knowhow

副業ノウハウ

副業ノウハウ

副業Webライティングの業務内容や案件例、時給相場まとめ

Shareする!

「ライティングスキルをいかして、コンテンツの制作はもちろん、企画などの上流から関わってみたい」。「本業でのライティング経験はないが、副業からスキルを伸ばしていきたい」など、経験の有無を問わずWebライティングに関わりたい人は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、Webライティングの副業で押さえておきたいポイントから、時給の相場、案件の探し方、具体的な案件例まで、副業に挑戦したい方が気になる情報を紹介していきます

Webライティングは副業ができる?

企業のマーケティングのフィールドがWebに移ってから、多くのコンテンツが発信されるようになりました。企業のオウンドメディアにある記事やランディングページ、SNSの投稿記事までさまざまなコンテンツが存在します。

そこで必要となるのが、情報をわかりやすく伝えるためのライティング力です。企業はこれからも多くのコンテンツを発信していくことが予想されますので、今後ますます、Webライティングの需要が高まっていくでしょう。

副業 Webライティングの主な業務内容

情報収集

企業やメディアの記事、セールスライティング、PR記事からSNSの投稿など、Webライターはさまざまなライティングを行なっています。企業から資料を提供された場合は、それらをもとにライティングを行なっていきます。それ以外にも、公的機関の公開資料や調査機関のデータなどを、Webや新聞、書籍などから集めていきます。

構成作成

良質な記事は、その構成からしっかりと考えられている場合がほとんどです。読者のことを考え、どのような構成が一番読みやすいのか考えましょう。また、大見出しや小見出しを効果的に使うことで、記事のクオリティを上げることができます。

取材

企画に合わせて取材を行い、その内容を記事にしていく場合が多くあります。取材の準備として、情報収集をしっかりと行い、それらをもとに質問事項を検討しましょう。経験の浅い人や取材が苦手だと感じている人は、質問事項を細かく考えておいて、それらを質問すれば聞きたい情報が得られるようにしておけば安心です。

執筆

集めた情報や取材内容をもとにライティングをしていきます。いきなり記事を書くのではなく、記事の企画や読者(ターゲット)を踏まえて、どのような内容を中心に書いていくのか、また構成などを吟味した上で、ライティングを行なっていきましょう。

校正

どんなに内容が優れていても、誤字脱字があると記事のクオリティが下がってしまいます。ライティングを終えたら、しっかりと校正を行うようにしましょう。企業によっては社内の校正・校閲の部署でチェックする場合がありますし、予算があれば外部の校正・校閲プロダクションに依頼することも可能です。

校閲

論理構成に矛盾がないか、表記が統一されているか、事実関係に誤りがないか、不快な表現がされていないかなど、幅広く確認を行なっていきます。発注者側が最終確認をする場合が多いですが、納品の前にはライターが必ずチェックするようにしましょう。

Webライティング副業案件の例

Webメディアの企画から担うライター案件例

クライアントが持つメディアをグロースさせるための戦略立案からコンテンツ企画、マネジメントや、ライティング編集、校正などを担当する。

稼働時間 月約25〜30時
単価 8万円/月〜
条件 ・ライティング経験
・SEO対策、キーワード選定の経験
・記事企画、構成立案経験
など

ユーザー獲得向けコンテンツのWebライター案件例

サービスの世界観をベースにコンテンツをライティング。企業の認知度を高めると同時に、新規ユーザー獲得を目指していく。

稼働時間 月約40時
単価 20万円/月〜
条件 ・ライティング経験
・コンテンツの企画、制作の経験
・ディレクション経験
など

女性向けメディアのWebライター案件例

コスメ系ECサイトの記事コンテンツの戦略・企画・ライティングを担当。コンテンツ全体のクオリティを高め、集客を拡大させていくことがミッションとなる。

稼働時間 月約25〜30時間
単価 10万円/月〜
条件 ・ライティング経験
・コンテンツマーケティングの経験
・SEO対策経験
など

Webライティングの副業時給相場

Webライティングの時給相場は1,745円となります。ライティングだけでなく、コンテンツ企画や記事のディレクションといった幅広い業務を担当することで、時給を上げることが可能です。自身のスキルやキャパシティを把握しながら、案件を選ぶことをオススメします。

副業 Webライティングの注意点

クライアントの執筆規定を確認しておく

クライアントに執筆規定がある場合は、必ず確認しておくようにしましょう。また、用語や漢字などの統一も必要ですので、そうした部分も調べてください。特にルールが決まっていない場合は、「記者ハンドブック」などを参考にしましょう。

情報の信頼性に注意する

情報に関しては、信頼できるサイトなどから調べるようにしてください。官公庁などの公的機関が公開している資料や、大手調査機関から出されている統計データ、商品・サービスであれば、販売元(メーカー)企業のサイト・資料から確認してください。また、データの引用にもルールがありますので、それらを守って記載しましょう。

副業 Webライターの仕事の始め方・探し方

まずは実績を積む

いきなりコンテンツの企画やディレクションまで担当する案件に入ると、自身のスキルとミスマッチが起きてしまう可能性があります。まずはライティングだけの案件を経験して、自身のキャパシティなどを把握するようにしましょう。

知人やSNS経由で案件を探す

Webライティングの中でも、得意分野・専門分野があったり、納期が短い場合などは、知り合いなどから直接依頼される場合があります。そうした際に声をかけてもらえるように、周囲にWebライティングを副業で行なっているといった情報を、発信しておくとよいでしょう。

副業マッチングサービスを活用する

たとえば、「ECサイト内のコンテンツを企画から携わってライティングしてみたい」、「立ち上げフェーズのサービスを自分のライティング力や企画力で大きくしてみたい」など、関わってみたい領域が決まっている場合は、副業マッチングサービスを活用するのも有効です。
lotsfulなら、専任のプランナーがその人に合った副業案件を探していきます。登録者の要望に向き合いながら、キャリアアップにつながる案件を紹介できるよう、サポートしていきます。

Shareする!

close close

lotsfulに興味をお持ちの方はこちら