公開日:2022.4.26 プレスリリース

【長期休暇中/長期休暇前後に集中する副業意欲】時期問わず、副業前は、本業との両立が不安に〜副業人材マッチングサービス『lotsful』、長期休暇を活用した副業に関する意識調査実施〜

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』(https://lotsful.jp/)は、長期休暇を活用した副業に関する意識調査を全国のビジネスパーソン443人に実施しました。

■調査結果
✓副業開始タイミングは、長期休暇中と長期休暇前後に集中。半数を上回る結果に。
2018年1月に、働き方改革の一環として厚生労働省が、モデル就業規則から副業・兼業を禁止する規定を削除した“副業元年”から4年が経過した今、副業を経験したことがあるビジネスパーソンに、副業の開始時期を調査したところ、「長期休暇中や長期休暇前後に副業を開始した」と回答した人は58.5%という結果になりました。なお、ゴールデンウィーク中に開始したことのある方は13.8%、4月中開始は9.7%、ゴールデンウィーク明けの開始は5.6%となりました。

✓長期休暇中や長期休暇前後に副業を開始する理由の大半が「時間に余裕ができたから」。「将来のキャリアについて考えたから」という声も。
長期休暇中や長期休暇前後に副業を開始した理由として、最も多い理由が「時間に余裕ができたから」という回答となりました。コロナ禍で外出などが制限された生活で時間に余裕ができたことも大きな要因になっていることが推測できます。また、同時に本業の仕事を改めて見つめ直す機会にもなっていることが「将来のキャリアについて考えたから」「本業の会社・仕事がいやになったから」の回答が多いことからも想像できます。

✓副業開始前に抱く不安は、本業との両立であることが浮き彫りに。
調査結果より、副業開始前には、本業と副業の両立に不安をもつ人が多い実態が浮き彫りになりました。次に多い回答でも忙しくなることによる体調面の不安やスキルへの不安など、副業先での環境や待遇よりも、自分に対して何らかの不安があることが明らかになりました。副業にてパフォーマンスを発揮するには、不安を取り除くことが重要であることが分かります。

✓副業経験者の満足度は74%と非常に高く、副業を前向きに捉える傾向。
一方で、副業開始後の満足度は非常に高く、副業を経験して「よかったと思う」という回答が74%を上回りました。「よくなかったと思う」というネガティブな回答は10%未満という結果となり、非常に満足度が高い状態であることが分かります。また、よかったと思う理由としては、「スキルの幅が広がった」「副業で培った事が本業でも役に立った」など副業を通じたスキル・経験の向上に関する回答が38.8%と最も多く、次いで、収入アップ28.8%、人間関係・視野の広がり9%の結果となりました。

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
Fastask(株式会社ジャストシステム提供)でアンケート調査を実施
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 現在企業に勤め、副業経験のある20~60歳以上の男女
調査期間 : 2022年4月13日(水)~4月14日(木)
対象人数 : 443

■本調査に関する考察:『lotsful』代表 田中 みどり

本調査では、時間に余裕ができる長期休暇前後を利用して、現在の仕事や収入、今後のキャリアと向き合い、副業にチャレンジしようとする方が多い一方で、実際に一歩踏み出すにあたっては、「本業と両立できるか」「自分のスキルが通用するか」といった不安を抱えている方が多いことがわかりました。
経験者からは、「生活にメリハリができた」「意外と自分に向いていた」「スキルに自信がついた」といったコメントも多く、実際に副業を経験してみることで結果的に不安が払拭されるケースも多いようです。
しかし、始める前は新しい環境で活躍できるか、会社に迷惑がかからないか不安になるものだと思います。
これらの不安を払拭する方法の一つとして、長期休暇を利用して経験やスキルの棚卸しを行い、必要に応じて周囲やプロに相談しながら自分自身の”スキルタグ”やアピールポイントを整理してみるのがおすすめです。また、最近では、本業とも両立しやすいフルリモート勤務の副業案件や、稼働時間が少ない副業案件も増えていますので、自分に合った副業マッチングサイトにまずは登録して探してみると良いかもしれません。
本調査は今後も定期的に実施し、公表していく予定です。


■副業人材サービス『lotsful』の特徴

<副業人材へのメリット>
https://lotsful.jp/ 

(1)非公開案件も!多数のキャリアアップにつながる案件
『lotsful』は企業側の副業受け入れに関する啓蒙を積極的に行っています。事業開発、営業、マーケティング、人事、広報、経営企画など、ビジネス職を中心に多様な案件を取り揃えています。

(2)専任タレントプランナーによる無料カウンセリング
これまでの実績やスキルについて、他社でどのように活用できるかを専任のタレントプランナーが無料カウンセリングを実施。副業未経験者も安心してチャレンジが可能です。

(3)週1回〜OK!柔軟な働き方が可能
週1回から原則リモートでチャレンジできる案件がほとんどです。週に1回・4時間からなど、柔軟な働き方で副業をスタートすることが可能です。

<副業受け入れ企業側へのメリット>
https://lotsful.jp/brand/lp

(1)豊富なノウハウをもつ人材の活用
スキルアップや事業貢献を目的にした豊富な経験や実績を持つ人材をターゲットにしているため、社内のリソースでは不足している分野に関して、領域ごとに確立・洗練された事業運営ノウハウを活用していただくことが可能です。

(2)質の高いマッチング
大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーによるスキルアセスメントと目利きにより、各社のニーズ・課題や事業フェーズにフィットする人材を高い精度でマッチングします。

(3)初期コスト・成功報酬不要
初期費用・成功報酬費用は発生しません。タレントの稼働費用のみで、業務切り出しから募集掲載、契約手続きまで一連のサービスを利用することができます。

(4)副業受け入れが初めての企業も安心!プロによる仕組化支援
業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルグループの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングサポートを実施。契約関連・労務管理等、副業人材活用の仕組み構築まで支援します。(契約形態は業務委託となります。)


【本件に関するお問い合わせ先】

lotsful 担当:八幡
TEL:03-6757-4259 / E-MAIL:support@lotsful.jp