公開日:2023.7.26 プレスリリース 調査レポート

リスキリングを目的に副業する人が約3割。副業マッチングサービス『lotsful』、“副業で身についたスキル”を調査 〜「会社に提供してほしいリスキリング支援」のランキングも発表!〜

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 lotsful Company(本社:東京都港区、lotsful Company代表:田中 みどり)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』(https://lotsful.jp/)は、“副業で身についたスキル”について調査を実施しましたので、その結果を本日お知らせします。

■調査結果
✓副業のための学習は“情報収集”がトップ
「副業のために学習していることはありますか?これから学習を行う方は、したいと考えている内容を教えてください。」と尋ねたところ、最も多かった回答は、「情報収集」で23.1%となりました。次いで、「分析」が20.8%、その次に、「新たな技術知識」と「コミュニケーション」が並び、20.4%となりました。

✓リスキリング目的で副業をしたことがある人は全体で約3割 
「あなたはこれまで、リスキリングを目的として副業を行ったことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」と回答した方は27.0%となり、全体で約3割の方がリスキリング目的で副業を実施していることが分かりました。また、年収レンジ別に調査結果を見てみると、年収800万円以上の方は、約半数以上がリスキリング目的での副業経験があるという結果となりました。

✓『副業で身についたスキル』『副業のために学習したこと』のトップはともに“情報収集”
「副業を行うことでどのようなスキル・能力が身につきましたか?」と尋ねると、「情報収集」が最も多い結果となり、32.0%でした。次いで、「プロジェクトマネジメント」が27.2%、その次に、「資料作成」と「コミュニケーション」が並び、26.0%となりました。「特に能力は身につかなかった」の回答は2.4%と低く、副業を行った方は、何らかのスキル習得を実感している方が多いことが伺えます。

✓副業がメンタルヘルスの改善に
「スキルを身につけたことによる本業への影響はどのようなものがありましたか?」と尋ねたところ、「スキル獲得が自信に繋がり、メンタルヘルスが改善した」が最も多く、29.9%となりました。次いで、「アウトプットの質が向上した」と「自己成長が本業における挑戦に影響を与えた」が並び、28.7%となりました。副業で得た業務スキルが本業でのパフォーマンスや昇給に寄与するだけではなく、社外でスキルを獲得した成功体験が、精神面にもポジティブな影響を与えていることがわかります。

参考データ
✓副業経験者が会社にしてほしいリスキリング支援第1位は“プログラミングなど専門技術の習得支援”
副業経験者にリスキリング促進のために会社にしてほしいことを尋ねると、「プログラミングなど専門技術の習得支援プログラム」が最も多く、21.3%となりました。2位は、「時間管理やツール活用スキルの習得支援プログラム」となり、20.8%でした。3位は、「スキル習得やキャリア開発に利用できる奨励金制度」となり、20.4%となりました。副業未経験者を含む総合ランキングでも、「スキル習得やキャリア開発に利用できる奨励金制度」「プログラミングなど専門技術の習得支援プログラム」が3位以内にランクインしており、直接的に専門スキルの習得に繋がるものや、評価の対価がもらえるものが多い結果となりました。

■調査概要
調査手法 : インターネット調査(Fastask)
調査対象 : 全国の企業に勤める会社員 20~40歳代の男女
調査期間 : 2023年6月14日(水)~6月19日(月)
対象人数 : 654人

■lotsful Company代表 田中 みどり コメント

政府による個人のリスキリング支援が開始されるなど、リスキリングに注目が集まっていることから、副業にはどのような影響があるかを調べるため、今回の調査を実施しました。約3割の方がリスキリングを目的に副業を実施していることが分かり、副業の実施により、メンタル面にもポジティブな影響があったという回答が多かったことも嬉しい結果となりました。 今後も、会社間での相互副業や自社社員の副業支援がより一層活発化し、副業を解禁・支援する動きも各社で拡大していくことが見込まれます。副業を通じたリスキリングへの期待とニーズに応えるべく、『lotsful』では、より多くの企業に副業人材を受け入れていただけるよう、引き続き取り組んで参ります。

■副業人材サービス『lotsful』の特徴

<副業人材へのメリット>
https://lotsful.jp/

(1)非公開案件も!多数のキャリアアップにつながる案件

『lotsful』は企業側の副業受け入れに関する啓蒙を積極的に行っています。事業開発、営業、マーケティン
グ、人事、広報、経営企画など、ビジネス職を中心に多様な案件を取り揃えています。

(2)専任タレントプランナーによる無料カウンセリング
これまでの実績やスキルについて、他社でどのように活用できるかを専任のタレントプランナーが無料カウンセリングを実施。副業未経験者も安心してチャレンジが可能です。

(3)週1回〜OK!柔軟なはたらき方が可能
週1回から原則リモートでチャレンジできる案件がほとんどです。週に1回・4時間からなど、柔軟なはたらき方で副業をスタートすることが可能です。

<副業受け入れ企業側へのメリット>
https://lotsful.jp/brand/lp

(1)豊富なノウハウをもつ人材の活用
スキルアップや事業貢献を目的にした豊富な経験や実績を持つ人材をターゲットにしているため、社内のリソースでは不足している分野に関して、領域ごとに確立・洗練された事業運営ノウハウを活用していただくことが可能です。

(2)質の高いマッチング
大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーによるスキルアセスメントと目利きにより、各社のニーズ・課題や事業フェーズにフィットする人材を高い精度でマッチングします。

(3)初期コスト・成功報酬不要
初期費用・成功報酬費用は発生しません。タレントの稼働費用のみで、業務切り出しから募集掲載、契約手続きまで一連のサービスを利用することができます。

(4)副業受け入れが初めての企業も安心!プロによる仕組化支援
業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルグループの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングサポートを実施。契約関連・労務管理等、副業人材活用の仕組み構築まで支援します。(契約形態は業務委託となります。)


【本件に関するお問い合わせ先】
lotsful 担当:藤原
TEL:03-6757-4259 / E-MAIL:support@lotsful.jp