公開日:2022.11.28 プレスリリース

日本郵政グループの“戦略的副業”パートナーに 〜副業人材マッチングサービス『lotsful』が、 日本郵政グループ初となる副業案件を独占で募集

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』(https://lotsful.jp/)は、日本郵政グループが発表する“戦略的副業”の試行開始に伴い、副業人材の募集(https://lotsful.jp/specials/japanpost)を本日より開始します。日本郵政グループでの副業人材の募集は初となり、『lotsful』独占での取り組みとなります。また、今回は、外部人材登用のためのみならず日本郵政グループ社員が社外で副業をする際にも活用頂くことになりました。

■日本郵政グループの「戦略的副業」について
「戦略的副業」では、各社の本社において、①社員による社外副業、②グループ外の副業人材受入、③グループ間副業、の3つの副業を同時に試行開始します。それぞれの副業の対象は、プロジェクト的に課題解決に取り組む業務です。本試行により当該業務に各々のキャリア(職業上の経験、ビジネススキル等)を活かすとともに、今後のキャリア形成につなげてまいります。
特に、①社員による社外副業では、勤務時間外に加え、週1日分までの勤務を削減して取り組むことも可能にして社員の挑戦を後押しします。

■副業人材の募集を『lotsful』で行うことになった背景
日本郵政グループでは、中期経営計画「JPビジョン2025」において、組織風土改革の取り組みとして「グループ内外の人事交流促進」を掲げています。多様で柔軟なはたらき方の進展とともに、副業への関心も高まっていることから、「戦略的副業」に取り組むことで、日本郵政グループの社員に限らない様々な人々の多様なキャリア形成を促進するとともに、各々の自らの選択による挑戦を後押ししていくこととしました。
そこで、副業を通じた個人のキャリア形成の実現と、企業・組織の成長双方を目的としサービスを運営する『lotsful』がパートナーとなり、副業人材受け入れの仕組みの構築、副業人材のマッチング、副業人材とのプロジェクト支援、上記取り組みを通じた社内の風土醸成を『lotsful』にてワンストップで支援します。本取り組みを通じて、日本郵政グループは、組織風土の変革と社員の成長双方の実現を目指します。
また、日本郵政グループと『lotsful』では、今後も副業人材の公募を継続的に実施してまいります。

■特設ページ・応募はこちらから
https://lotsful.jp/specials/japanpost
本募集に関してオンライン説明会も開催します。下記よりご参加ください。
https://lotsful-webinar14.peatix.com/

■募集企業
・日本郵政株式会社
・日本郵便株式会社
・株式会社ゆうちょ銀行
・株式会社かんぽ生命保険

■募集予定人数
6名

スケジュール
2022年11月28日(月):公募開始
2022年12月12日(月):オンライン説明会
2022年12月14日(水)19時:募集締め切り
2022年12月下旬:選考・副業者決定
2023年1月上旬:キックオフ・業務スタート
2023年3月31日(金):プロジェクト期間終了 ※延長可能性も有


■日本郵政株式会社 執行役人事部長 牧 寛久氏 コメント
日本郵政グループの中期経営計画「JPビジョン2025」において組織風土改革の取り組みとして「グループ内外の人事交流促進」を掲げています。当グループではその一環として今回の「戦略的副業」を試行していきます。外部からの副業人材の募集は初めてであり、関係部署では、今回のリリースにあたって課題や業務の整理、副業人材の方々の受け入れの準備を行ってまいりました。今回外部から募集する6つのポジションは、どれも「JPビジョン2025」の実現に必要な重要な業務を担います。皆さんの柔軟な発想と日本郵政グループが持つ様々なリソースを掛け合わせて、お互いの成長につながる有意義な成果が得られるよう、期待しています。


■パーソルイノベーション株式会社『lotsful』代表 田中 みどり コメント
全国各地に40万人以上の従業員をもつ日本郵政グループ。従来より地域経済の発展・活性化はもちろん、地域雇用の促進も掲げ事業を展開されてきた日本郵政グループの皆様が、本気で取り組む今回の「戦略的副業」の試行にあたり、パートナーとしてご一緒できることを大変嬉しく思います。
今回のポジションでは、新たな人事制度の設計や、郵便局の新たな価値を創造するサービス企画、ビッグデータを活用した取り組みなど「JPビジョン2025」につながる重要なポジションばかりですが、日本郵政グループの皆様も初となる今回の取り組みを、ぜひ副業人材の皆様と一から一緒に創っていけたらと思っています。日本を代表する企業が、これからの社会の未来を見据え自らが変革していく取り組みを今後も『lotsful』では支援してまいります。

■『lotsful』とは
『lotsful』は、スキルアップを目的にした経験豊かな副業人材をターゲットに、大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーがマッチングを行う副業人材マッチングサービスです。業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングをサポートし、副業受け入れが初めての企業については副業人材活用の仕組みづくりから支援します。企業と個人が成長できる副業サイクルの構築を目指して取り組んでまいります。

■『lotsful』の特徴

<副業人材へのメリット>
https://lotsful.jp/  

(1)非公開案件も!多数のキャリアアップにつながる案件
『lotsful』は企業側の副業受け入れに関する啓蒙を積極的に行っています。事業開発、営業、マーケティング、人事、広報、経営企画など、ビジネス職を中心に多様な案件を取り揃えています。

(2)専任タレントプランナーによる無料カウンセリング
これまでの実績やスキルについて、他社でどのように活用できるかを専任のタレントプランナーが無料カウンセリングを実施。副業未経験者も安心してチャレンジが可能です。

(3)週1回〜OK!柔軟なはたらき方が可能
週1回から原則リモートでチャレンジできる案件がほとんどです。週に1回・4時間からなど、柔軟なはたらき方で副業をスタートすることが可能です。

<副業受け入れ企業側へのメリット>
https://lotsful.jp/brand/lp

(1)豊富なノウハウをもつ人材の活用
スキルアップや事業貢献を目的にした豊富な経験や実績を持つ人材をターゲットにしているため、社内のリソースでは不足している分野に関して、領域ごとに確立・洗練された事業運営ノウハウを活用していただくことが可能です。

(2)質の高いマッチング
大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーによるスキルアセスメントと目利きにより、各社のニーズ・課題や事業フェーズにフィットする人材を高い精度でマッチングします。

(3)初期コスト・成功報酬不要
初期費用・成功報酬費用は発生しません。タレントの稼働費用のみで、業務切り出しから募集掲載、契約手続きまで一連のサービスを利用することができます。

(4)副業受け入れが初めての企業も安心!プロによる仕組化支援
業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルグループの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングサポートを実施。契約関連・労務管理等、副業人材活用の仕組み構築まで支援します。(契約形態は業務委託となります。)

 

【本件に関するお問い合わせ先】
lotsful 担当:泉
TEL:03-6757-4259 / E-MAIL:support@lotsful.jp