knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

SEOの副業とは?時給相場や案件例、注意点まとめ

Shareする!

Web上で、コンテンツを上位表示させるのに欠かせないSEO対策の知識。SEOの知見がある人は、これまでの経験を活かして副業に挑戦することは十分に可能です。

この記事では、SEOの副業の種類や求められるスキル、さらにSEO関連の副業の注意点や時給相場、案件例などについて詳しく解説します。

SEOのスキルを活かした副業はある?

SEOとは“Search Engine Optimization”の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。

文字通り、検索エンジンから検索してサイトに訪問する人を増やし、商品や広告の売上向上につなげるための施策です。SEO対策では、サイトに掲載するコンテンツのキーワード選定と評価、そしてシステム的なWebサイト内外での対策を実施します。

数年前から、企業規模を問わず自社が運営するWebメディアを立ち上げるケースが増加し、現在はいかに自社メディアへの訪問数を増加させるかが重要視され、具体的な施策を打つフェーズへと移行しているといわれています。

その際に必要なのがSEO対策の知見であり、外注スタッフに業務委託するケースも少なくありません。Webメディアへの関わり方にもよりますが、なかには記事作成を単発で請け負う案件もあり、本業の傍ら副業で関われる仕事も増えています。

SEOの副業の主な種類

ここからは、SEOの知見を活かした副業を4種類紹介します。

サイトの内部対策

SEO対策には、大きく分けて内部対策と外部対策があります。

内部対策は、Webサイトの内部で行われるSEO対策です。具体的な作業としては、情報の出所や参考文献を明示し、正確で信頼性の高い情報を発信したり、効果的に表や図を掲載したりと、そもそものコンテンツの品質を高めます。

さらに、読者が快適にコンテンツを読み進められるよう、必要最小限の解像度に落としつつ一定の画質を維持する画像最適化や、FAQページを整備してユーザーの課題を解決できるように工夫すること、そしてWebサイトの顔となるトップページのデザインやコンテンツの配置を工夫して、ユーザーの滞在時間を延ばすための対策を施すのも内部対策です。

コンテンツの質を高める作業は、ライターや編集者が担当することもあり、単発で関われる案件も存在します。一方で、Webデザインを含むシステム的な部分では、内部対策・外部対策ともにまとめて依頼される案件が多く、Webサイト上でのSEO対策の知識を丸ごと身につけておくと受注できる案件の幅が広がるでしょう。

外部対策

一方の外部対策は、外部のサイトから評価されて被リンクを掲載してもらうことで、自社サイトの信頼性を上げるSEO対策を指します。

具体的には、コンテンツの質を上げ、参考になる記事として外部からの評価を上げるための施策を行います。

また、サイトに掲載されている記事が各種SNSで言及されることでもWebサイトの信頼は上昇すると考えられています。その点で、SNSでのコンテンツのPR・発信も非常に重要です。

対策KW調査

検索エンジンで、どのようなキーワードで検索する人に自社のWebサイトへ訪問してもらうかを限定するため、どのキーワードを使用してコンテンツを作成するかを検討しなければなりません。

その際、検索ボリュームが多いが競合も多い、あるいは検索ボリュームは少ないが競合も少ない、といった検索ボリュームについて、専用ツールを活用しながら調査し、Webサイトの運用方針やコンテンツの切り口を組み立てて提案します。

キーワード選定の仕事は専門性が求められるため、実績を保有する人への募集が一般的です。サイト立ち上げの際の方針提案や、毎月のコンテンツ制作に関わるキーワード選定の仕事もあり、後者では継続的な依頼が見込めます。

SEOコンテンツ制作

SEOコンテンツ制作、いわゆるSEOライティングは、SEOを意識して検索結果で上位が獲得できるような文章の書き方を指します。

対象のキーワードには、どのような内容を知りたい人が含まれるのか、というポイントを念頭に記事の構成を組み立て、ニーズに答える内容を記事として組み立てていきます。

SEOの知識が身についていれば、比較的初心者でも取り組みやすい副業の種類です。

SEOの副業で求められる知識やスキル

一口に「SEO対策」といっても、依頼内容により求められる知識やスキルは異なります。ここからは、SEO関連の副業に求められる知識を解説します。

検索エンジンに関する知識

SEOに関わる副業案件を探す人であれば、いずれにしても検索エンジンに関する知識を身につけておく必要があります。いずれの検索エンジンでも、検索キーワードに対して表示順位を付ける仕組みがあります。

Googleの例でいうと、クローリング、インデックス登録、アルゴリズムによる検索順位付けなどが代表的な順位付けの仕組みです。これらを前提として理解しておくことで、対策方法や検討すべきことが見えてくるでしょう。

サイト開発に関する知識

SEOの外部・内部対策でエンジニアの仕事の獲得を目指したい人であれば、Webサイトを立ち上げるための知識は欠かせません。

具体的には、WordPressやCMSでのWebサイトの構築方法、デザインの仕方は総合して理解しておきましょう。HTMLやCSSなどのプログラミング言語を使いこなせれば、サイト立ち上げ後のSEO対策でも、読者の動線や滞在時間の伸ばし方など、仕組みや機能の面から提案できます。

ライティングスキル

SEOライターを目指す人の場合は、SEOの知識に加え、ライティングスキルが必須です。競合記事をリサーチしながら、コピーすることなく、自らの言葉で一つの記事に仕上げていきます。

正しい日本語で文章を作成するとともに、どのような書き方をすれば読者に伝わりやすくなるか、最後まで興味深く読んでもらえるかなど、伝達力・マーケティング力も求められます。

分析スキル

Webディレクターやコンテンツディレクターを目指して、コンテンツ全体のコンセプト設計を組み立て、方針に従ってキーワード選定をする仕事の受注を目指す人には、分析スキルが不可欠でしょう。

サイトコンセプト設計の際には、扱うサービス・商品に関わる検索ユーザーのニーズを分析して洗い出す作業が必要です。さらに、コンセプト決定後に、一貫性を持った対策キーワードを継続的に提案するにも、Webサイトの方針を深く理解し、競合分析、キーワードのリサーチを行わなければなりません。

SEOの副業案件の例

ここからは、SEOに関する副業案件例を2件紹介します。

不動産紹介サイトのSEOコンテンツ企画

業務内容 不動産紹介サイトのSEOコンテンツ企画を担当
・コンテンツ企画
・SEO対策、キーワード選定
・記事構成、執筆、編集など
稼働時間 1日3時間、週に3日稼働(36時間/月)
単価 25万円
条件 ・コンテンツマーケティングの経験をお持ちの方
・SEO対策に関する知識・経験をお持ちの方

<歓迎条件>
・不動産分野を対象にしたコンテンツ企画経験

BtoB企業のオウンドメディアSEOライティング

業務内容 BtoB企業のオウンドメディアでSEOライティングを担当する
・ディレクターが選定したキーワードに沿って、構成を作成する
・5,000文字/本 程度の記事を執筆する
稼働時間 1日5時間、月に2日稼働(10時間/月)
※月に2本執筆の場合
単価 1万円/本
条件 ・初心者応募可・経験者優遇
・円滑なコミュニケーションが可能な人歓迎
・完全リモートワーク

SEOの副業案件の時給相場

SEOに関わる、どのような仕事に挑戦するのかにより、案件単価や時給相場はさまざまです。SEO対策を含むWebサイト立ち上げを丸ごと受注する場合は数十万円から、大規模な案件の場合は100万円を超えるものもあります。

WebディレクターやSEOコンサルティングは、依頼内容によりさまざまですが、月額5万円程度から50万円ほどが相場でしょう。

SEOライティング案件の単価は、文字単価1円~数十円までさまざまです。なかには、文字単価1円を切る案件もあり、時給にすると数百円になることもあります。駆け出しの頃は時間ばかりかかり割に合わないものもあるため、注意しましょう。

SEOの副業の注意点

最後に、SEOに関わる副業の注意点を2つ紹介します。

短期で成果を求められる場合がある

非常に難題なのが、依頼主から短期で成果を求められる場合がある点です。検索エンジンからまだ信頼が蓄積されていない新しいWebサイトを立ち上げる場合には、コンテンツを上位表示させるまでに約半年~1年はかかるとされています。競合の多いジャンルでは数年間かかるプロジェクトもありますが、その前提について依頼主に理解してもらわなければなりません。長期的に信頼を蓄積していくための方法であることを、SEO担当者から説明する必要があります。

費用対効果の試算難易度が高い

SEO対策による費用対効果を計算しづらい点も、企業へのSEO対策の必要性を訴求しにくいポイントです。採用、新たなブランディングなど、SEO対策以外にも企業はさまざまな施策を講じています。顧客が増え、売り上げが上がっても、そのうちのどの部分がSEOによる費用対効果なのかを説明するのは極めて難しく、SEOの取り組みが順調に進行しているかを証明しづらい仕事である点は、理解しておきましょう。

企業案件の副業探しならlotsful

この記事では、SEOの副業の種類や求められるスキル、さらにSEO関連の副業の注意点や時給相場、案件例などを詳しく解説してきました。

本業で身につけたスキルや知識があれば、SEO関連の副業でも即戦力として活かせるかもしれません。

『lotsful』では、一人ひとりのこれまでの経験が発揮できる副業案件を多数紹介しています。本業と別に、あなたが輝けるもう一つの場所を見つけてみませんか?

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら