公開日:2024.1.30 プレスリリース 調査レポート

副業マッチングサービス『lotsful』、 副業禁止企業における従業員の意識を調査~副業禁止企業に勤める回答者の過半数(54.9%)が、副業の解禁を望む結果に~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 lotsful Company(本社:東京都港区、lotsful Company代表:田中 みどり)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』(https://lotsful.jp/)は、副業を禁止している企業に勤める従業員を対象に、副業に関する意識調査を実施しましたので、その結果を本日お知らせします。

■調査結果
✓副業禁止企業に勤める過半数が“副業を解禁してほしい”、約3分の1にあたる33.2%が“内緒で副業をしようと思ったことがある”と回答 
「従業員の副業を解禁してほしいと思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」の回答は54.9%となり、半数以上の方が副業の解禁を希望していることが分かりました。また、「副業が禁止されている状態で、副業を行おうと思ったことはありますか?」と尋ねたところ、33.2%が「思ったことがある」と回答しました。

✓所属企業に求めるのは“副業の認可”または”給与アップ”
「副業に関する組織対応として、所属企業に期待することは何ですか?」と尋ねたところ、最も多かった回答は「副業を認めてほしい」で、40.5%となりました。次いで多かった回答は「副業を認めない場合、給与を上げてほしい」が35.4%、「期待することはない」が33.2%という結果になりました。副業を認めてほしい理由の背景に収入アップがあることが伺えます。

✓副業が禁止されている中、起こした行動は“副業以外の収入アップ手段の模索”
副業が認められていないことがきっかけとなって起こした行動について伺うと、全体で最も回答が多かったのは「特に行動を起こしたことはない」の65.2%、次いで「副業以外の収入アップ手段の模索」で19.0%、「副業以外のキャリアアップ手段の模索」が8.5%でした。また、企業規模別ではスタートアップで「副業OK企業への転職活動」の回答率が大企業・中小企業に比べて高い結果となりました。
副業を解禁してほしいと思っている従業員が過半数を占める一方で、「副業を認めてもらえるように会社に交渉」している回答者が全体の5%に満たないことから、副業解禁を静かに期待している従業員が多数派であることがわかります。

✓副業解禁で得られる効果は、企業規模別で異なる結果に
「副業が解禁された場合、あなたの所属企業に対する態度や業務の状況はどのように変化すると思いますか。」と尋ねたところ、大企業では、“所属企業をおすすめする気持ちが高まる”や“所属企業への貢献意欲が向上する”という回答の割合が多く、エンゲージメントにポジティブな影響があるように見受けられました。また、副業が解禁されると“転職意欲が低下・減少する“と感じている従業員の割合も、中小企業やスタートアップと比べて多いことが分かりました。スタートアップでも“所属企業への貢献意欲が向上する”との回答が最多となった一方で、“所属企業をおすすめする気持ちは低下・減少する”というネガティブな回答もありました。

いずれも「どちらでもない」の回答者が最多であることから、副業解禁が直接的に離職防止などにつながるとは言えないものの、副業解禁を期待している従業員は多く、企業側にもメリットがあることがわかります。

■調査概要
調査手法 : インターネット調査(Fastask)
調査対象 : 副業が禁止されている企業に勤める方
調査期間 : 2023年11月29日(水)~12月6日(水)
対象人数 : 660
企業属性:
※大企業:常時雇用従業員数が300人以上の企業
※中小企業:常時雇用従業員数が300人未満で、新規事業開発と成長を経営の主軸に置かない企業
※スタートアップ:常時雇用従業員数が300人未満で、新規事業開発と成長を経営の主軸に置く企業。大企業の子会社やグループ会社は含まれない

■lotsful Company代表 田中 みどり コメント

今回は、これまでの調査とは視点を変え、副業が解禁されていない企業の方に、副業に対する意識を調査しました。調査の結果、副業解禁を望む方は約半数となりましたが、今後さらに増えていくことが予想されます。また企業別に差異はありますが、副業解禁はエンゲージメントの向上に一定の効果があることが伺えます。実際に『lotsful』でご支援させていただいた企業さまでも、ポジティブな声を聞くことが多く、最初の一歩を踏み出すことができたら、企業・従業員ともにメリットを感じていただけると考えております。

■副業人材サービス『lotsful』の特徴

<副業人材へのメリット>
https://lotsful.jp/

(1)非公開案件も!多数のキャリアアップにつながる案件
『lotsful』は企業側の副業受け入れに関する啓蒙を積極的に行っています。事業開発、営業、マーケティング、人事、広報、経営企画など、ビジネス職を中心に多様な案件を取り揃えています。

(2)専任タレントプランナーによる無料カウンセリング
これまでの実績やスキルについて、他社でどのように活用できるかを専任のタレントプランナーが無料カウンセリングを実施。副業未経験者も安心してチャレンジが可能です。

(3)週1回〜OK!柔軟なはたらき方が可能
週1回から原則リモートでチャレンジできる案件がほとんどです。週に1回・4時間からなど、柔軟なはたらき方で副業をスタートすることが可能です。

<副業受け入れ企業側へのメリット>
https://lotsful.jp/brand/lp

(1)豊富なノウハウをもつ人材の活用
スキルアップや事業貢献を目的にした豊富な経験や実績を持つ人材をターゲットにしているため、社内のリソースでは不足している分野に関して、領域ごとに確立・洗練された事業運営ノウハウを活用していただくことが可能です。

(2)質の高いマッチング
大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーによるスキルアセスメントと目利きにより、各社のニーズ・課題や事業フェーズにフィットする人材を高い精度でマッチングします。

(3)初期コスト・成功報酬不要
初期費用・成功報酬費用は発生しません。タレントの業務委託費用のみで、業務切り出しから募集掲載、契約手続きまで一連のサービスを利用することができます。

(4)副業受け入れが初めての企業も安心!プロによる仕組化支援
業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルグループの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングサポートを実施。契約関連・労務管理等、副業人材活用の仕組み構築まで支援します。(契約形態は業務委託となります。)

■パーソルイノベーション株式会社について< https://persol-innovation.co.jp/
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

【本件に関するお問い合わせ先】
lotsful 担当:藤原
TEL:03-6757-4259 / E-MAIL:support@lotsful.jp