校正の副業とは?時給相場や案件例まとめ
文章を書くのが好きな人にとって、文章に関わりのある校正の副業に関心がある人もいるかもしれません。
この記事では、校正の仕事とはどのようなものかを紹介し、副業で始める際の時給の相場や案件例まで詳しく解説します。文章を作るという観点で、校正の仕事と近しい副業の種類も紹介するので、最後までチェックしてみてくださいね。
校正の仕事とは?
校正者の仕事内容は、執筆者が作成した原稿を読み、文字や文章の誤りを発見し、修正することです。なんとなく原稿に目を通しても、誤記に気付けないことは少なくありません。校正者は、執筆者が原稿提出の段階で見過ごしている誤字・脱字に目を光らせなければなりません。
また、紙媒体、Web媒体共に、メディア上での統一表記をまとめたガイドラインがある場合もあります。校正者は、執筆者がガイドラインのルールに即した書き方で原稿を書いているかのチェックも同時に行います。
校正者が修正指示を書き込む作業は「赤入れ」と呼ばれ、校正記号を使いながら赤入れを行います。ただ、WebメディアではWeb上で修正指示が書き込めるツールが豊富にあるため、校正記号が使われないことがほとんどです。一方、紙媒体での校正には、今でも校正記号を使って修正指示を出す場合が多く、記号の正しい使い方から学んでおく必要があります。
校正の副業案件の時給相場
校正の副業案件では、文字数に応じた報酬が設定されているものが多く見られます。誤記の修正のみ、あるいは事実確認の有無や不適切表現の確認まで求められるかによって、案件単価は変わってきます。
誤記の修正のみの場合は、1文字2円程度。文法チェックは1文字5円程度。内容の裏付けチェックまで行う場合には、7.5~12.5円ほどが目安です。時給相場では、1,200円~3,000円程度のものが多く見られます。
校正の副業案件の例
ここからは、校正の副業案件例を2つ見ていきましょう。
不動産系Webメディアの校正・校閲
業務内容 | 不動産系のWebメディアの校正・校閲 ・編集者の確認済み記事を納品前に最終チェックする ・誤字・脱字の修正 ・記事のファクトチェック、不適切表現の有無の確認 ・執筆者への修正指示 |
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稼働時間 | 1日2時間、週に3日稼動(24時間/月) |
単価 | 時給2,000円〜3,000円 ※経験や能力を考慮し、最終決定 |
条件 | ・B to B系メディアの校正・校閲経験がある人歓迎 ・ビジネス・マーケティングの知識がある人歓迎 ・完全リモートワーク |
高校数学教材の校正・校閲
業務内容 | タブレット型高校数学教材の校正・校閲 ・問題と解答の原稿チェック ・DTPチームへの指示書作成 ・タブレット上に実装された問題と回答のデータをチェック |
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稼動時間 | 1日3時間、週に3日稼動(36時間/月) |
単価 | 時給2,000円〜3,000円 ※経験や能力を考慮し、最終決定 |
条件 | ・塾や学校での講師・教師経験がある人歓迎 ・制作会社・編集プロダクションで教材制作・校正・校閲経験がある人歓迎 ・月に一度オフィスに出社できる人 |
校正と近しい副業の主な種類
文章と関わるという意味では、校正以外でも広くコンテンツ制作に携われる仕事はたくさんあります。ここからは、校正と近しい副業を4種類紹介します。
執筆
コンテンツ制作の軸となる、記事や書籍の執筆は、人気のある副業の一つです。書籍やエッセイを自ら書き、出版することもできますが、依頼された企画内容に沿った記事を作成するライター業務は、副業として比較的取り組みやすいでしょう。
雑誌やガイドブック、レシピ本など、いわゆる紙媒体のほかに、最近はWebメディアや企業のオウンドメディアなどWeb媒体に書く仕事も多く募集されています。少し特殊ですが、短い文章で商品の魅力を伝えるコピーライターも広義でライターの一つです。
ライターといえば、文章だけ書ければ良いと思われがちですが、情報収集力やマーケティング力、さらにコミュニケーション能力までさまざまなスキルが求められます。自分の書いた記事をブラッシュアップする編集者、最後にチェックする校正・校閲者やプロジェクトを進行するディレクターなど、複数人のチームでコンテンツを作ることが多いためです。そのため、チームではたらくことが苦でない人に向いている職種といえるでしょう。
校閲
校正とよく似た仕事に、校閲があります。校正との仕事の違いは、文字だけでなく、文章の内容や表現まで踏み込んでチェックする点です。誤記や表記の揺れのほか、事実確認や内容に矛盾が起きていないかの確認、さらに不適切表現の有無まで網羅的に確認します。
執筆者の記事をブラッシュアップし、コンテンツの品質を上げる校正・校閲の仕事は、コンテンツ制作の「守護神」や「最後の門番」と呼ばれることもあります。誤字・脱字があるまま発信してしまったり、配慮のない表現を含めた文章を発表したりすれば、企業のブランドイメージや執筆者、発信媒体のイメージを著しく低下させかねません。校正・校閲は、文章力だけでなく、普段から社会情勢にアンテナを張り、幅広い知識を持っていることが求められる仕事です。
編集
書籍や雑誌、あるいはWebメディアなどの制作作業を行う編集者も、文章に深く関わる仕事の一つです。扱う媒体によって仕事内容はさまざまですが、コンテンツのコンセプト設計や企画出し、ライターやカメラマン・デザイナーなどとのコミュニケーションや指示出し、出版やWebサイト掲載作業までのすべての工程を担当します。
このように、コンテンツ制作の進行役を広く担う仕事であることから、企画力やディレクション力、調整力やコミュニケーション能力が求められます。特に、読者の立場に立って魅力的な企画を立案し、読みたくなるタイトルやキャッチフレーズを考案するなど、自身が関心のある分野に限らず、市場ニーズや関心を的確にとらえるマーケティング力が欠かせません。
副業での編集者募集は、経験者であることが条件になっていることがほとんどです。経験がない人は、ライターとしてのコンテンツ制作実績を蓄積しつつ、徐々に編集者寄りの仕事にも幅を広げていく方法が現実的です。
リライト
リライトは、すでに公開している記事に情報を追加、修正したり、構成を変更したりすることで、より質の高い記事へと書き換える仕事です。依頼元から修正を希望するポイントが伝えられて、指示に基づきリライトすることもありますが、ほとんどの場合は、どの部分に手を加えるかを考えるところから任せられます。
よくあるリライトの目的は、以下の通りです。
・すでにWebサイトに掲載されている記事のSEO対策を新たに施したい・強化したい
・記事の情報が古いので、最新のものにアップデートしたい
・社会情勢の変化や法改正により、表現を変更しなければならない
・内容を厚くして、記事の品質を上げたい
このように、リライトの目的は場合によりさまざまで、依頼内容によってはSEO対策の知識が求められるものもあります。依頼を受ける段階で、内容をよく確認してから受注しましょう。
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この記事では、校正の仕事とはどのようなものかを紹介し、副業で始める際の時給相場や案件例、さらに校正者と近しい副業の種類も紹介しました。
校正者は誤記をチェックするシンプルな職種だと思われがちですが、記事の品質を高め、メディアの信頼性を担保するためには欠かせない仕事です。
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