knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

副業用クレジットカードを持つべき理由とは?選び方やおすすめカードも解説

Shareする!

副業を本格的に頑張り、ある程度の収入を目指したい人にとっては、副業用にクレジットカードを持っておくと後々メリットになる点が複数あります。

この記事では、副業用クレジットカードを持つメリットや選ぶ時のポイントを詳しく解説します。おすすめのクレジットカード3種類も紹介しているので、最後までチェックしてみてくださいね。

副業用にクレジットカードを持つメリット

副業を始める前には、副業用クレジットカードを準備しておくことをおすすめします。ここからは、副業用クレジットカードを持つメリットを5つのポイントに分けて解説します。

収支の管理が楽になる

副業用クレジットカードがあると、会計管理が楽になる点は大きなメリットです。プライベート用のクレジットカードで副業に必要な物品・サービスを購入すると、経費にあたる支出を後日利用明細票から探す必要があり、かなり大変です。見落としがあった場合には、収支の正確な計算に支障をきたしてしまいます。

副業用のクレジットカードを一つ作っておくことで、明細票に記載される項目はすべて副業にまつわるものになります。未来の自分の仕事を減らすためにも、副業用クレジットカードを持つのがおすすめです。

確定申告の負担が減る

副業用クレジットカードを持つことの最大のメリットといえるのが、確定申告の際、経費精算の負担が軽減される点です。

副業を始めて、収益拡大を目指している人が必ず押さえなければならないのは確定申告です。副業で年間20万円以上の事業所得を得た場合、本業とは別に確定申告が必要となります(※1)。その際に避けて通れないのが、帳簿の作成です。

最近は、複数社が会計ソフトを提供しており、帳簿の作成作業が大部分で自動化されてきています。導入する会計ソフトによっては、クレジットカードと連携でき、クレジットカードでの支出は、会計ソフト上に自動で入力され、仕訳処理の負担がかなり軽減されます。

副業を始めたばかりで経費利用が限られている場合でも、中長期的に判断し徐々に利益が大きくなることを考えると、帳簿作成作業の簡易化は必須でしょう。

なお、確定申告についてさらに知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。
関連記事副業で確定申告は必要?基本からわかりやすく解説

※1出典:国税庁『確定申告が必要な方』

経費でポイントを稼げる

プライベート用のクレジットカードと同様、副業用のクレジットカードで副業に利用するために要する交通費や広告宣伝費、交際接待費でポイントが貯まります。クレジットカードごとに還元率が異なり、高いほどポイントを効率的に貯められます。

なお、副業用のクレジットカードで貯まったポイントの場合、原則として副業用の経費に利用しましょう。貯まったポイントをうまく活用することは、経費削減につながります。

信用力が上がる

クレジットカードには、個人用カードと法人用のビジネスカードがあり、とりわけビジネスカードを持っていると信用度アップにつながります。

ビジネスカードの多くでは、個人の信用度とともに実績、財務状況などが審査されます。そのため、ビジネスカードを持っていれば、きちんとビジネスをしていることのアピールになるでしょう。

なお、副業を始める際は実績がないため、ビジネスカードを発行できるか不安を感じる人がいるかもしれません。財務資料不要、本人確認書類があればビジネスカードが発行してもらえる会社もあるため、審査基準をチェックしてみましょう。

使用限度額が上がる

多くの個人向けクレジットカードでは、ショッピング枠に限度額が設けられています。経費が思いのほか多くかかった月は、利用可能枠を超えてしまいクレジットカードが利用できなくなる可能性があるでしょう。

一方、ビジネスカードでは、個人向けカードと比較すると使用限度額が高めに設定されていることが多い傾向にあるのがメリットです。200万円~500万円に設定されていることもあり、仕入れが発生する副業を持つ人にとっては心強いでしょう。

また、問題なくビジネスカードで毎月支払いを完了できていれば使用限度額が徐々に上がっていきます。副業での経費の金額が将来的に上がることを考えると、長く使い続けられるようなクレジットカード会社のカードや、長く使うことでメリットがあるカードを選択するのがおすすめです。

副業用のクレジットカードはどんなものが良い?

クレジットカードには、個人カードと法人カードがあります。法人カードには、個人事業主や従業員数20名未満を保有する中小企業向けに発行されるビジネスカードと、大企業向けに発行されるコーポレートカードの2種類があります。法人カードは、事業で発生する費用の支払いに利用用途を限定しており、ビジネスに役立つ機能や付帯サービスが整備されています。

副業を始める際には、より社会的信用力があり、ビジネスに役立つ特典が多いビジネスカードを準備するのがおすすめです。年会費はできる限り抑えたいと考える人が多いと思いますが、ビジネスカードの年会費は経費に組み込めるのが魅力です。

ただし、ビジネスカードの決済口座は、基本的に法人口座でのみ可能であることが多い傾向にあります。カードの利用申請前に決済できる口座の種類も合わせて確認しておきましょう。

副業用クレジットカードを選ぶポイント

ここからは、副業用クレジットカードを選ぶ際に確認しておきたいポイントを5つ紹介します。

ポイント還元率

まず、チェックしたいのは、クレジットカードのポイント還元率です。経費に使用する金額が大きくなったり、長期的に副業に挑戦したりする場合は特に、還元率ができる限り良いクレジットカードを選びましょう。

ただ、ポイントがいくら還元されても、経費をポイントの使用先にしづらければ意味がありません。経費でポイントが消化しやすいかどうかも、合わせて確認するようにしましょう。

年会費

年会費は無料のものから数万円のものまであります。また、付帯サービスの手厚さや特典の種類により、クレジットカードの種類はさまざまです。

副業を始めたばかりの時期は、できるだけ経費を削減して利益を手元に1円でも多く残しておきたいはずです。副業用クレジットカードの一枚目としては、年会費が安いカードを選択することをおすすめします。

特典

一方で、出張が多かったり、海外仕入れが発生したりする副業に挑戦する場合は、旅行傷害保険が付いているものを選択するのがおすすめです。都度保険に加入するよりも、年会費がかかるクレジットカードを契約する方がかえって安く済む場合もあるでしょう。

ほかにも、空港ラウンジの無料利用やETCカード年会費無料など、カードによってさまざまな特典があります。自身の副業やはたらき方の特性から、総合的に判断するようにしましょう。

支払いサイクル

クレジットカードの引き落とし日は、クレジットカード会社により異なります。なお、月々に締め日が設けられ、その日までに購入したものが次回の口座引き落とし額の対象となります。

副業での取引先の支払いサイクルや本業の給料日などを踏まえ、負担の少ない締め月・支払日に設定されているカード会社を選ぶのも一つの方法でしょう。

他サービスとの連携

副業で確定申告が必要な売上額が出た場合はもちろん、そうでなくても帳簿を作成することをおすすめします。クレジットカードと会計ソフトを連携させることで、帳簿作成の工数が削減されますが、会計ソフトのなかには一部のクレジットカードとしか連携できないものもあります。すでに会計ソフトを利用している場合は、連携可能なクレジットカードを選びましょう。

副業におすすめのクレジットカード

最後に、副業用クレジットカードにおすすめのビジネスカードを3種類紹介します。

三井住友カード ビジネスオーナーズ

「三井住友カード ビジネスオーナーズ」は、年会費無料で、副業をこれから始める人が一枚目として持ちやすいビジネスカードです。登記簿謄本や決算書が不要で、本人確認書類があれば利用申請が可能です。

一定の審査があるものの最大利用枠が500万円と高く設定され、還元率は基本的に0.5%ですが、三井住友カードと合わせて2枚持てば、最大1.5%の還元率になります。年間100万円の利用でゴールドカードに年会費永年無料でアップグレードできるのもポイントです。freee会計や弥生会計など、さまざまな会計ソフトとの連携が可能です。

※参考:三井住友カード『三井住友カード ビジネスオーナーズ』

ライフカードビジネスライトプラス ゴールドカード

2枚目におすすめするのは「ライフカードビジネスライトプラス ゴールドカード」です。年会費は初年度無料、翌年度からは税込2,200円、本人確認書類のみで利用申請が可能です。還元率は0.5%で、利用金額1,000円につき1.0ポイントが還元されます。

特に、国内・海外問わず出張が多い人におすすめで、空港ラウンジ利用サービスのほか、国内・海外旅行傷害保険が最大2,000万円まで付帯しています。さらに、ETCカードが年会費無料で作れるため、車移動が多い人にとってはお得です。会計ソフトは、freee会計との連携が可能です。

※参考:LIFE CARD『ライフカードビジネスライトプラス』

JCB CARD Biz一般カード

「JCB CARD Biz一般カード」は、初年度年会費無料で翌年から1,375円で利用できるビジネスカードです。国内・海外旅行傷害保険が最大3,000万円まで付帯し、弥生会計、freee会計とのサービス連携が可能です。

本人確認書類のみで利用申請が可能で、最短5分でカード番号が発行されるスピード感が魅力です。最大100万円までの利用枠とビジネスカードにしてはショッピング枠が少なく設定されていますが、個人カードのように気軽に持てるのが特徴です。

※参考:JCB CARD『JCB CARD Biz』

副業探しならlotsfulがおすすめ

この記事では、副業用クレジットカードを持つメリットや選ぶ時のポイントを詳しく解説してきました。

最後には、おすすめのクレジットカード3種類も紹介しました。ご興味のある方は、副業を始める前にビジネスカードの作成を検討してみるのも良いでしょう。

『lotsful』では、キャリアアップにつながるような副業案件を多数取り扱っています。これまでの経験やスキルを活かして、自分のペースでできる副業を探してみませんか?

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら