knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

作曲関連の副業で収入を得る方法や注意点まとめ

Shareする!

音楽が好きな人や趣味で作曲を手掛けている人にとって、それが副業になれば夢のようですよね。

この記事では、作曲で副業収入を得る方法と、作曲家が作曲以外で収入を得る方法を詳しく解説します。最後に、作曲の副業を始める前に知っておきたい注意点も紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

作曲で副業収入を得る方法

作曲で副業収入を得る方法はいくつかあります。ここでは、3種類の方法を紹介します。

楽曲販売

まず、作曲した楽曲を販売する仕事です。普段からSNSを活用して自身の作曲した音楽を発信し、ある程度のファンがついている場合は、直接販売することができます。

これから副業を始める人の多くが、自分の楽曲をどのように販売すべきかわからないのではないでしょうか。そのような場合は、音源素材販売サイトで楽曲を販売して収益を上げる方法が現実的でしょう。

音源素材販売サイトで特に有名なのは、96万点以上の音源を販売している「Audiostock」です。「Audiostock」では、映像制作に向けたライセンス販売のほか、「Apple Music」や「Spotify」での配信、「TikTok」を含めた有名サービスへの楽曲提供の販路も整備されています(※1)。ヒット曲が生まれれば、新たな楽曲を作るまでに期間が空いても、以前に登録した音源から永続的に利益が出る可能性があります。

※1出典:Audiostock『音楽クリエイターの皆様へ』

楽曲提供

自主制作した楽曲を出品して販売するのが楽曲販売ですが、一方でアーティストや企業などから依頼され、依頼内容に基づいた楽曲を作って販売するのが楽曲提供です。クライアントが求める唯一無二の楽曲を新たに制作することから、音源素材販売サイトでの販売価格よりも報酬が高い傾向があります。

SNSやホームページから楽曲制作の依頼を受け付ける方法もありますが、ツテがない副業初期の時期はスキル出品サービスを活用した実績作りを検討しましょう。これまでに制作した楽曲のサンプルを添付し、販売価格も自分で決めることができます。なお、サンプル音源を掲載する際に簡単な画像制作もできると良いでしょう。

作曲講師

作曲家を目指す人へ作曲の仕方を教える、講師の副業も可能です。はたらき方としては、自ら生徒を募集する方法と音楽スクールに勤めて講師を担当する方法の2パターンがあります。最近は、オンラインスクールに登録して画面越しに作曲法を教えるはたらき方も増えており、自宅にいながらスキマ時間で副業をしたい人はここが狙い目でしょう。

最近は、パソコンを使って音楽を制作するのがクリエイターの間で主流になっています。そのため、作曲の講師をする場合には、パソコンの音楽制作ソフトウェア「DAW(Digital Audio Workstation)」などの知識が不可欠です。

作曲以外で作曲家が副業収入を得る方法

ここからは、作曲家や作曲が好きな人が作曲以外ではたらける副業を2種類紹介します。

音楽ライター

文章を書くことに抵抗がない人におすすめなのは、音楽ライターです。雑誌やWebメディアでアルバムレビューやライブレポートを記事にしたり、アーティストへのインタビュー記事を作成したりする仕事です。現地取材が必要な案件もありますが、在宅でさくっと書けるものもあるため、初めて副業に挑戦する人にとっては取り組みやすい副業といえるでしょう。

ライターとしての実績が少ないうちは、まずクラウドソーシングやSNSを通じて案件を探し、応募してみましょう。情報収集能力やスケジュール管理力が求められるほか、検索エンジンで上位表示させるためのSEO関連の知識を要することも多いため、事前に勉強しておくことをおすすめします。

アフィリエイト

ブログやSNSを活用してアフィリエイト収益を上げるのも一つの方法です。ブログでのアフィリエイト収益獲得に挑戦する場合は、マーケティング力やSEOの知識のほかライティング力も必要です。音楽や作曲をテーマに記事を書き、そのなかで効果的に商品やサービスを紹介して広告リンクを貼付します。読者がそのリンクをクリックしたり、リンク先で商品の購入に至ったりすることでアフィリエイト収入が発生する仕組みです。

SNSを活用するアフィリエイト広告運用も同様の仕組みです。インスタグラムやX(旧Twitter)などで、広告対象となっている商品やサービスに関する投稿をリンク付きで行います。

ブログでのアフィリエイト広告運用は、かなり長期間、継続的に記事を書きためる覚悟が必要です。なかには半年以上収益が上がらなかったり、数百円に満たなかったりすることもあり、挫折しやすい副業でもあります。

一方、SNSのアフィリエイト広告運用に関しては、フォロワー数が少なくても濃いファンが付いていれば利益が出やすく、数十万円の収益を上げるアカウントも存在します。

作曲系の副業をやる場合の注意点やポイント

ここからは、作曲関係の副業に挑戦する前に知っておきたい注意点を3点紹介します。

収入が安定にしにくい

ここまで作曲や音楽にまつわる副業の種類を紹介してきましたが、どれも単発の仕事が多いことから、長期的に安定して収益を上げ続けるのは難しいのが実情です。

一方で、最近はスキル出品サービスや音源素材販売サービスなどが普及し、個人でも音楽に関する副業を気軽に始められるようになりました。最初のうちは、「利益が出ればラッキー」という気持ちで、半分趣味のように続けられるのが理想です。

方向性を定める

作曲を切り口とした仕事はたくさんの種類がありますが、あれこれ手をつけすぎても、いずれも中途半端になり、かえって良い結果が得られにくいでしょう。

ひたすら楽曲を制作して音源素材販売サービスに複数の曲を登録する、音楽ライターとして執筆案件に注力するなど、作曲という切り口からさらに自分の強みや得意分野を掛け合わせた分野に方向性を定めてみましょう。そうすることで、一つの分野で徐々にコツを掴み、より速いスキルアップが目指せるのではないでしょうか。

確定申告について学んでおく

副業を始める前に、必ず学んでおきたいのが確定申告です。事業所得(※1)は、副業で得た総収入額から必要経費(※2)を差し引いた額を指し、これに所得税がかかります。作曲関連の副業を通して、年間20万円以上の事業所得を得た場合には、本業とは別に自分で確定申告をしなければなりません(※3)。

確定申告しなければならない状況になった際、年末に一から学んでいると締め切りに間に合わない事態になりかねません。確定申告の発生を視野に入れ、国税庁のホームページや関連書籍などからコツコツと学んでおきましょう。

確定申告についてさらに知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。
関連記事副業で確定申告は必要?基本からわかりやすく解説

※1出典:国税庁『No.1350 事業所得の課税のしくみ(事業所得)』
※2出典:国税庁『No.2210 やさしい必要経費の知識』
※3出典:国税庁『確定申告が必要な方』

副業探しならlotsfulがおすすめ

この記事では、作曲で副業収入を得る方法と、作曲家が作曲以外で収入を得る方法、さらに作曲の副業を始める前に知っておきたい注意点について詳しく解説しました。

好きなこと、得意なことを活かして副業に挑戦できれば、はたらくことの楽しさが実感できそうですよね。

『lotsful』では、専任のタレントプランナーが一人ひとりのスキルや希望をヒアリングして、皆さんにぴったりの副業案件を紹介します。「自分が持っているスキルって何だろう」「これまでの経験が活かせる副業はあるのだろうか」といった疑問がある人でも丁寧にサポートいたします!

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら