マーケティング部長クラスに副業人材を抜擢
3ヶ月で200%成長を実現した理由と
正社員採用のプロセス
ラストワンマイルに特化したルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」を開発する名古屋のスタートアップ・株式会社オプティマインドでは、副業人材に部長クラスの権限を与えた結果、マーケティングチームの月次リード獲得数が倍に成長。加えて、ジョインから約1年半でさまざまな成果を残した副業人材を、正社員として採用することに成功しました。
本書では、同社への事例インタビューに基づき、採用や組織づくりの新たなチャネルとしての副業活用にフォーカスし、成功ポイントやメリットについて整理します。
一部内容を抜粋
- マーケティング部門の価値向上に向けた土台づくりで、リード獲得数が倍に成長
- 副業人材に「フルコミットしたい」と思わせる関係性を約1年半で構築
- 「事業の成長性」や「組織の魅力」で勝負、副業経由でミスマッチの少ない採用へ