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人事ノウハウ

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求人広告とは?料金やメリットデメリット、成功させるポイントの解説

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求人広告は、企業における効率的な採用活動に欠かせないものといえるでしょう。また、副業人材の獲得にも、求人広告の活用は効果的です。

今回は、求人広告を活用する際の手順や料金、成功させるポイントまで、メリット・デメリットを踏まえながら解説します。

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求人広告とは

求人広告は、企業や店舗などの運営に欠かせない人員を補う手段として、非常にポピュラーな採用手法といえるでしょう。

求めるポジションや雇用形態、給与をはじめとする勤務条件などの求人情報が掲載されるプラットフォームは、「Web媒体」「紙媒体」「その他」の3つに大きく分けられます。

Web媒体 求人サイト 全国的かつ、さまざまな層の求職者へアピールできる
求人検索エンジン コストを抑えながら、求職者へのリーチ拡大が可能
自社サイト 自社の採用ページなどで、自社の魅力を自由に発信できる
SNS採用 SNSを活用することで、若年層にアピールしやすい
紙媒体 求人情報誌 各エリアごとに発行があるため、地域密着型の募集に向いている
折り込みチラシ 地域密着型かつ、就職・転職潜在層にもアプローチできる
その他 ハローワーク 助成金の活用も可能で、管轄地域の求職者層にリーチが可能

求人広告の掲載料金

求人広告を活用するうえで気になるのが、掲載にかかる料金といえるでしょう。掲載料金は雇用形態などによって異なりますが、各媒体における費用相場を以下の表にまとめました。

無料で利用できるものもあるため、自社の予算枠やニーズに合わせて複数の媒体を使い分けることも有効です。

求人サイト 媒体や広告サイズにより異なるが、1掲載あたり2万~100万円程度
求人検索エンジン 基本的に無料。有料枠の場合は1クリックで0~1,000円
自社サイト 外部へサイト制作を依頼した場合、100万~300万円程度
SNS採用 自社でアカウント開設・運営を行う場合、ともに無料
求人情報誌 広告サイズにより異なるが、1掲載あたり2万~50万円程度
折り込みチラシ チラシのサイズ・配布部数により異なるが、1掲載あたり1万~100万円程度
ハローワーク 完全無料

求人広告の掲載手順

どの媒体を選択するにしろ、求人広告を掲載する手順は以下のような流れが一般的です。

  1. 求人広告を掲載する媒体を選ぶ
  2. 媒体を運営する組織に問合せをする
  3. 運営元組織と掲載内容・広告サイズ・プランなどについて打ち合わせを行う
  4. 運営元組織が求人広告を作成
  5. 媒体での求人広告掲載がスタート

問合せから掲載スタートまでにかかる期間は、媒体により異なりますが最短1日~2週間程度が一般的です。

求人広告の掲載を検討する際は、入社希望時期や採用予定人数などから逆算して、動き出すようにしましょう。

求人広告のメリット

求人広告を用いた採用活動は、企業にとって以下の4つのメリットをもたらします。

多くの求職者にアプローチできる

求人広告を活用する最大のメリットは、一度に広範囲の求職者にアプローチできる点といえるでしょう。特にWeb媒体やSNSなどは、地理的な制限を超える情報提供が可能です。

また、媒体によってテキストや画像、動画など、多様なフォーマットで求人情報を提供できるため、より多くの求職者へ自社の魅力をアピールでき、興味を惹きやすくなります。

ターゲット設定が可能

求人広告は、自社が求める人材に対して「ある程度の年齢層」「雇用形態」「職歴」「スキル」「地域」などの条件でターゲティングが可能です。

このため、幅広いターゲット層に効率よく応募を促すことができます。より応募効果を高めるには、年齢層や業種・職種特化型、地域限定型など、自社が求める人材に特化した媒体を選ぶとよいでしょう。

スピード感がある

主にWeb媒体を用いた求人広告は、掲載から応募までのプロセスがスピーディーなため、急な人材ニーズにも対応しやすい点がメリットといえるでしょう。

また、求人サイト内の情報はリアルタイムでの更新が可能です。このため、常に求職者へ最新の求人情報を提供することができます。

コスト効率が良い場合がある

求人広告は、高い掲載料がかかるイメージがあります。ただし、一度にさまざまな求職者にアプローチできる点を踏まえると、時間的な面も含めてコスト効率が良いともいえるでしょう。

特にWeb媒体やSNSは、求職者の注目度が高く、従来の紙媒体やテレビ広告と比べてコストが抑えられます。

また、求人検索エンジンなどは無料で利用開始ができるため、ほかの媒体とあわせて活用するのがおすすめです。

求人広告のデメリット

多くのメリットがある一方で、求人広告には以下に挙げる4つのデメリットもあるため、それらを認識し、適切に活用していくことが重要です。

応募者の質のばらつき

求人広告の掲載媒体により、年代や地域といった求職者の属性によって向き不向きがあります。この見極めが不十分だと、提供する求人情報と求職者の間でミスマッチが生じる可能性が高くなるでしょう。

たとえば、Web媒体やSNSなどは若年層に強い一方、気軽に応募できることから、どうしても質にばらつきが出がちです。

このため、自社が求める人物像に見合った求人媒体の選択が重要です。

広告費用がかかる

求人広告を各媒体で掲載するには、広告費用が発生します。求人広告のサイズはもちろん、採用する人材の雇用形態だけでなく、新卒や中途採用などによっても募集媒体や掲載料金が変動します。

ハローワークだけでなく、求人検索エンジンには無料で利用できる媒体もありますが、 掲載期間や掲載枠に制限があるのが難点といえるでしょう。

競合企業との競争

求人広告を掲載する各媒体は、競合関係にある企業も利用しているため、求める人材の獲得競争に発展してしまいます。

特に、無料で掲載ができるの求人媒体は、競合企業も多く利用するため、採用効果につながりにくい可能性があります。

競争に打ち勝つためには、媒体の選択や出稿時期、広告内容の工夫が必要です。

企業文化や価値観が伝わりにくい

求人広告は、掲載できるスペースや文字数に限りがあります。このため、応募職種の情報のみで、自社の文化や価値観まで伝えられないケースは少なくありません。

広告のサイズアップや、自社サイトの活用が可能であれば、社員インタビューや社内の雰囲気を伝える動画や写真を盛り込んで、求職者に入社後のイメージが伝わりやすくなる工夫も必要です。

求人広告を成功させるポイント

求人広告の活用することで採用活動を成功させるには、以下に挙げる6つのポイントがカギとなります。

明確な求人内容の提示

求人広告の内容に関しては、具体的な仕事内容はもちろん、求めるスキルなどを提示することが第一です。

求人内容が明確になることで、企業のニーズにマッチした応募者が集まりやすくなります。また、採用時のミスマッチが減るため、採用成功率を高めることができるでしょう。

ターゲット層に合った媒体選定

採用活動を成功させるポイントとして、自社のターゲット層に合う求人媒体の選択が不可欠です。

若年層を採用したい場合はWeb媒体やSNS、地域を絞ったミドル層などを対象とする場合は紙媒体というように、ターゲット層が多く利用する媒体を選びましょう。

魅力的な企業情報の提供

人材採用に苦心している企業は、求人広告内に自社の文化や仕事の魅力がきちんと盛り込まれているかをチェックしましょう。

同業界・同職種で、給与などの勤務条件が同じレベルの場合、求職者はより社風が魅力的な企業を選ぶ傾向にあります。

他社との差別化を図るためにも、自社の魅力や強みを求人広告に反映させることが重要です。

応募手順の簡素化

応募手順が複雑だと、求職者にとって大きな負担となり、応募をためらう原因となるでしょう。手順を簡素化することで、応募意欲を高めることができます。

これまでのように求職者が企業へ電話連絡をし、応募書類を郵送する方法だけでなく、スマートフォンなどから応募することができ、応募書類もオンラインで提出できる仕組みを整えると、応募率の向上が期待できます。

定期的な情報更新

求人サイトなどでは、新着情報が優先的に表示される仕組みになっています。情報更新を怠ると、求職者の目に留まりにくくなり、応募効果が低下します。

また、定期的な情報更新をすることで、企業側も求人内容の見直しが可能になります。最新の情報を発信し、より具体的で魅力的な情報を提供することによって、応募者の質を向上させることが期待できるでしょう。

アピールポイントを強調

求人広告では、募集する職種の情報に加え、自社の業界での実績や、企業の歴史・文化などを盛り込み、「この企業ではたらいてみたい!」と求職者に思わせて、応募に促すことが肝心です。

競合他社の求人条件や内容を分析しながら、自社の具体的な数値や成功事例、社員の声などのアピールポイントを強調することで、より魅力が伝わりやすくなるでしょう。

御社の採用業務を副業社員に任せてみませんか?

今回は、求人広告について役立つさまざまな情報をお届けしました。求人広告の効率的な活用は、希望に沿った人材の獲得がスムーズに進むなど、多くのメリットをもたらします。

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