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MAツール運用を業務委託に発注する際のメリットや注意点まとめ

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営業やマーケティングにMAツールを導入し、より効率的かつ効果的に施策を打つことは年々重要になってきています。とはいえ、社内人材として採用することにハードルを感じている企業もあるかもしれません。

この記事では、MAツール運用を外部パートナーに外注して業務委託するメリットやデメリット、外注相場や副業人材に外注する場合の実際の案件例を紹介します。

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MAツール運用は採用して内製化すべき?外注で業務委託すべき?

MAツールとはマーティングオートメーションツールを指し、顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化して自動化するソフトウェアです。

スマートフォンの普及とSNSの多様化により、企業と消費者のオンラインでの接点は複雑化しています。そのようななか、リード獲得から見込み客の分類までを自動化・仕組み化するMAツールの効果的な活用が非常に重要視されています。

一方、専門知識を持った人材を社内で採用して内製化すべきか、外部に業務委託すべきかで悩む企業もあるでしょう。内製化すれば、自社のビジネスや顧客を深く理解し、MAツール運用についての知見や独自の効果的運用方法が蓄積されます。他方で採用・育成にはある程度のコストと時間がかかることを理解しなければなりません。

ここからは、MAツール運用を外注で業務委託するメリットとデメリットを見ていきましょう。

MAツール運用を外注で業務委託するメリット

まず、MAツール運用を外注で業務委託するメリットを3点紹介します。

社員では難しい高度な運用が可能

外部の専門家に委託すると、複雑なセグメンテーションやスコアリングモデルの構築、AIを活用した予測分析など、高度なスキルを要する運用が実現できる点が魅力です。

最新のマーケティングトレンドや技術に精通した専門家のノウハウを活用し、MAツールの機能を最大限に活かした効果的なマーケティング活動を展開できます。

必要な部分だけ外注できる

自社のフェーズや事業の進捗に応じて必要な部分だけ外注できるのもメリットです。

キャンペーンの立ち上げ時や繁忙期など、一時的に高度なスキルや追加のリソースが必要な場合に外部リソースを活用することが可能なので、固定費を削減しながら自社に適切な運用を採用することもできるでしょう。

社員のリソースを他のマーケティング施策に集中できる

MAツール運用関連の業務を丸ごと外部パートナーへ委託することで、社内人材はマーケティング戦略立案やクリエイティブ制作など、ほかのマーケティング施策に集中できるのもメリットです。

日々のメンテナンスやデータ管理、レポーティングなど時間のかかる業務を外注し、社内チームはマーケティング戦略の立案と最適化、新規マーケティングチャネルの開拓を担当するなど、役割を分けることでより効率の良いマーケティングチーム運営が可能になるでしょう。

MAツール運用を外注で業務委託するデメリット

ここからは、MAツール運用を外注で業務委託するデメリットを2点紹介します。

コストがかかる

社内人材で賄わず社外パートナーにMAツール運用を任せるということは、その分これまでにかからなかった費用が発生するということです。また専門知識と経験を持つ外部のプロフェッショナルを活用するには、それなりの費用が必要です。

特に成長段階の中小企業やスタートアップ企業にとっては負担となる可能性もあるでしょう。そのため、委託すべき業務範囲や期間を慎重に検討し、コストと得られる価値のバランスを考慮する必要があります。

外部依存度が高まる

マーケティング活動におけるMAツール運用を外注するということは、その領域を外部リソースに依存することになります。そうなると、業務委託先との関係性に依存してしまい、ノウハウの内部蓄積が進まないリスクが考えられるでしょう。

重要なノウハウや意思決定権は社内に残し、外部委託はあくまでも補完的な役割とするなど、バランスの取れた運用体制を構築することが求められます。

業務委託できるMAツール運用の主な仕事

ここからは、MAツール運用の領域で業務委託できる代表的な仕事を4種類紹介します。

メルマガ運用

メールマーケティングは、MAツールの重要な機能の1つです。メール配信計画の立案、テキストやバナーの作成、セグメンテーション、A/Bテストやパフォーマンス分析など、メルマガ運用といっても細かい業務がさまざまあります。

自動化ワークフローの設計を含めてプロフェッショナルに委託すれば、社内工数を削減しながら顧客エンゲージメントを高めるメルマガ運用が期待できるでしょう。

リード管理

リード(見込み客)の管理も外注化が可能です。リードスコアリングの設計、リードナーチャリング、リードの分類と振り分けやデータクレンジング、リードの動向分析のほかCRMとの連携など、より精緻なリード育成プロセスを構築し、効率的に営業活動へつなげられる可能性があります。

見込み顧客の抽出

マーケティング活動の基盤となる見込み顧客の抽出も業務委託先に任せることが可能です。

ターゲット層の定義、データ分析、セグメンテーション基準の設定、プロファイリング、予測モデルの構築やリストの作成と更新など、より精度の高いターゲティングでマーケティング活動の効率と効果向上が期待できます。

シナリオ作成

顧客の行動や属性に基づいて、適切なコンテンツや情報を適切なタイミングで提供するシナリオ作成も業務委託が可能です。

具体的には、カスタマージャーニーの分析、トリガーイベントの設定、コンテンツマッピング、条件分岐の設計、タイミングの最適化やパフォーマンス測定と改善などが挙げられます。顧客の行動や興味に合わせた効果的なコミュニケーションを実現し、コンバージョン率の向上につなげることができます。

MAツール運用を外注する場合のパターン

ここからは、MAツール運用の主な外注先を3パターン紹介します。

マーケティング会社に発注する

まず、マーケティング会社に外部委託する方法です。MAツール運用はもちろん、全体的なマーケティング戦略の立案やほかのマーケティング施策との連携も期待できるなど、マーケティングに関する包括的なコンサルティングが期待できます。

個人事業主に発注する

個人事業主に発注することも可能です。スポットでMAツール運用を発注するなど、小回りのきく柔軟な対応が魅力で、大手企業への外部委託と比較すると比較的低コストでサポートしてもらえるのもメリットといえます。

副業社員を採用する

MAツールに知見を持った副業社員を採用するのも1つの方法です。他社で活躍する人材を迎えることで、正社員を採用するよりも安価に確保ができ、社内人材だけで得られなかった知見やアイデアが生まれる可能性があります。

MAツール運用の外注・業務委託の報酬相場

MAツール運用の外注・業務委託の報酬相場は、業務の範囲や要求されるスキルレベル、委託先の形態によって大きく異なります。

なかには、MAツール導入から内製化をサポートしてくれる企業もありますが、デジタルマーケティングの一部としてMAツール運用を代行する企業もあります。そのため、MAツール運用の外注費用は月額5,000円~100万円程度とさまざまです。

また、扱うMAツールの種類によって価格差があったり、自社が対応しているツールしかサポート・導入支援をしなかったりする企業もあります。外部委託先選定の際は、網羅しているMAツールまであらかじめ確認しておきましょう。

MAツール運用の副業案件の例

ここからは、MAツール運用を副業人材に依頼する場合の実際の案件事例を2つ見ていきましょう。

アパレル事業者向けクラウドツールのマーケター

稼働時間 25〜30時間/月
※面談時に相談して最終決定
単価 10万円/月〜
※能力や経験により最終決定
条件 ・リードジェネレーションからリードナーチャリング、商談化まで一貫した経験
・解析ツールやMAツール運用の経験
・各マーケティング施策における分析〜改善までの一連のPDCAを回した経験
業務内容 アパレル事業者のワークフローを支援するクラウドツールを開発・運営する企業でマーケティングを担当する
・マーケティング戦略に基づいたリードジェネレーションからリードナーチャリング、商談化までの施策実行
・Google Analyticsなどの解析ツールやHubSpot、PardotなどのMAツールを活用した分析〜改善などPDCAの実施

クラウド型メールサービス開発企業でマーケティングを担当

稼働時間 25〜30時間/月
※面談時に相談して最終決定
単価 10万円/月〜
※能力や経験により最終決定
条件 ・マーケティングの実務経験がある人
・アーリーフェーズのスタートアップでの就業経験がある人
業務内容 クラウド型メールサービス開発企業でマーケティングを担当する
・ターゲット市場の選定、戦略の策定及び実行
・マーケティングチャネル選定、戦略の策定及び実行
・コーポレート、プロダクトブランド戦略の策定、マネジメント
・MAツールを用いたCRM施策の立案と実行

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この記事では、MAツール運用を外部パートナーに外注して業務委託するメリットやデメリット、外注相場や副業人材に外注する場合の実際の案件例を紹介しました。

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