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副業ノウハウ

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ファッション関連の副業とは?副業のポイントや注意点まとめ

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ファッションが好きな人にとって、その分野で副業にチャレンジできれば、楽しみながら副収入が得られそうですよね。

この記事では、ファッション分野の副業の種類や成功させるためのポイント、さらに副業を始める際の注意点を詳しく解説します。

ファッション関連の副業はある?

ファッションに関連する仕事には、洋服をデザインしたり、実際に作ったり、販売したりと、さまざまな関わり方があります。ファッションデザイナー、テキスタイルデザイナー、コーディネーターなどを、まず思い浮かべるかもしれません。

実際に現地で体を動かして仕事をするものもありますが、最近では自宅にいながらできるファッション関係の仕事も増えてきました。

例えば、Web面談やチャット・メールのやり取りを通して洋服の組み合わせをアドバイスするファッションコーディネーターや、インターネット上で服飾品を買い付けてWeb上で販売するバイヤー、ECショップ運営などが挙げられます。

ファッション関連の副業の主な種類

ここからは、ファッションに関連する副業を4種類紹介します。

ファッションコーディネーター

在宅ワークで始められるのはファッションコーディネーターです。Web面談やチャット・メールでのやり取りを通して、洋服の組み合わせやカバン・靴など服飾雑貨を含むトータルコーディネートを提案する仕事です。SNSを活用して個人で開業し、集客することもできますが、スキル出品サービスを利用すると集客が楽になるでしょう。

Webでの提案のほかにも、実際に顧客と買い物に出かけながらアドバイスしたり、要望に合った洋服を自ら購入して送付したりするなど、オプションサービスを提供するケースもあります。自身のスキルや副業にかけられる時間によって、さまざまなはたらき方ができる仕事といえるでしょう。

ECサイト運営

洋服をデザインして自身の服飾ブランドを立ち上げたい人におすすめなのが、ECサイトの運営です。自分の作りたい服飾製品の素材選びから始め、販売するまでの一連の流れが体験できます。最初から大きな収入を得るのは難しい側面がありますが、その分一つひとつの製品に愛着が湧き、売れるようになってくると喜びが増していくでしょう。SNSを活用しながら気長に集客してファンを獲得することが求められます。

自らのセンスで海外製品を買い付けてECショップ上で販売する、セレクトショップのような形態で運営することもできます。プラットフォームとして、ネットショップ開設サービスを利用すれば、ショップ立ち上げの初期コストを抑えて始められるでしょう。

フリマアプリ

知識や経験がなくてもすぐに始められるのは、フリマアプリでのアパレル転売です。安く、安定的に供給できる仕入れ先から服飾製品を買い付けて、手数料を上乗せしてフリマアプリに出品、販売する仕事です。シンプルな業務内容に見えますが、仕入れ先を見つけたり、売れる商品をいち早く見出して販売したりするのが意外に難しく、奥の深い仕事です。

なかには、安価で大量の古着を仕入れて販売したり、中国から安く大量の製品を仕入れたりする方法もあります。パソコンかスマートフォン、さらに梱包資材があれば大きな初期コストをかけずにすぐに始められる副業です。軌道に乗るまでは少しずつ仕入れて市場からの反応を見極め、徐々に買い付け量を増やし、利益拡大を目指しましょう。

ファッションライター

文章を書くのが得意な人は、ファッションに関する記事を作成するライターに挑戦するのも一つの方法です。ファッション雑誌、ファッション関係のWebサイト、キュレーションサイトなど、ライターを募集する媒体は多岐にわたります。

ファッション関連のテーマに沿って記事を作成するのが主な仕事ですが、場合によっては、記事の企画考案や、画像選定、執筆した記事の公開作業など、記事作成まわりの業務まで依頼されるケースもあります。初心者ライターの時期は、高単価の案件獲得がなかなか難しいものですが、コツコツ続けることで徐々に単価アップが目指せる副業です。

ファッション関連の副業を成功させるポイント

ここからは、ファッションに関わる副業を始めて、成功させるためのポイントを3つに分けて紹介します。

専門知識を磨く

いずれの職種にチャレンジするにしても、ファッション及びその業務への専門知識なしでは成り立ちません。

デザイナーを目指す人は、デザインや素材の知識を蓄積したり、ファッションライターに挑戦する人はファッション雑誌やファッション関連の記事に普段から目を通したりと、常に最新の情報を得る努力が求められます。日々の積み重ねと専門知識や経験の豊富さが、信頼につながるはずです。

計画性を持つ

ファッション分野に関わらず、副業を成功させるためには本業やプライベートの時間とのバランスが大切です。まだ軌道に乗らないうちに大量の案件を受注して睡眠時間が削られ、ストレスが溜まったり、本業に差し支えたりすれば本末転倒です。まずは週に一度数時間から取り組むなど、無理のない関わり方が必要です。

ECサイト運営やフリマアプリでアパレル転売に取り組む場合には、少量からの生産、あるいは仕入れ・出品から始めると安心です。慣れないうちから大量にオリジナルアイテムを生産したり、仕入れたりすると売れなかった際に大量に在庫を抱えて赤字になるリスクがあります。こういった意味での計画性も求められるので、「徐々に」をキーワードに、副業に取り組んでみると良いでしょう。

目標を立てる

副業を成功させるために、まずは目標を立てましょう。月にプラス●万円稼ぎたい、旅行資金を貯めたい、美容に課金したいなど、目標があるだけで副業に対するモチベーション維持につながります。あるいは、将来的にファッションデザイナーやコーディネーターとして独立したい、という大きな目標を掲げる人もいるかもしれません。

どのような目標を立てるかにより、どれだけ副業にコミットすべきか、どのような業種に挑戦すべきかが見えてきます。将来への道筋を自己認識するためにも、目標や将来のありたい姿を設定するのが望ましいでしょう。

ファッション関連の副業の注意点

最後に、ファッション関連の副業を始める前に知っておきたい注意点や心構えを見ていきましょう。

所得が20万を超えたら確定申告が必要

必ず知っておきたいのが、確定申告が必要になる際の条件です。事業所得(※1)は、副業で得た総収入額から必要経費(※2)を差し引いた額を指し、これに所得税がかかります。ファッション関連の副業で、年間20万円以上の事業所得を得た場合には、本業とは別に確定申告する必要があります(※3)。

確定申告についてさらに知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。
関連記事副業で確定申告は必要?基本からわかりやすく解説

※1出典:国税庁『No.1350 事業所得の課税のしくみ(事業所得)』
※2出典:国税庁『No.2210 やさしい必要経費の知識』
※3出典:国税庁『確定申告が必要な方』

最初から大きくは稼ぎづらい

副業を始めたばかりの時期は、思うように稼げないこともあります。特に自身のファッションブランド立ち上げに挑戦する人やセレクトショップ経営を始める人は、集客に苦戦して数ヶ月、場合によっては年単位で思うような売れ行きにならないことがあるでしょう。

ただ、なんでも継続することが大切です。SNSで自身の副業の内容を発信したり、ショップをアピールしたりすることで、徐々に結果につながってくるでしょう。

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この記事では、ファッション分野の副業の種類や成功させるためのポイント、さらに副業を始める際の注意点を解説してきました。

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