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ヘッドハンティングとは?スカウト・引き抜きとの違いやメリットデメリットを解説

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優秀な人材を確保するために効果的な採用手法であるヘッドハンティング。もともとは外資系企業がよく利用する方法でしたが、採用手法の多様化により、取り入れる日本企業が増えてきています。

この記事では、ヘッドハンティングとスカウト、引き抜きの違いやヘッドハンティングのメリット、デメリット、さらに企業がヘッドハンティングを行う際の大まかな流れや注意点を解説します。

ヘッドハンティングにまつわる採用業務は、副業社員に任せる方法もあります。詳しくは、記事の最後をチェックしてください!

ヘッドハンティングとは

ヘッドハンティングは、他社で活躍している優秀な人材を自社に引き入れる採用手法を指します。ヘッドハンティングをサービスとして提供する企業が、クライアント企業からの要望に合わせて、希望に見合った人材へコンタクトを取るのが一般的です。

主に、経営層や幹部層を採用する手法として利用されてきましたが、近年は高い専門性を持つミドル層や特定のスキルを持つエンジニアなど、一般社員にも活用されるようになっています。

ヘッドハンティングとスカウトの違い

ヘッドハンティングとよく混同されるのがスカウトでしょう。いずれも他社で活躍する人材を自社に引き入れる採用手法を指しますが、対象が異なります。

ヘッドハンティングの場合は、他社で就業中の転職を希望していない層にもアプローチします。一方でスカウトは、転職活動中の人材にコンタクトを取ります。クライアント企業と人材の間を人材紹介会社が仲介するケースや転職媒体を介して企業側からスカウトするケースが多く、求職者のデータベースから条件を満たした人材をピックアップし、不特定多数の人材に向けてスカウトメールを送信します。

ヘッドハンティングと引き抜きの違い

ヘッドハンティングは、引き抜きともしばしば混同されますが、ビジネスシーンにおいては実施方法によって使い分けられています。

ヘッドハンティングは、ヘッドハンティング企業が仲介しますが、引き抜きでは仲介会社を利用せず、自社や関連会社の採用担当者が求める人材に直接アプローチします。同業他社や取引先の担当者が対象となることが多いので、競合他社から自社人材が引き抜かれたと明るみに出れば、採用が成立しなかったとしても関係が悪化することもあるでしょう。

ヘッドハンティングの場合は、極秘で対象の人材にアプローチします。そして、ヘッドハンターが対象者に注意喚起しながら採用活動を進めます。その点で、ヘッドハンティングの方がトラブルを避けつつよりスムーズに進められる可能性が高いといえるでしょう。

ヘッドハンティングを企業が行うメリット

ここからは、ヘッドハンティングを企業が行う主なメリットを3つ紹介します。

即戦力の優秀な人材を確保できる

ヘッドハンティングの最大のメリットは、即戦力となる優秀な人材を確保できることです。高い専門性や特定のスキルを持つ人材をピンポイントで獲得できるため、新規事業の立ち上げや既存事業の強化を加速させられるでしょう。

少子化の影響により、人材獲得競争は今後ますます激化するといわれています。コーポレートサイトや人材紹介プラットフォームへの求人情報掲載はもちろん大切ですが、待ちの姿勢だけでなく、攻めの採用手法を取り入れて成果を掴み取っていく姿勢が必要です。

水面下で活動できる

ヘッドハンティングのもう一つのメリットは、人材獲得活動を水面下で行えることです。新規事業の立ち上げや重要なポジションの人材探しを極秘で進められるため、戦略的な人材獲得が狙えます。

ヘッドハンティングは正当な採用手法です。候補者が現在勤めている企業への影響を最小限に抑えられるよう、ヘッドハンターが勤め先とクライアント企業双方に配慮しながら慎重に採用活動を進めます。そのため、候補者自身が安心して転職を検討できるのもメリットといえるでしょう。

通常の転職市場では会えない人材にアプローチできる

ヘッドハンティングはほかの採用手法と異なり、転職活動・就職活動中でない現在就業中の人材を対象にアプローチします。このため、新卒・転職市場では出会えない優秀な人材と接点を持てます。

国内だけでなく、海外で活躍する人材にコンタクトを取ることも可能です。ヘッドハンティングは、企業に新たな人材獲得の可能性を開き、組織の多様性や競争力を高められる手法といえます。

ヘッドハンティングを企業が行うデメリット

ここからは、ヘッドハンティングを企業が行うデメリットを3点紹介します。

コストが高い

一つ目は、採用コストが通常の採用活動と比べて高くなる可能性がある点です。人材紹介サービスの成果報酬として年収の30~50%を支払う必要があり、加えて契約料が発生することもあります。

また、ヘッドハンティングで獲得した人材は給与水準より高くなる傾向にあります。優秀な人材を現職から引き抜くためには、現在の待遇以上の条件を提示することが多いためです。

しかし、適切なポジションに最適な人材を配置することで得られる長期的な利益を考慮すると、このコストは投資として捉えられるでしょう。ヘッドハンティングを取り入れる場合に確保すべき予算と期待できる効果を慎重に比較検討し、戦略的に活用しましょう。

手間がかかる

そもそも転職を希望していない人材をターゲットにしているところから、まずは転職を前向きに捉え、自社ではたらくことの魅力を伝えるために通常の採用活動よりも多くのマンパワーが必要になります。自社での活躍が期待できる候補者を見つけ出してアプローチし、交渉を行うプロセスには時間と労力を必要とすることは事前に覚悟しておきましょう。

人事部門や経営陣の負担を増やすリスクはありますが、ヘッドハンティングを通じて組織や事業を成長させる人材を採用できるのであれば取り入れる価値は大きいといえます。

時間がかかる

ヘッドハンティングを通して最適な候補者を見つけ出し、実際に入社してもらうまでにはおおよそ半年ほどかかることも珍しくありません。専門性の高い人材や経営幹部クラスの人材を探す場合は、さらに時間を要することがあり、自社への入社を説得するためにも複数回の面談を重ねる必要があります。

そういった意味では、ヘッドハンティングは急を要するプロジェクトや人材の穴埋めには適さないといえます。しかし、時間をかけて最適な人材を獲得することは長期的な視点で見ると組織の成長につながるでしょう。

ヘッドハンティングの流れ

ここでは、ヘッドハンティングでの採用プロセスを紹介します。ただし、あくまでも一般的なケースであり、企業によっては異なる場合があるためご注意ください。

1 .ニーズの明確化・ペルソナの設定:企業が求める人材像、スキル、経験を明確化し、採用ペルソナを設定する
2 .ヘッドハンティング企業の選定:
ヘッドハンティング企業を複数比較し、実績や得意な業界などを加味して依頼先を選定する
3 .候補者の探索:
ヘッドハンターが採用ペルソナに合致した候補者を探し、アプローチ
4 .候補者との面談:
ヘッドハンターが推薦できると判断した候補者を企業に紹介し、面談。互いの適合性を確認する
5 .オファーと交渉:
入社時期や報酬など条件面の交渉を通して最終的なオファーを提示
6 .入社手続き:
候補者が入社を承諾し、適切な退職手続きが済めば、入社手続きを開始

各段階で企業とヘッドハンティング企業、そして候補者との密接なコミュニケーションが重要です。

企業がヘッドハンティングを行う際の注意点

最後に、企業がヘッドハンティングを成功させるための注意点を3つ紹介します。

採用したい人材像を明確にしておく

ヘッドハンティングを始める前に、企業が求める人材像を明確にすることが重要です。採用する人材の具体的なスキル、経験、適性などをあらかじめクリアにしましょう。

このプロセスは、ヘッドハンティング企業からの指示やアドバイスを聞き入れるだけでなく、組織内での議論を通じて、真に必要な人材像を再確認する機会となります。場合によっては、内部昇進や育成で対応可能なケースが明らかになることもあるでしょう。

候補者との信頼関係を築く

ヘッドハンティングでは、候補者との信頼関係構築が欠かせません。多くの場合、候補者は現在の職場で安定した立場にあり、転職を検討していないでしょう。

そのため、企業側は自社の魅力を伝えて好条件を提示するだけでなく、候補者のキャリアビジョンや価値観を理解し、共感を得ることが重要です。また、候補者の質問や懸念に対して、誠実かつ透明性を持って対応することも信頼関係構築には必要です。

候補者の事情や転職時期を考慮する

ヘッドハンティングでは、候補者の個人的な事情や現在の職場での状況を十分に考慮しましょう。例えば、重要なプロジェクトの途中であったり、昇進や昇給のタイミングが近かったりする場合、即座の転職は難しい可能性があります。

また、候補者の家族の状況や、転居を伴う転職の場合は住環境の変化なども考慮すべき重要な要素です。これらの事情を理解し、柔軟に対応することで候補者にとって最適なタイミングでの転職を実現できる可能性が高まります。

御社の業務を副業社員に任せてみませんか?

この記事では、ヘッドハンティングとスカウト、引き抜きの違いやヘッドハンティングのメリット、デメリット、さらに企業がヘッドハンティングを行う際の大まかな流れや注意点を解説しました。

ヘッドハンティングを効果的に活用することは、自社の事業成長に大いに貢献する可能性がありますが、1名採用するためにまとまった採用コストと労力をかけなければなりません。

ヘッドハンティングでの採用にまつわる業務やそれ以外の補助的な業務は、副業社員に任せる方法もあります。また、副業募集を通じて転職潜在層と接点を持ち、プロジェクト期間中に信頼関係を構築していくことで、正社員化に成功できるケースもあります。

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