月〜
条件 ・機械学習/ディープラーニングの知識
・統計学などの知識
・英語力 など

WEBマーケターが副業するメリット

スキルが上がる

本業ではSEOやコンテンツディレクターといった、専門的なポジションで働いている場合でも、その他の領域にチャレンジすることも可能です。スタートアップなどの場合、Webマーケティング領域を一括で依頼される場合がありますので、マーケティング戦略の設計まで担当しながら、自身のスキルを上げることができます。

知見が増える

副業案件には、本業では関わることのなかったサービス・プロダクトを扱っている企業が数多くあります。そうした案件にチャレンジすることで、今まで触れることのなかった物事の考え方や仕事の進め方、業界知識といったものをインプットできます。

収入が増える

収入が増えることは、副業の大きなメリットの一つです。副業経験が多い方は、複数案件を同時に抱える場合もあります。ただ、自身のキャパシティを超えてしまうと、本業にも支障が出てしまいます。体調管理やスケジュール管理は綿密に行いましょう。

WEBマーケターが副業する際の注意点

本業の副業規程を確認する

副業を行う場合、本業に損害を与えるようなことは絶対に避けなければなりません。また、基本的には本業で競合相手となる企業の副業案件に、参加するのも禁止されています。本業で使用しているツール・フレームワークの使用も注意が必要になるでしょう。また、本業で知り得たクライアントに関するマーケティング情報など、社外秘を持ち出さないようにしてください。その他、副業に関するルールは、就業規則などで確認。疑問点があれば、人事などに相談するのも一つの選択肢です。

確定申告が必要になる場合がある

副業の収入・所得が年間で20万円を超える場合は、確定申告が必要です。20万円以下でも、確定申告が必要なケースがありますので、事前にチェックしてください。現在は、税務署に行かなくても、確定申告が可能です。オンラインや郵送でも受け付けていますので、自身に合った方法で行いましょう。

土日や本業終了後など空き時間に作業する

副業を行う場合、本業に支障が出ないように業務スケジュールを管理しなければなりません。本業の労働時間内に、副業案件の対応は避けてください。本業の業務終了後や休日に対応するように心がけましょう。

WEBマーケティングの副業案件の時給相場

Webマーケティングの時給相場は2,330円となります。もちろん、業務内容によって時給は変動します。また、時給が高くても、本業と同じようなコミットメントを求められる場合もあります。時給だけでなく、自身のキャパシティを把握しながら、案件を選ぶことをオススメします。

WEBマーケティングの副業案件の始め方・探し方

まずは実績を積む

Webマーケティング領域の経験が浅いと感じたら、まずは比較的難易度の低い、短期間で終了する案件からスタートするという方法もあります。そうした案件で着実に経験を積みながら、本業と副業とのバランスや副業案件を進める勘所を養います。また、副業での実績を積むことで、企業側も安心して業務を任せられます。結果的に希望する案件に、関われる可能性が高くなるでしょう。

クラウドソーシングを活用する

短期から長期の副業まで、様々な案件が揃っているのがクラウドソーシングです。特にコンテンツ作成のライティングといった案件が豊富にあります。経験が浅い人はここから始め、実績を積んでいくことができます。しかし、作業的な案件が多くあるため、自身の経験につながるのか、業務内容を精査する必要があります。

知人やSNS経由で案件を探す

知人や友人などから、副業案件を紹介してもらうのも選択肢の一つです。普段からコミュニケーションをしている間柄だからこそ、案件に関する疑問点などを、気軽に相談することができるでしょう。しかし、契約や報酬の支払い方法などを明確にしておかないと、後々困ることになる場合も。ビジネスを行うという視点に立って、物事を判断していきましょう。

副業マッチングサービスを活用する

副業マッチングサービスに登録すれば、担当者から案件紹介がありますので、自ら検索をしなくても希望する副業案件に出会える可能性があります。いざ副業案件をスタートさせても、企業との間に立ってコミュニケーションを行なってくれます。企業に直接聞きにくいことなども、副業マッチングサービスの担当者経由で、ヒアリングすることが可能です。

「lotsful」なら、専任のプランナーがその人に合った副業案件を探していきます。まずは簡単な案件で実績を積みたい。事業の上流から関わる案件にチャレンジしたい。登録者の要望に向き合いながら、キャリアアップにつながる案件を紹介できるよう、サポートしていきます。

Webマーケターにおすすめの副業案件

有名インフルエンサーも多数在籍!D2Cスタートアップの拡大を支援!SNS運用兼Webマーケター
日本発、世界に羽ばたくユニークな家庭用ロボットを開発!海外ECマーケター
ペットの行動範囲を広げるアプリの新規顧客獲得を支援!マーケティング
ひとり旅専門のプラットフォーム「ソロトリ」のグロースを担う!マーケティング戦略の立案
AI×WEBマーケSaaS事業を一緒に推進する!マーケティング実行責任者
トヨタグループで人材力を発揮できる社会・組織風土づくりに貢献する!Webコンテンツ企画
未来の歯科体験の実現を加速させる!toCマーケター

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら