2021.6.14 プレスリリース

大田区商店街連合会、DX推進で副業人材活用を開始 副業人材マッチングサービス「lotsful」と協業 第一弾として大田区商店街の業務効率化を実施 ~大田区と商店街連合会の連携で地域の活性化・共創へ~

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営する副業人材マッチングサービス「lotsful(ロッツフル)」は、東京都大田区と協力して事業を企画運営する大田区商店街連合会(会長:北見 公秀)と連携し、大田区の商店街における業務効率化・DXを推進する副業人材の募集を2021年6月14日(月)より開始します。

また、本プロジェクトをモデルケースに、今後も大田区、大田区商店街連合会と共に、副業人材を活用した地域の活性化・共創支援の取り組みを進めてまいります。

■大田区との地域活性化・共創支援の実施背景
少子高齢化、コロナ禍で変化する商店街の役割と課題

23 区の中で最大の面積を持つ大田区は、日本の空の玄関口である羽田空港から、工場や物流施設が集積する臨海部、商業エリア、閑静な住宅街まで多様な地域性を有しています。また、それらの地域に存在する商店街の数は都内で最も多い140を有しています。

少子高齢化によって人口が減少する中で、地域経済や地域のコミュニティ機能の維持は社会課題となっています。また、テクノロジーの発展やコロナ禍で人々のライフスタイルが変化していく中、従来から地域の商業機能の担い手として中核的な役割を果たしてきた商店街も大きな影響を受けています。

スキル・専門性を持つ副業人材を活用し地域活性化、共創支援を

本取り組みでは、多様な地域の特性を活かしながらも、従来のやり方にとらわれない、時代のニーズに即した事業運営やコミュニティの活性化、共創支援を、「副業人材」を活用することで目指しています。

■大田区の140の商店街の業務効率化・DXを推進する副業人材を募集
副業人材マッチングサービス「lotsful」にて、大田区商店街の業務効率化・DX推進アドバイザーを募集します。採用された副業人材は、140もの商店街それぞれで運営する事務機能の標準化・効率化を促進することをメインミッションとし、将来的なITツール導入や内部人材育成を視野に、商店街の事業運営力の向上を目指します。

■副業人材を活用した取り組み成果を最大化する仕組み
本プロジェクトにおいて「lotsful」は、副業人材の募集、選定、決定支援を行うのみではなく、業務を実施する4か月間においても、副業人材と商店街の間に介在し、副業稼働者へのフォローなどプロジェクトが円滑に進むよう進捗サポートを行います。
副業人材は、「lotsful」のサポートを受けながら、自身のスキル・専門性を活かし、民間企業では接することができない深い地域経済やコミュニティとの関わりを通じたキャリア体験を積むことができます。

■募集概要
募集ページ
https://lotsful.jp/jobs/345
募集予定人数
2名
スケジュール
6月14日(月):公募開始
6月28日(月):募集締め切り
7月上旬:選考
7月中旬:キックオフ・業務スタート
11月末:成果報告

■大田区商店街連合会  会長 北見公秀氏 コメント            
大田区には、年間約8,500万人の乗降客数を誇る羽田空港、スポーツ施設が広がる多摩川河川敷や、田園調布のような閑静な住宅街から蒲田のような古き良き風情が残る下町が存在し、様々な魅力が詰まっています。商店街の数も、都内では最多の140を誇り、大田区商店街連合会は、会員数約7,500店舗をサポートしています。歴史あるそれぞれの特色を活かしながらも、変化する人々のライフスタイルにマッチした地域経済・コミュニティを築いていくために、副業人材の知見・ノウハウをお借りし、新たな地域創造のモデルケースを一緒に創っていただきたいと考えています。

■パーソルイノベーション株式会社 lotsful 代表 田中 みどり コメント
コロナ禍の影響でリモートワークが加速し、生活の拠点の変化や場所にとらわれない働き方の選択肢が広がりつつあります。そのような中で、新たな働き方の選択肢として、「地域×副業」の注目度が増しています。「副業」は、様々な場所で活躍するノウハウを持つ多様な人材を巻き込み、関わる事業や団体の成長スピードを加速することができる仕組みだと考えています。本プロジェクトにおいても、これまでの常識にとらわれない知見やノウハウの連携・融合を通じ、官民一体で地域の活性化・共創に取り組んでまいります。

■「lotsful」の特徴

<副業人材へのメリット>
https://lotsful.jp/ 

(1)非公開案件も!多数のキャリアアップにつながる案件
「lotsful」は企業側の副業受け入れに関する啓発を積極的に行っています。事業開発、営業、マーケティング、人事、広報、経営企画など、ビジネス職を中心に多様な案件を取り揃えています。

(2)専任タレントプランナーによる無料カウンセリング
これまでの実績やスキルについて、他社でどのように活用できるかを専任のタレントプランナーが無料カウンセリングを実施。副業未経験者も安心してチャレンジが可能です。

(3)週1回〜OK!柔軟な働き方が可能
週1回から原則リモートでチャレンジできる案件がほとんどです。週に1回・4時間からなど、柔軟な働き方で副業をスタートすることが可能です。

<副業受け入れ企業側へのメリット>
https://lotsful.jp/brand/lp

(1)豊富なノウハウをもつ人材の活用
スキルアップや事業貢献を目的にした豊富な経験や実績を持つ人材をターゲットにしているため、社内のリソースでは不足している分野に関して、領域ごとに確立・洗練された事業運営ノウハウを活用していただくことが可能です。

(2)質の高いマッチング
大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーによるスキルアセスメントと目利きにより、各社のニーズ・課題や事業フェーズにフィットする人材を高い精度でマッチングします。

(3)初期コスト・成功報酬不要
初期費用・成功報酬費用は発生しません。タレントの稼働費用のみで、業務切り出しから募集掲載、契約手続きまで一連のサービスを利用することができます。

(4)副業受け入れが初めての企業も安心!プロによる仕組化支援
業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングサポートを実施。契約関連・労務管理等、副業人材活用の仕組み構築まで支援します。(契約形態は業務委託となります。)

【本件に関するお問い合わせ先】
lotsful 担当:八幡
TEL:03-6757-4259 / E-MAIL:support@lotsful.jp