knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

女性におすすめの安心・安全な副業11選

Shareする!

働き方改革における企業の副業解禁や、新型コロナウイルスの影響による将来への不安などから、副業を始める事で経済・精神両面での安定を得る女性が増えています。

しかし、いざ副業を思い立ってもどんな案件がよく、また何をポイントに探せばよいのか分からず不安な方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は副業を検討されている女性におすすめの案件から、選ぶ際の注意点まで詳しくご紹介します。

女性におすすめの副業とは?

副業の中でも在宅でできるものは本業を持つ女性だけでなく、例えば子育て中の主婦など、外に出て働く事ができない方にとっても魅力的といえます。

自宅などで空いた時間を有効に使って収入が得られる副業案件は、求人サイトでも多数掲載されているため見つける事自体は難しくないでしょう。

ただしこのような案件の中には思ったような報酬が得られないどころか、詐欺まがいの案件など、自分だけでなく他者にも被害が及ぶようなものもあります。

「簡単に稼げる!」などの安易なワードにだまされず、仕事内容はきちんと見極め、必要な情報のリサーチをしてから副業をスタートするようにしましょう。

女性におすすめの副業11選

WEBライター

WEBサイトでのコラムやレポート記事をライターとして請け負いますが、納期さえ守れば時間と場所を選ばない仕事のため、女性におすすめの副業といえます。

ジャンルはそれこそ幅広く、女性であればコスメやグルメ、またネット記事のまとめやテレビ番組の感想など生活に身近なもののライティングなら気軽に始めやすいでしょう。

案件はクラウドソーシングサイトなどで多数見つける事ができるため、Webライターを目指すならまず登録してみましょう。

ただし上記のような案件は高いスキルは求められない代わりに、例えば3000文字書いても1文字0.5円程度と単価が非常に低いため、労力の割に収入にはつながりません。

金融や医学などの専門分野に特化したライティングは文字単価が3円以上と高いものの、知識や文章力を必要とするため、経験やスキルの無い方だと受注は難しいといえるでしょう。

まずは簡単な案件をこなして実績を積み、文字単価の高い案件のテストライティングを受けて合格すれば継続的な案件が受注でき、月数万円の収入UPも見込めます。

エンジニア

エンジニアの副業の中でもおすすめなのは、企業のECサイトやホームページ、ランディングページの設計・開発をするWebエンジニアのジャンルです。

週1日~2日からでも携われて、例えば初心者の場合でも月5万円程度の報酬が見込める案件もあるため、ITスキルがある方なら副業としてもおすすめといえるでしょう。

またこの業界は男女間の待遇差が少なく、スキルがある方なら高単価な案件も獲得可能なメリットがあるため、副業としても安定した収入が得られます。

データ入力

商品データの登録や、顧客の氏名や住所をまとめてExcelなどのフォーマットに打ち込んでいく仕事です。

日頃パソコンを扱い、タイピングが出来れば特別なスキルも不要なため、空いた時間で気軽に取り組めます。

クラウドソーシングのサイトに登録すれば、さまざまな募集の中から見つける事ができますが、誰でもできる仕事のため、人気も高くなっています。

ただし単価相場は1文字0.1円~1円と低く、案件数をこなさなければ大きな収入は見込めません。このため、作業内容が自分にとって効率的に進めやすい案件かどうかを見極める必要があります。

アンケートモニター

リサーチ会社や企業の依頼により、生活全般のアンケートに対する回答や商品モニターなどを行い、ポイントや現金などの報酬が得られます。

スマホ1つあれば好きな時・好きな場所で回答できるため、片手間にできる気軽な副業の代表格といえるでしょう。

専用アプリやサイトに登録すれば、自分の属性に合ったアンケートや商品モニターの他、インタビュー調査や座談会、お店への覆面調査など多種多様な案件を見つける事ができます。

数分程度で回答できるアンケートは数円~高くても100円程度が相場です。副業として収入UPを目指す方なら、個別や訪問インタビューや座談会形式のものを選べば1回6000円~2万円程度の報酬が見込めます。

ポイントサイト

ポイ活などともよばれ、ポイントサイト内に掲載されている企業広告から商品購入や会員登録、またアプリのダウンロードによってもらえるポイントを貯めるものです。

貯まったポイントは商品購入の他、現金にも交換できる場合があるため、副業としても手軽に報酬を稼げる手段として注目を浴びています。

特別なスキルは不要ですが、副業としてある程度の報酬を望むのであれば、金融系のジャンルがよいでしょう。

クレジットカードの契約や、銀行・証券などの口座開設をした場合、1件につき1万円程度のポイントが付与されるためおすすめです。

ただし、これらサイトの広告経由でクレジットカードを複数枚契約してポイントを得る方法は、自己管理上の問題から不正利用につながりかねないため、注意が必要です。

フリマアプリ

不要になった衣類などをフリマアプリやサイトで売るのも初期費用が掛からず、出品方法も画像撮影と簡単な商品情報の入力だけで済むため、副業におすすめといえるでしょう。

着られなくなった洋服をはじめ、例えば化粧品なども即日完売の限定商品であれば使いかけであっても高いニーズがあります。

またサイズアウトしやすい子供服も、人気ブランドのものならリサイクルショップへ持ち込むより高値で売れる場合があります。不用品を整理できるうえに収入を得られる、一石二鳥な副業といえます。

ハンドメイド販売

ハンドメイド作品専門の売買サイトが注目されている今、自分で作った指輪やネックレスなどのアクセサリー、衣類・バッグなどを販売する方が増えています。

手先の器用な方や元々ハンドメイドを趣味としている方であれば、趣味と実益を兼ねた理想的な副業といえるでしょう。

材料は100円ショップなどで安く手に入れられ、後はセンスや技術を活かした商品を作れば、月数万円の売り上げを得る事も可能です。

また副業でハンドメイドをしていた方の作品が評判となり、ショップなどに並べられる場合や、起業して自分のお店を持つケースもあります。

アフィリエイト

自分のブログなどのWebサイト内に企業や商品の広告のリンクを貼り、サイトを訪れた読者がリンクをクリックして商品やサービスが売れた場合、手数料が支払われるのがアフィリエイトです。

まずパソコンとネット環境さえあればできる手軽な副業といえ、世間の注目度も高く話題性に特化したジャンルであれば、月数万~中には100万を超える方もいます。

ただし参入者も増えた今、ブログのまめな更新ができなければ、サイト自体への訪問者数が少なくなり、思ったような収入は見込めないといえるでしょう。

また定期的に話題を提供し、ブログの運営を継続し続ける地道な努力ができない方にとっては、多少ハードルが高いかもしれません。

WEBデザイン

WEBサイトでのバナーやロゴなどの作成やデザインを行うのが、WEBデザインの仕事です。WEBアプリなどの開発に比べて、初心者でも学習教材が豊富で、制作に必要なソフトもパソコンにインストールすればできるWEBデザインは副業としても最適です。

クラウドソーシングサイトに登録すれば、初心者でもトライできる案件は多数あります。ただし難易度が低い分、例えばWEBデザインの副業案件で一般的なものであるバナーの制作なら報酬は1件あたり5000円程度になります。

WEB制作のデザインは5万円~30万円と高単価であるものの、デザインや機能にこだわるクライアントの依頼の場合、一から開発できるスキルが必要です。

また副業案件としてぴったりな在宅でできる案件として、UI/UXデザインなどは時給3500円以上と報酬が高いため、スキルがある方にはおすすめといえます。

株式投資・FX・仮想通貨

投資一本で生活できるレベルを目指さないのであれば、金融の勉強も兼ねて株式やFX・仮想通貨などを資産運用の目的で始めるのもよいでしょう。

初心者であれば、国内の上場企業に投資する株式投資や、平日24時間取引可能で相場の動きの早いFXから始めるのがおすすめです。

また仮想通貨に関しても、「億り人」や「自由億」というワードが当初話題になった事から、挑戦したいと思う方も多いのではないでしょうか。

少額から投資できて、多くの時間を費やさなくても済むうえにリターンが得られる点は大きな魅力ですが、あくまで投資のため必ず儲かるとは限りません。

一般的に資産運用自体は副業とみなされないケースもあります。ただし金融商品を取り扱う証券会社や保険会社など、本業の業種によっては従業員による金融商品の取引は禁止のため、注意が必要です。

コールセンター

オペレーターがお客様からの質問や相談を受け付ける「インバウンド」や、お客様へ商品紹介やアンケートなどを行う「アウトバウンド」など、コールセンターも副業としてはおすすめです。

コールセンターのほとんどは働く曜日や時間を一定のスパンで決めるシフト制を導入しています。このため予定を組みやすい点と、デスクワークのため身体に負担が少ない点がまず理由に挙げられます。

また元々コールセンター自体がWワークを推奨している事からも、同様な理由で稼働している仲間も多く、気軽に始めやすいといえるでしょう。

案件は求人サイトなどでさまざまな業界のものが見つけられます。時給は1200円~1500円程度と高めのため、短時間で稼ぎたい方にはぴったりです。

女性が副業をする場合の注意点

信頼できるサイトから探す

副業をする場合、一番重要なのが何より信頼できるサイトから案件を探す事です。残念ながらネット上には男性をだまして情報商材や絵画などを売りつけるデート商法や投資話・マルチ商法など詐欺まがいの案件(※1)が多いのも事実です。

自分が損をするだけならまだしも、周囲の人々に金銭や精神的被害を与えた場合は、懲戒解雇や詐欺罪として刑罰を受けるケースもあります。

また「スマホを使うだけで簡単に月〇万円儲かる」などのワードには要注意です。そもそもスキルや実務経験を問わない案件で、簡単に何十万円もの報酬が得られる仕事は無いといって差し支えありません。

このためサイトなどで副業を探す場合、下記については最低限確認し、万が一トラブルに巻き込まれた場合は、住んでいる自治体の消費生活センター(※2)などに相談しましょう。

  • 仕事内容が明確に記載されている事
  • 企業情報などSNSで口コミをチェックする事
  • 登録や副業開始時に無料である事

(※1)簡単に高額収入を得られるという副業や投資の儲け話に注意!-インターネット等で取引される情報商材のトラブルが急増-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

(※2)全国の消費生活センター等_国民生活センター (kokusen.go.jp)

副業OKか会社に確認する

自分の勤める会社が副業OKかどうかは、就業規則などに詳細が規定されている場合があるため、あらかじめ内容はきちんと確認しておけば安心です。

また副業OKの場合でも、その副業案件が同業者など競合関係にあった場合、情報漏洩を防ぐ目的でNGの可能性もあるかもしれません。もし就業規則に記載が無い場合は、事前に人事や総務に確認を取る事をおすすめします。

確定申告に注意

副業によって得た年間の所得総額が原則として20万円以上になった場合、給与の年末調整とは別に税務署へ確定申告をしなければなりません。

これは専業主婦の方でも同様ですが、年収が103万円以下の場合は確定申告をすれば、払い過ぎた税金が戻ってくる可能性があるため、必ず申告しておきましょう。

また、所得金額が20万円以下でも住民税は市区町村の役所・役場へ申告しなければならないため注意が必要です。

これを怠ると申告漏れとなり、脱税行為とみなされて「無申告加算税」や「延滞税」などのペナルティを受ける場合があります。

ただし確定申告をしていれば、住民税額の連絡が税務署から各市区町村の役所・役場へ行われるため必要ありません。このため以下の手続きは忘れずに行っておきましょう。

  • 帳簿を作成し、収入や経費を記帳する
  • 源泉徴収票や領収書など確定申告に必要な書類の準備
  • 税務署及び必要に応じて市区町村への住民税の申告

副業での確定申告に関するより詳細な情報を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

関連記事副業で確定申告は必要?基本からわかりやすく解説

スキルを活かした副業探しならlotsful

副業を始めてみようと思い立っても、ネットやサイトにあふれる膨大な案件の中から安全かつ、無理なく稼げるお仕事を探し出す手間ひまを考えると、躊躇される方も多いでしょう。

自分に合った副業が分からないなど、案件探しに迷った時はまずlotsfulにご登録ください。経験豊かな専任のプランナーが、豊富な案件の中からあなたのスキルや条件にぴったりのお仕事をご紹介します。

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら